クリスマス

クリスマスは親子クッキング!子どもと作る我が家の献立を紹介するね

我が家の2歳児と一緒にクリスマスディナーを手作りしたかったので,子供と一緒に作れるメニューやレシピを考えました!
自分がこのブログを見ながらつくるため,備忘録がわりに書いています。

親子クッキングをする際に2歳の子どもがお手伝いできること

クリスマスメニューについて,こちらの記事でまとめてありますので,こちらもどうぞ!
クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!

子供と一緒に料理をするのって楽しいですよね。

特に,クリスマスなどのイベントの時は,子供と一緒に料理をすることで思い出を作ったり、成長記録してあとで振り返って楽しむことができます。
では,子供と一緒に作れる料理ってどういうものでしょうか。

我が家には,2歳の子供がいますが,その子ができることは,これです。

野菜やのりをちぎる。
盛り付けや飾り付けをする。
ピーラーで皮を剥く。
混ぜる。潰す。
型でくりぬく。

意外とできることが多いですね。
もちろん,側で大人が見ている必要や手を貸す必要はありますが。

母は,君の成長が嬉しいよ・・・!

クリスマスのディナーメニューを考えてみた!我が家のメニューはこれ!

今回は,我が家の2歳児を参考に、クリスマスに子供と作るおすすめの献立を紹介しようと思います。
ちなみに,我が家の今年のクリスマスの献立と一緒です(爆)。

クリスマス料理は子どもや旦那が喜ぶものにしたいので,各家庭によって作りたいものが変わってくると思います。

参考程度にどうぞ。

用意するもの
・レタス
・海苔
・ごま油
・塩こしょう
・じゃがいも 6個くらい
・ニンジン 2本くらい
・ベーコン
・ほうれん草
・鶏もも肉 4~5切れ
・タマネギ 3個
・ミニトマト
・きのこ
・挽き肉
・刺身用サーモンかヒラメか,そのとき一番安い白身魚
・にんにく
・オリーブオイル
・パイ生地
・冷凍シーフードミックス
・ブロッコリー

すでに家にあるものもあるので,延べ4千円~5千円くらいでしょうかね。

ちなみに,我が家は2歳児+夫+私という家族構成のため,もちろん一回で食べきることはできません。
これだけあれば,夫のお弁当も含め,5日はもちますね。

そして,作るメニューはこちらです。

・パエリア
・きのことほうれんそうとベーコンのソテー
・じゃがいもとベーコンのジャーマンポテト
・クリームシチューのパイ包み
・ミートローフ
・マッシュポテト
・唐揚げ
・海鮮パイ包み
・チョレギサラダ
・カルパッチョ

合計9品ですね。十分です。

同じ食材で一緒に作れるものを意識してみました。

唐揚げとかミートローフとかは,クリスマス料理の定番っぽい感じで外せないですね。個人的に。

ここまで作れば,子どもが喜ぶクリスマスパーティーを5日くらい続けて開催できる気がします(^_^;
食べ飽きたとき,ちゃんとアレンジできるかしら・・・笑

クリスマスといえど,野菜もしっかり食べて欲しいので,子どもが食べやすい野菜メニューをたくさん取り入れてみました。

さて,子どもと一緒に作るのは,こちらの工程です。

ミートローフ用に,ゆで卵の殻を剥いてもらう
ミートローフとクリームシチュー用に,タマネギとニンジンの皮を剥いてもらう
チョレギサラダ用に,レタスと海苔をちぎってもらう
マッシュポテトとクリームシチュー用に,じゃがいもの皮を剥いてもらう
マッシュポテト用に,ジャガイモを潰してもらう
クリームシチューの飾り付け用に,ニンジンの型抜きをしてもらう

こうしてみると,2歳の小さい子どもでも,一緒にできることってけっこう多いですよね。

あとは,子どもが気まぐれをおこして「もう料理はせん!一緒に遊べ!」とならないことを祈るばかりです。
料理を手伝ってくれんでも良いから,せめて一人遊びに集中してくれますように・・・!

ふりじゃないですよ。本当にふりじゃないです。

小さな子供と親子クッキング!我が家の今年のクリスマスメニューを紹介するねまとめ

子どもと協力して料理をするのって,とても楽しいです。
もちろん,「子どもに任せて,楽させてもらおう・・・ニヒヒ」とか思っていると,そんな幻想はあっという間に打ち砕かれますね。

むしろ,一人でやるよりも手間はかかります。
でも,子どもが一生懸命料理している姿を見たり,嬉しそうに,なんども,「ニンジンの皮,ぼくが剥いたの?」って確認してきたり,パパに嬉しそうに報告していたり,「おいしいね!」って喜んでいる姿を見ると,「手伝ってもらって良かった!!」と思います。

我が子の可愛い姿をたくさん見られるので,ぜひ簡単なものからチャレンジしてみてください。