クリスマス

子供と作れるオードブルの簡単レシピ8選!

クリスマスや誕生日,年末年始のお祝いを家族でするときに,子どもと一緒にオードブルを作りたいなと思い,2歳児と私ができそうな簡単レシピを集めてみました。
凝ったメニューはできないので,お手軽で時間もかけないけれど,豪華に見えるものを選んでいます。
子どもと一緒にごはんを作りたい方は,参考までにどうぞです!

子供と作れる簡単パーティー料理のレシピ8選!

クリスマスメニューについて,こちらの記事でまとめてありますので,こちらもどうぞ!
クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!

パーティー料理といえば,はずせないのがオードブル!
彩りよくちょこちょこといろんなおかずがのっていると,選ぶ楽しみがありますよね。

だけど,1から作るには,時間が足りない・・・(子どもがかまってほしがるから)
そしてできあいのオードブルを買うにはお金が足りない・・・(そこにお金を使うなら欲しいモノがたくさんあるし)

そんな私は,「そうだ!子どもと一緒にオードブルを作れば良いんだ!」と思い立ちました。
一緒に作るのであれば,子どもも楽しめるし,思い出もできちゃうし,夫が好きなおつまみ系もいれられるし,一石二鳥どころじゃない!

そんなわけで,子どもと作る課程を楽しめるレシピを集めました。

ポテトサラダ

まずは,ポテトサラダ!

ジャガイモを2個レンチンし,やわらかくします。
レンチンしたじゃがいもをフォークとともに子どもに渡し,ほぐしてもらいます。

そして私はきゅうりを切っておき,最後にマヨネーズかけて塩こしょうするだけ!
あ,我が家のポテトサラダは,隠し味として,生のタマネギが少しだけ入っているのでそれも準備しないと。

じゃがいも2個分だけなら,10分もあれば作れます。
混ぜきった後の子どもの達成感や喜んだ顔を想像するだけで,とても楽しみです♪

カナッペ

あらかじめ,好きな具材をたくさん用意しておきます。

クラッカーの上にのせる具材といえば,生ハム,ブロッコリー,ぶちトマト,スモークサーモン,うずらの卵,きゅうり,アボカド,エビ,卵サラダ,ポテトサラダ,ピクルス,ウインナー・・・
変わり種として,納豆やエビマヨ,ザワークラウトなども良いですね♪

それらを,子どもと一緒に好きなように好きなだけのせていくのはいかがでしょう。
つまみ食いしておなかを膨らませないよう,注意が必要ですね!(*^▽^*)

ブルスケッタ

まず,ガーリックオイルを用意しておきます。
そして,子どもに薄切りバケットを渡し,バゲットにガーリックオイルをぬってもらうのはどうでしょう♪

そのあいだ,例えばアボカドやトマトを切ったり,チーズを用意したり,ウインナーを炒めたり。

そして,子どもがガーリックオイルを塗りおえたら,一緒に好きな具材をバケットの上にのせていくのも楽しそうです♪

最後はオーブントースターでチンするだけなのですが,できあがりが楽しみでそわそわしちゃいますね♪

ボウルサラダ

子どもにレタスをちぎってもらい,そのあいだにトマトやアボカド,豆腐などを角切りにしていきます。

それらを一緒にし,最後にドレッシングであえるだけ♪

柔らかいものを和えるのって,子どもにとっては力加減が難しいですよね。
なのでそのへんを子どもに任せることで,より繊細な力加減を学べるかも?

同じメニューを毎年作って,年々,どれだけ上手になったかを記録していくのも楽しそう!!

チョレギサラダ

レタスをちぎってもらって,海苔もちぎってもらいます。
子供って,新聞紙とかティッスとか,何かをちぎるのを楽しそうにやりますよね。

なので今回は,思う存分ちぎってもらって,あとはごま油と塩をあえて,ごまをふるだけ!

最高に簡単なので,ほとんど子供だけでできちゃうのが良いですね♪

かぼちゃのポタージュ

一人で作るのが面倒なポタージュも,子供と一緒なら楽しく作れます♪

かぼちゃをレンチンして,子供にザルの上からこしてもらいます。

そのあと,できそうであれば,牛乳とまぜてもらうと良いですね。

うちの息子はまだ2歳のため,牛乳とまぜるとびしゃびしゃになっちゃいそうだなぁ・・・

あとは火にかけてコンソメや塩を使って味付けするだけ♪

フルーツのオードブル作り

これは,子供が大好きな作業ですね。

家にあるあらゆるフルーツを切って,子供に並べてもらうだけです。

ただし,目を離すと,フルーツやクリームがなくなるので,注意が必要です。

私も先日,フルーツをテーブルに用意したままお皿洗いを始めてしまったため,気がつけばフルーツが半減したことがあります・・・
もちろん,2歳の息子が犯人です。

ピザの飾り付け

あらかじめ買っておいたピザ生地に,きのこやほうれん草やウインナー,トマトやチーズをまんべんなくのせてもらいます。

生地から作ってもいいんですが,この前息子に生地を渡したところ,丸くするのはまだ難しそうでした。
2歳じゃやっぱり早かったかな。

あ,もちろん,一緒に丸くするのであれば,問題ないですよ!
生地を丸くのばすことから子どもと一緒にやる場合,生地から飾り付けに,興味が上手に逸れることを祈るばかりです・・・(^_^;

ちなみに,興味がそれないと,生地をこねることに熱中し,ピザを焼くのがとても遅くなります・・・(実体験)

これ,ピザ生地でも良いですが,餃子の皮などで作ることもできます。
小さくていろんな種類が作れるし,パリッとして美味しいので,オススメですよ♪

子供と作れるオードブルの簡単レシピ8選!まとめ

ウインナーや卵を炒めたり,唐揚げを揚げたりするのは大人じゃないとできませんが,手しか使わないものであれば,子供でもできます。
しかも,子供はけっこう,ママやパパの真似をして,いろんなことをやりたがってます。

我が家の2歳児も,小さな頃から洗濯物を干したがったり畳みたがったりしてましたが,最近は掃除機をかけたがったりする他,料理にとても興味がでてきたようで,私がキッチンに立つと,絶対についてきます。

そろそろ,キッチン用の踏み台も購入しようかな・・・と思っています。

どうせなら,料理ができる男子に育って欲しい~!

そして,子供と一緒に料理をする機会なんてきっとあと何年もないんでしょうねぇ。

ある程度大きくなったら,自分一人で料理はできるようになったとしても,一緒には作りたがらなそうですし・・・

なので今から,たくさんの思い出を一緒に作っていこうと思います!