クリスマス

クリスマスは家飲みしよう!オススメするおつまみメニュー表3選!

クリスマスは外食派という方も多いと思いますが、私はもっぱら家でまったりしたい派です。
そのためクリスマスは、お酒が大好きな夫に合わせて、おつまみをたくさん用意します。
この記事では、クリスマスにぴったりなおつまみを紹介しますのでクリスマスは家で飲みたいということは参考にどうぞ!

クリスマスに家飲みしたいあなたにおすすめのメニューはこちら!

クリスマスメニューについて,こちらの記事でまとめてありますので,こちらもどうぞ!
クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!

さて,クリスマスに家飲みするためのメニューを考えるにあたり,まずはメインを考えていきましょう。

普通の宅飲みであれば,チョレギサラダや焼き鳥など,居酒屋メニューで十分ですが,今回はクリスマスです。

やっぱり,クリスマスらしさが感じられるメニューが良いですね。

そこで提案する,最初の献立はこちら。

・ローストチキン
・焼き野菜のグリル
・アボカドとエビのカクテル
・ジャーマンポテト
・ケーキ

クリスマスのメインの定番といえば,やはりローストチキンですよね。

お酒を飲む為、ビーフシチューなどの汁物がメインじゃない方がいいと思います。

そして,メインを何にするかによって付け合わせも変わってきます。

ローストチキンにする場合は、焼き野菜のグリルなどはいかがでしょうか。

じゃがいもやさつまいもにんじんやいんげんなどを彩りよく焼き付けていくだけでとても美味しそうに見えます。

もちろん栄養面にも優れていますし、バランス良い食事になりますね。

ローストチキンは、チキンの中に米を入れて焼いても美味しいですし、セロリやニンニクなどを詰めて香り付けして焼いても美味しいです。

またグレイビーソースなどを合わせて作るととても豪華に見えます。

それだけじゃ栄養面に不安があるなという方やもう一品つけたしたいという方にはアボガドのサラダも付けると良いと思います。

アボカドとエビのカクテルなどもおしゃれです。

作り方は簡単で,角切りのアボカドにレモン汁を振り,ゆがいたエビとマヨネーズとトマトケチャップで和えるだけです。

時間もかからず,パーティー感のでるレシピですよね。

デザートはブッシュドノエルやショートケーキ,タルトなども良いですね。

ローストチキンをフライパンやオーブントースターで作る場合,オーブンが空いているため,デザートも手作りできます。

飲み物はシャンパンや白ワイン,スパークリングワイン,それから,オレンジジュースやぶどうジュースなどがあるといいと思います。

さて,次のクリスマスバージョンの家飲みおすすめメニューはこちら。

・ブルスケッタ
・スペアリブ
・温野菜の盛り合わせ
・コンソメスープ
・デザート

メインをスペアリブにしたいという方は、付け合わせは温野菜の盛り合わせなどがいいですね。

じゃがいもやブロッコリーや人参などをとにかく茹でて,盛り合わせるだけなので非常に簡単ですし,綺麗に見えます。

また,それらの茹で汁を使ってコンソメスープなどを作ると栄養も満点。

野菜から出汁がよくでて,とても滋味深い味わいになりますよ。

それだけじゃちょっと物足りない,という方は,ブルスケッタをつけると良いかもしれません。

ブルスケッタは,ガーリックオイルなどを塗ったバゲットの上に,トマトやアボカド,チーズ,バジルなど,自分の好きな具材や香辛料をのせたものです。

パンの代わりにクラッカーを使っても良いですね。

パンやクラッカーの上には,チーズやミニトマトベーコンやきゅうり,スモークサーモンなどのほか、変わり種としてエビチリやドライカレーなども美味しいです。

ツナマヨ,チキンナゲット,ウインナーなどの味の濃いものですとお酒が進みます。

箸休めとして,卵焼きなどの柔らかい味をのせても良いですね。

特に,キノコはオリーブオイルと相性がとても良いので,ぜひ使ってみてください。お酒のおつまみとしては最高のパーティーメニューです。

前菜としてブルスケッタやクラッカーを出しておくと,後半の料理をまったりゆっくりと食べられますし,個人的には「特別感」がパスタよりもあって豪華だと思います。

上にのせる具材も,前日までに作っておけるので,食事の準備が少し楽になるのも嬉しいポイントですね。

さて,飲みを目的としたホームパーティにオススメのおつまみメニュー3つめはこちら。

・ミートローフ
・付け合わせはジャガイモやサツマイモのロースト、人参グラッセ、焼き野菜のマリネなど。
・餃子の皮でミニピザ
・ホウレン草とキノコのソテー
・ケーキ

こちらは,餃子の皮を有効活用させたメニューです。
餃子の皮は,オリーブオイルにからめて焼くと,パリパリしてとてもおいしい食感になります。

トマトやサラミなどのせてピザ風にするもよし,ツナマヨと小ねぎと味噌をあわせて和風ピザにするもよし,家にあるものでじゃんじゃん焼けます。

キノコとオリーブ油を絡めて,餃子の皮の上にのせ,チーズをかけて焼くのは定番ですね。

ミートローフは,普段は私も作らないのですが,これがあると一気に華やかになります。

ミートローフの材料って,ハンバーグとほぼ変わらないんですが,ハンバーグが丸く成形してフライパンで焼くのに比べ,ミートローフはパウンドケーキ型にいれてオーブンで焼くだけです。

なので意外にも,ハンバーグよりも放っておける料理ですよ。

ミートローフを作りたくても,型がない・・・という人でも,クッキングシートを使って作れる簡単レシピなどもあります。

ゆで卵を詰めたり,野菜を詰めたりなど,お好みで素材を自由に変えられますね。

他には,たくさんの品数を少しずつ食べたいという方にはオードブルなどもいいですね。

男性や子どもが食べるのであれば,唐揚げやフライドチキン,ジャーマンポテトやフライドポテトなどの定番ですよね。

上述しているような,クラッカーや餃子のミニピザ,アボカドサラダなども良いですね。

あっさりしたものも入れたい場合は、ちくわの穴にきゅうりを刺したり、枝豆を茹でたりしましょう。

また,フルーツをふんだんに使った,フルーツのみのオードブルも,家飲みのしめには最高です。

クリスマスは家飲みしよう!オススメするおつまみメニュー表3選!まとめ

クリスマスは,外食しようとするとどうしても混雑したり慌ただしくなってしまうし,出費も大きくなってしまうので,おうちでのんびりと飲めると良いですよね。

家飲みだと好きなだけ飲み食いできますし,節約にもなります。

外食したと考えれば,普段だと飲まないようなワインを飲んでみたり,高級な食材を選んだりしても,出費は変わりません。

あなたにとって,素敵なクリスマスになりますように!

クリスマスメニューについて,こちらの記事でまとめてありますので,こちらもどうぞ!
クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!