クリスマス

クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!

クリスマスはおうちでご飯を食べる予定だけど、なにをつくろうか迷っているあなたに、時間のかからないメニュー、安くすむメニュー、子供と作れる簡単メニュー、お酒がすすむメニューなどを紹介します!
我が家のクリスマス当日の献立ても紹介するので、参考までにどうぞ!

クリスマスはおうちでご飯だという人におすすめの献立てを紹介!

クリスマスの過ごし方はもう決まりましたか?
私は毎年おうちですごします!

えぇ,お察しのとおり,出不精なんですよ。
だってめんどくさ・・・げふんげふん,混雑していると,子供も退屈させちゃうしかわいそうじゃないですか。
えぇ,それだけです。本当です。

外に出かけるのに比べて,家ですごすクリスマスは,まったりしてて良いですよ~!
子どもが産まれる前までは,積極的にイルミネーションを見に行ったりとかしていましたが,最近はもっぱらおうち派です。

クリスマスのホームパーティの魅力は,なんといっても,クリスマスディナーを家族が喜ぶものにしてあげられるということです。

今,綺麗ごとを書きましたが,本心で言えば,わざわざ高額&混雑しているだろう時期にあえて突っ込む必要はない,ということです。

家族が喜ぶクリスマスメニューは?

せっかくのクリスマスですから,やっぱり家族が喜ぶメニューにしたいなと思います。
なので,我が家も,クリスマスは家族が好きなメニューばかり作ります。

うちの家族の好みが反映されていて恐縮ですが,まだメニューが決まっていないという方は,こんなクリスマスディナーはいかがですか?

クリスマスにぴったりなお酒のおつまみは?

そして,我が家にはお酒をこよなく愛する夫がいます。
我が家と同じように,お酒好きなご家族がいるあなたは,クリスマスにぴったりなおつまみとかどうですかね。

↓↓

クリスマスは家飲みしよう!オススメするおつまみメニュー表3選!クリスマスは外食派という方も多いと思いますが、私はもっぱら家でまったりしたい派です。 そのためクリスマスは、お酒が大好きな夫に合わせて...

ちなみに,うちの夫は,「お酒のつまみは何でも良い」と豪語しているとおり,本当におつまみを選ばないんですよね・・・

肉じゃがだろうが鍋だろうがケーキだろうが,とりあえず何かつまめれば何でも良いみたいです。
楽と言えば楽・・・!

でもまぁ,上記の記事では,夫みたいな「ケーキで酒が飲める!」という特殊な人ではなく,一般の人が好みそうなおつまみを載せました。

時間がない人がクリスマスメニューを時短で作る方法

そして,クリスマスメニューにこだわりたいけど,時間がない・・・というあなた。
今回のクリスマスは平日ですしね。
会社もあるし,忙しくておうちごはんまで手が回らない・・・!という方もいると思います。

そんなあなたに,手間のかからないクリスマスメニューを提案します。

↓↓

パーティーメニューを作る時間がない!時短する方法と簡単レシピを紹介!誕生日やクリスマスなど,特別なイベントではありますが,あいにく平日のため,仕事が忙しい・・・という方も多いと思います。 外食する暇はな...

何も,全部を手作りする必要はないですものね。
メインはデリバリーサービスを利用したりするのも全然ありです。

ぶっちゃけますと,メニューが手作りであれ既製品であれ,クリスマスを楽しくすごせれば何でも良いと思います。

ちなみに私は、時間はあったとしても手間をかけた料理を作れないので、デリバリーを活用したいです。
お金さえ潤沢にあれば・・・!!

クリスマスのおうちごはんを安く作れるメニューは?

高額にならなければデリバリーでピザとかチキンとか宅配してもらったりとか、オードブルを注文したりとかで解決したいところですが、なにぶんそんなにゆとりがあるわけではないので、切り詰めていきますよ~!

こちらの記事では、まさに私が作ろうとしている献立を紹介します。
豪華ではありますが、絶対食べきれないので、作り置きしておいて後日活用させる予定です。

↓↓

オードブルを安く手作りしよう!節約なのに豪華に見えるパーティーレシピ11選!クリスマスや誕生日,年末の大晦日,お盆などに家でホームパーティをしたいけれど,高いオードブルを買うのはいや・・・という方に向けて,安くつ...

やっぱり、お金大事。超大事。
そして、お金をかけるなら、それに見合った特別感がほしいの。

さらにいえば、一度つくったら、作り置きメニューとして、あまったものでも活用できるものがよいの。

子供が喜ぶクリスマスパーティーにしたい!料理はどうする?

さて,2歳の息子がいる私には,クリスマスディナーに対してこんな思いがあります。

クリスマスの料理は子供がすきなものを作りたい
あわよくば,子供と一緒に親子クッキングしたい
簡単なクリスマスメニューにしたい
安く作れる献立がよい

うん,贅沢ですかね?笑

でもやっぱり,家族で楽しく過ごしたいから,子供が喜んでくれるものが良いし,私の負担にならないのが良いです 笑

小さい子供が喜ぶクリスマスメニューは?

とりあえず,2歳の息子が喜んでくれる料理を作りたいなと思って,小さい子供に人気のクリスマスご飯について調べてみました!

↓↓

クリスマスはお家でごはん!小さい子どもが喜ぶ簡単な肉料理メニュー12選!クリスマスは,家族と一緒におうちでご飯を食べたいという方に向けて,小さな子供が喜ぶクリスマス用メニューを紹介します。 また,簡単に作れ...

子供が喜ぶ・・・というか、大人の私でも喜ぶメニューです。
黙っているだけで夕食がでてくるだけで十分喜ぶんですけどね。

子供と一緒に作るおすすめのクリスマスのおかずは何?

そしてできれば,モンテッソーリ教育に興味がある私としては,おうちモンテの一環として,料理も一緒にやりたい・・・!!という野望があります。
そこで,小さい子と親子クッキングができる料理を探しました。

↓↓

クリスマスは親子クッキング!子どもと作る我が家の献立を紹介するね我が家の2歳児と一緒にクリスマスディナーを手作りしたかったので,子供と一緒に作れるメニューやレシピを考えました! 自分がこのブログを見...

他にも,気合いをいれてオードブルを作りたい・・!できれば子供と一緒に・・!!という方にぴったりの、こんなメニューがありました。

↓↓

子供と作れるオードブルの簡単レシピ8選!クリスマスや誕生日,年末年始のお祝いを家族でするときに,子どもと一緒にオードブルを作りたいなと思い,2歳児と私ができそうな簡単レシピを集...

オードブルって、パーティー感がありますよね。
ごちそう!っていう豪華オーラがかもしだされますよね。

いつかは・・・我が家も・・・オードブルを作ってみたい・・・
いや、作らなくて良いから・・・おうちで豪華なオードブルが食べたい・・・

クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!まとめ

我が家には2歳の愛くるしい息子がいますが、クリスマスって覚えてるもんなのかしら。。。?

覚えているとなると、気合いをいれていこうと思いますが・・・
「息子が覚えないんだったら別にクリスマスにこだわればいーやー」となってしまいがちなずぼら主婦といえば私です。はい。

でもそうやって手を抜くと、夫がさみしがるので、今年も露骨にてをぬかないように頑張ります。はい。