クリスマス

クリスマスはお家でごはん!小さい子どもが喜ぶ簡単な肉料理メニュー12選!

クリスマスは,家族と一緒におうちでご飯を食べたいという方に向けて,小さな子供が喜ぶクリスマス用メニューを紹介します。
また,簡単に作れるものもいくつか紹介していきますね!
お子さんがいるママパパは,ぜひ参考にどうぞ!

子供が喜ぶクリスマスメニュー12選!!

クリスマスメニューについて,こちらの記事でまとめてありますので,こちらもどうぞ!
クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!

クリスマスは,子連れで外食に行くのはちょっと億劫ですよね。

絶対混んでて待ち時間も長いでしょうし・・・ここはやはり,おうちでご飯を食べたいところです。

我が家には,2歳になる子どもがいます。
小さい子供でも楽しめるようなクリスマスにしたい!と思い,子供が喜ぶクリスマスメニューをいろいろ調べてみました!

唐揚げ

やはり,子供が喜ぶメニューといえば,「肉料理」「揚げ物」じゃないですか?
我が家の息子は,唐揚げがめっちゃ好きです。

豚肉や牛肉はまだかみ切りにくいのか,あまり手を出さないのですが,鶏肉だけは別。

中でも,唐揚げになると高確率で頬張ってます。

小さな手で両手に唐揚げを持ち,頬張る姿・・・それもまたかわゆす。

もちろん,手羽元で作る唐揚げも好きなんですが,小さい子でも食べやすいのはやはり,鶏胸肉や鶏もも肉で作られた唐揚げみたいですね。

食べる量が全然違います。

ローストチキン&ローストポーク

これもやはり,大好きみたいです。

イオンで売られているローストチキンは,一羽をまるごと使っており,ソルト&ペッパーで味付けされています。

結構ジューシーで美味しいですし,鳥の丸焼きですと,インパクトがとても大きいです。

焼くだけなので,手間もかかりません。

そして,焼いている間に他の作業ができるのが良いところですね。

また,私は炊飯器でローストポークを作ることが多いのですが,炊飯器で作ることにより,味がしみこみますし,お肉も柔らかくなるので,小さな子供でも食べやすいです。

普段あまり豚肉を食べない子供なので,子供のぶんを作らなかったんですが,私のローストポークをつかんで離さないまま,全部あっという間に食べきっていました。

オードブル

パーティー料理といえば,オードブルですよね。

いろんな種類があって,視覚的にも満足感が高まります。

また,イオンではすでに完成されたオードブルが売られているので,忙しいママにはこちらを利用しても良いですね。

また,最近は,楽天でもオードブルが売られています。

美味しそうですよね。

他にも,2000円台でこんなのとかありました。

もちろん,時間があるなら,手作りしても良いですよね。
オードブルを手作りすると,買うよりもはるかに安くすみますし,自分の子供が好きなモノを好きなだけ用意できるというのがとても魅力だと思います。

簡単なものであれば,子供と一緒に作ったりもできますしね。

グラタン

グラタンって一見難しそうに思えますが,最近ですと,スーパーで手軽に作れるグラタンソースなどが売られていますよね。

あらかじめ火を通したお肉やジャガイモにグラタンソースをかけ,オーブントースターで焼くだけです。

簡単なのにとても美味しく,焼きたてのグラタンをテーブルに出すと,歓声をあげて家族みんなが寄ってきます笑

ケンタッキー

言わずと知れた,カーネルおじさんのケンタッキー。

こちらはもう,買うだけなのでとっても楽ちんですよね。

フライドチキンが詰まっている大きなバケットって,絶対一人じゃ買えないじゃないですか。食べきれないし。

これはやはり,クリスマスならではですよね。

また,ケンタッキーは,ケーキやサラダも用意されている点も良いですね。

ピザ

ピザ生地だけをスーパーで購入し,そのあと子供たちのリクエストを聞きながら具材をのせていくのはいかがでしょうか。

子どもと一緒にトッピングをするのも楽しいですよね。

私も,先日子供とピザ作りをしましたが,トッピングする予定のミニトマトを子どもが全部たいらげてしまうという事件もありました。

しかし,それも楽しい思い出となっています。

もちろん,宅配ピザを利用するのも良いですね。

クリスマス当日は混雑していると思いますので,宅配時間がずれる可能性もありますので,それだけ注意が必要です。

ピザの宅配を注文する際,唐揚げやフライドポテト,サラダなども一緒に注文できるので,「ピザだけじゃ足りない・・・」という場合でもばっちりです。

クリームシチュー

寒いですので,やはりシチュー系は人気ですよね。

身体もあたたまるし,おいしいし,にんじんやブロッコリーをごろごろいれて野菜もとれるし,最高です!

