北海道

北海道旅行に子連れで3泊4日行ってきた体験ブログ

先日、北海道に子連れで3泊4日行ってきた。
マル子は北海道になみなみならぬ憧れがある。
やばい、、、超テンションあがるぅぅぅぅ~~~~!!!!

北海道旅行に子連れで3泊4日する場合のモデルケースが欲しい

北海道って食べ物が美味しいし、景色はキレイだし、空気は澄んでいるし、言うことないよね!
冬の寒さを考えると、住むのは厳しいけど、北海道に一つ家を買ってデュアルライフをしたいと真剣に検討するくらいは北海道が大好きだ!!

I LOVE 北海道ぉぉぉぉ!!FUUUUUぅぅぅぅ~~~!!!!

 

 

北海道に移住したい人用のメルマガをそれぞれの市町村が発行してたりするんだけど、マル子も天使が産まれるまではそのメルマガをとっていたんだ・・・

活用できないうちに息子がうまれてそれどころじゃなくなったんだけど。

 

さて、今回、夫と1歳半の息子と北海道に行くにあたり、行く場所でめっちゃなやんだ。
北海道ってかなり広いもんね。

 

子連れの人たちがどういうコースで回っているのかとか気になって、北海道旅行の子連れ体験ブログとか読みまくった。

 

で、その結果、「1箇所だけに集中してのんびりする家族」と「あちこちまわった家族」と別れていたんだけど、
「1箇所だけ」だと本当にの~~~~~んびり観光してたんだよね。

 

もうすぐ2歳の息子を連れ回していろんなところに行くのも、疲れさせちゃいそうだし、函館3泊コースもありかなと思ったんだけど・・・

マル子夫婦は欲張りなので、「どうせいくならあれもしたいこれも食べたいあそこ行きたい」っていう欲求が強かったため、あちこち回ることにした。

 

スケジュールについては後述する。

息子よ、タフに育ってくれ。

 

北海道旅行では子供とどこに行くか~マル子家の場合~

函館だけで3泊4日にするかな・・・とも一瞬思ったんだけど、夫が「ばんえい競馬を見たい!見たいったら見たい!」と銀の匙を読んで言い出したので、輓馬(ばんば)を見に行くことに。

 

影響されやすいな、夫・・←と、人のことを言えないマル子が申しております。

銀の匙面白いよね。気持ちはわかる。

 

鋼の錬金術師も面白いし、百姓貴族も面白いし、銀の匙も面白いし、荒川弘さんの作品はハズレがない。
最近まで荒川弘さんが女性だと知らなかった。

 

 

で、銀の匙に「輓馬(ばんば)」っていう馬が速さを競うシーンがあるんだけど、、、
しかし、ばんえい競馬って、帯広なんだよね。

 

北海道に行ったことがある人ならわかるかもだけど、函館からはけっこう距離がある。

 

今回の北海道旅行のメインは、「函館にあるラビスタ函館ベイというホテルで日本一の朝食を食べること!!」である。
なので函館は外せない。

 

しかし、下手したら、東京から北海道への異動時間よりも長いという困った仕様に。
北海道はでっかいどう!!というけど、でっかすぎるだろ!!

 

 

だが、そこも良い。(良いのかよ!)

 

 

例えるならそう、彼女にどれだけ振り回されても「もう、そんなわがままを聞いてあげるのは俺だけだぞう♡」とか言いながら喜んで振り回される彼氏の心境である。

そんなわけで、今回の北海道旅行のみどころはこちら。

・ばんえい競馬(帯広)
・ラベンダー畑(富良野。しかしまだ咲いていないもよう)
・青の洞窟(小樽)
・ルタオ(小樽)
・青い池(美瑛)
・函館山の夜景(函館)
・五稜郭(函館)

 

 

そして全部詰め込んだスケジュールはこちら。

 

 

北海道旅行に3泊4日で行く場合のスケジュールは?

我が家の場合、1日で2歳前の子供を車に乗せて移動できる限界って、4時間くらいかな?と思っている。
というわけで、今回の行程はこんな感じ。

 

今回の北海道旅行、子連れのモデルケースにはならないかもだけど、我が家はこういうプランで行ってきてとても良かったので参考までにどうぞ!

 

 

1日目

午前中に帯広空港につく。
そのままばんえい競馬を見に行く。
夕方は富良野まで異動(移動にかかる時間は4時間くらい)
青い池を見て近くで宿泊。

 

 

2日目

ファーム富田、彩香の里に行く。
札幌まで移動。(移動にかかる時間は2時間くらい)
回転寿司トリトンを食べる。
白い恋人パークへ行く。
夜は小樽まで移動。(移動にかかる時間は30分くらい)

 

 

3日目
小樽で青の洞窟クルージングをする。
小樽散策をする
ルタオでドゥーブルフロマージュを食べる。
小樽から函館へ向かう。(移動時間は4時間かからないくらい)
ラビスタ函館ベイに到着。
函館山で夜景を見る。
ラビスタ函館ベイの周辺を散策する。

 

 

4日目
ラビスタ函館ベイで朝ごはんを食べる
函館朝市を散策する
五稜郭を見学に行く
埼玉に帰る

 

 

ざっくりと書くと、こういう行程で旅行をしてきた。

 

夫の行きたいところNo.1のばんば競馬と、マル子の目的地No.1のラビスタ函館ベイの朝食をおさえて、その間にいろいろ詰め込んだツアーにしてみた。

 

このプランにすると、帯広⇒札幌⇒小樽⇒函館という移動は発生するけど、渋滞になることもなく、スイスイと車を飛ばせて運転が楽しそうだった。

 

しかも、移動はだいたい昼以降から夕方までにしたから、移動時間中は息子はほとんど寝てくれた。
なんて素晴らしい・・・!!

 

北海道旅行で食べたいものはこれ!

さて、食の宝庫の北海道にせっかく行くなら食べたいものがある。

 

・回転寿司
・ラーメン
・海鮮丼
・ジンギスカン
・イカ刺し
・ほっけ
・ばんえい競馬の豚丼
・ラビスタ函館ベイの朝食
・ルタオのドゥーブルフロマージュ
・ソフトクリーム
・食べ歩き
・メロン
・じゃがバター

 

 

 

でもまぁ、3泊4日の中、北海道での食事の回数は1日目の夜・2日目の朝昼晩・3日目の朝昼晩・4日目の朝という8回である。

 

そんなわけで、今回は「ラーメンはおやつ」「メロンは飲み物」という合言葉を座右の銘として掲げ、意気揚々と北海道へ向かった。

 

北海道旅行に子連れで3泊4日行ってきた体験ブログまとめ

北海道旅行に行くにあたり、マル子にとってはずせないみどころと食べたいものを書いてみた。
行った場所や食べたものについての詳細は、順次ブログに書いていこうと思う。

 

一つ言えることは、やっぱり北海道は良いところだったぁぁぁぁ!!

 

本当は北海道旅行にいくのを延期しようかと前日まで悩んでたんだけど、行ってよかった!

夢だったラビスタ函館ベイの朝食をはじめ、美味しいものがたくさんあった!

 

そして新緑がとても眩しく美しく、新緑に囲まれながらのドライブは開放感に溢れてた。

 

 

また是非近いうちに行きたい。