クリスマス

パーティーメニューを作る時間がない!時短する方法と簡単レシピを紹介!

誕生日やクリスマスなど,特別なイベントではありますが,あいにく平日のため,仕事が忙しい・・・という方も多いと思います。
外食する暇はないし,1から料理をする時間もない・・・!という方にむけて,時間をかけずに作れるメニューを紹介します!
おもてなしやお祝い事,クリスマスやバースデーなど,幅広く使えるパーティー料理なので,ぜひ,参考にどうぞ!

時短で手抜きでも豪華に見せる方法は?

クリスマスメニューについて,こちらの記事でまとめてありますので,こちらもどうぞ!
クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!

せっかくのイベントだけど,仕事が忙しくて料理にまで手が回らない・・・
そんなときってありますよね?

そこで今回は,「時間をかけずともパーティーメニューを用意する方法」を紹介します。

まずはこの3つ。

店屋物のテイクアウトや宅配サービスを利用する
作る工程を食べる人みんなで楽しめるメニューにする
前日までに用意しておく

それでは,それぞれの方法と,パーティーメニュー例を見ていきましょう。

店屋物のテイクアウトや宅配サービスを利用する

最近は,デリバリーサービスがとても充実しています。
例えば,ピザやお寿司もあるし,オードブルもあります。

サラダやグラタンだけを手作りにして,モスバーガーでモスチキンを購入し,ピザーラで宅配してもらう・・・これだけでも,とても豪華になりますね。
手作りするよりは費用がかかってしまいますが,時間は大幅に短縮されます。

また,ケンタッキーやピザを注文する際,デザートとなるケーキやサラダや揚げ物などのサイドメニューも取りそろえられているので,すべてデリバリーサービスでまかなうことだってできます。

時間がないときは,デリバリーサービスに頼ると心強いですね。

作る工程を食べる人みんなで楽しめるメニューにする

やはり,時短で料理を作ろうと思うのであれば,一番てっとり早い方法は「相手に作ってもらう」です。
「作る」という行為も料理に含まれているものを選ぶのはいかがでしょうか。

そこで今回は,この3つを選びました。

・手巻き寿司
・鉄板焼き
・生春巻き

一つ一つ見ていきましょう。

手巻き寿司

こちらは,具材を用意するだけですみますね。

きゅうり,卵焼き,納豆,刺身各種,青じそ・・・などであれば,ほとんど手がかかりません。
そのわりに,とても豪華になります。

変わり種として,ウインナーやチキンナゲット,エビチリなどがあると,子どもたちがとても喜びますよ。

鉄板焼き

ざくざくと野菜をひたすら切っていくだけです。
とにかく,鉄板とお肉だけ先にお客さんに渡しておけば,みんなが焼いていってくれますよね。

あとはもう,かぼちゃやにんじん,タマネギやもやし,いんげんなど,思いつく限りの野菜を切っていくだけです。
さらには,鉄板を使って焼きそばやパエリヤなども作れたりするので,パーティー料理にはもってこいですよ。

キノコやコーンは,鉄板のすみにアルミホイルコーナーを作って,オリーブオイルやバターと絡めると美味しいです。

ホットプレートとお皿とコップだけですむので,洗い物もとても楽ですよ。
紙皿や紙コップであれば,100均で可愛いものもたくさん売られていうので,テーブルの上が華やぐ上に,後片付けがとても楽になります。

生春巻き

テーブルに,ライスペーパーと水を張ったボウル,具材を用意しておきます。
そして,食べたい人がお好みで自分の好きな具材をとって,くるくる巻いていく方式にします。

なので,ホスト側は,きゅうりやエビやチキン,青じそやみょうが,スモークサーモンやレタス,豚しゃぶや水菜やアボカドなど,具材を用意するだけです。
また,ディップなども必要ですが,最近はスーパーにいろんなディップが売られているので,そちらを購入すれば良いでしょう。

このように,時短してもごちそうは用意できます。

前日までに用意しておく

言わずと知れず,これが一番,コストがかからない方法です。

例えば,

・パエリヤの素を買って,炊飯器をセットしておく
・シチューなど,温め直せば食べられるものを用意しておく
・チキンに塩こしょうして,当日はオーブンで焼くだけにする(焼く際は,ジャガイモやなすなども回りに一緒においておく)

いかがでしょうか。
シチューをあらかじめ用意しておくだけで,当日はだいぶアレンジがききます。

チーズをのせてオーブンで焼き,グラタンにしたり,冷凍パイシートで包んでシチューのパイ包み焼きを作るなど,品数も増えますよ。

パーティー当日に時短で作れるメニューは?

前日までに作っておく暇もなかった・・・という場合は,これらはいかがでしょうか。

・サツマイモをスティック状に焼き,カリカリに炒めるだけ。

・クリスマスであれば,ポテトサラダにブロッコリーをさして,ツリーサラダにしてみる。

・トマトとモッツァレラチーズとバジルのサラダ

・ナスを半分にきり,皮つきのまま皮を下にして焼き,最後にお醤油やしょうがを乗せるだけ。

・ゆでてナムルタレやドレッシングで和えるだけ。

・きのことベーコンとほうれん草のソテー。

このように,一つ一つは10分もかからないけれど,美味しくできあがる料理もたくさんあります。
時短レシピって,簡単でもおいしく作れるし,品数があったり彩りが綺麗であれば,豪華に見えます。

おかずやおつまみは,時短レシピで作りつつ,メインだけ惣菜やデリバリーを利用しても良いですね。

ミックスベジタブルやシーフードミックスがあるだけでも,彩りがとても綺麗に見えますね。
ぜひ,冷凍食品も活用してみてください。

パーティーメニューを作る時間がない!時短する方法と簡単レシピを紹介!まとめ

忙しいときは手抜きするのが一番だと思います。
もちろん,忙しくても手間暇かけて作っている人はすごいと思いますが,私はそんなことができないので・・・

一緒に食べてくれる人が喜んでくれるなら,店屋物に頼ろうが,宅配サービスに頼ろうが,手抜きしようが,何でもよいと思います。
みんなでわいわい楽しめるのが一番!!

あなたも,無理せず,楽しくパーティー料理を用意してくださいね♪

クリスマスメニューについて,こちらの記事でまとめてありますので,こちらもどうぞ!
クリスマスを家族で家ですごすならこのメニュー!安くて簡単で時短で子供と作りやすいものをそれぞれ紹介!