子供向けにするため,具材をすこし小さく切るのがポイントです。

ごろっとしつつも,柔らかく煮込んだお肉ですと,大人も子供も大満足になります。

先日,クリームシチューを作る際,鶏もも肉を4分の1にカットして3枚くらいいれたんですが,食べ応えがあるのか,夫からは大好評でした。

息子用には小さくカットしたため,息子も喜んでたくさん食べてくれました。

シチューにいれるニンジンは,星形やハート型にくりぬくと,とても可愛くなります。

型をくりぬく作業を子供と一緒にやるのも楽しいです。

ビーフシチュー

また,トマトを大量につかって,無水ビーフシチューを作った際は,通常のビーフシチューと味のコクやまろやかさが全く違い,とんでもなく美味しかったです。

トマトはけっこう高いため,大量に使うには,こういう特別な時というふんぎりが私には必要です(笑)

ビーフシチューはやはり,特別感があります。

盛り付けたあとは,クリームまたは牛乳を円を描くようにたらすと,インスタ映えします。

「ごちそう感」がとても高まるので,オススメです。

シチュー系は,煮込んでいる間に,他の料理を作れるのが良いですよね。

野菜肉巻き,チーズ肉巻き

豚肉でいろいろ巻いて焼き,一口大に切っていくのも,食べやすくて美味しいです。

具材はキャベツなどでも良いですし,チーズもオススメです。

なんならウインナーを巻いて,肉肉しくしても,子供や夫は喜びました。

豚肉で巻くのもおいしいですが,鶏肉で巻くのも美味しそうです。

参考までに,鶏肉のチーズ巻きレシピを紹介しますね!

鶏もも肉チーズ巻きレシピ

とりもも肉を皮を下にし,広げて塩・こしょうをし,その上にチーズを乗せてきつめにクルクルまきます。

たこいとで縛ってオーブン(180℃に余熱して)で25分程焼焼きます。

焼けたら2㎝幅ぐらいに切って完成!!

チーズ以外にもアスパラやごはんなどまいてもおいしいです。

こうやってオーブンで焼くレシピですと,焼いてる間にサラダを作れるのが良いですね。

ミートパイ

たっぷりの挽肉をサクサクしたパイ生地で包み,オーブンで焼き上げるミートパイも美味しいですよね。

ざっくりと切り分けると,中からジューシーな肉汁がでてきたりなんてしたら,盛り上がること間違いなし!!

このように,ソースをかけても美味しそうですね。

パイ生地シートは2枚は入っているため,あまったパイシートでフルーツやチョコレートで焼き上げてデザートに出すこともできます。

そのほか,ウインナーやリンゴなど,思い思いのものを詰めて「中に何が入っているか」をみんなで食べながら当てっこしたり。

ミートローフ

ミートローフは,一見難しそうに思えますが,実はハンバーグとほぼ同じ材料ですし,オーブンに任せることができるので,意外と簡単です。

オーブンがない方は,フライパンや魚焼きグリルで代用もできます。

また,ミートローフを作りたいけど,パウンドケーキ型を持っていないという方には,クッキングシートを利用した作り方もあります。

ミートローフの中には,ゆで卵はもちろん,ニンジンやインゲンやチーズなど,お好みで思い思いのものをいれてみてください。

野菜をたくさんいれられるうえ,小さな子供にも食べやすいのでおすすめですよ。

目の前でざっくり切り分けられたミートローフ・・・特別な日にしか食べられない,ごちそうですよね。
「クリスマス」というイベントに,満足感を添えることができるでしょう。

ステーキ

やっぱり,特別な日のごちそうといえば,ステーキ!!
奮発して,いつもより厚いステーキにするか悩みますね。

ステーキはいろんな味付けで楽しめます。
シンプルに塩こしょう,ガーレックレモン,わさび醤油,トマトオニオンガーリック,グレービーソース,大根おろしなどなど・・・

ステーキですと,味付けをそれぞれの好みに併せて食べられます。

品数があるし,一人につき一枚用意すると食べ過ぎかな?という場合,サイコロステーキにして食卓の真ん中に置き,ソースを何種類か用意するのも良いですね。
次は何で食べようかなぁ・・・と,楽しい気持ちになります。

クリスマスはお家でごはん!小さい子どもが喜ぶ簡単な肉料理メニュー12選!まとめ

外食もいいですが,やはり,家で時間を気にせず,くつろぎながらのんびりと盛り上がりたいですね。

特に小さな子供がいる我が家では,待ち時間のあいだ子供が退屈しないよう気を張るのが大変なので,やっぱり家でクリスマスディナーを楽しみたいところです。

たくさん作るのは大変ですが,ピザやフライドチキンを宅配にして,自分はスープやサラダだけ・・・など,お店を頼りながらメニューをそろえることもできます。

また,子供と一緒に作るのも,良い思い出になりますね。

私も,子どもや旦那の大好物を作って,目を輝かせて食べている様子を記録に残したいです。

あなたにとっても素敵なクリスマスになりますように!

クリスマスメニューについて,こちらの記事でまとめてありますので,こちらもどうぞ!
クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!