家族と育児

旅行前に限って夫と子供が体調不良になる仕様をやめてほしい

旅行前に限って、自分とか家族が熱を出したりすることってあるよね。
今回も、週末は3泊4日で北海道旅行しよう・・・!という旅行前のタイミングで子供と旦那が体調不良になってしまった。
旅行を決行するかどうかで東奔西走しながら悩んだおはなし。

旅行前に子供が体調不良になってしまった

うちのぷりちー天使は、現在1歳9ヶ月である。
もう「赤ちゃん」を通り過ぎて、「子供」っていう段階になっている。

 

ほんとちっちゃい子の成長って早いよね。
母としては、成長が嬉しいようなもうちょっとこのままでいてほしいような・・・

 

ほっぺたをすりすりしてつんつんしながら

「あらぁ、こんなお肌すべすべなの可愛いねぇ♡あーもう、これだめだ、可愛すぎてだめだ。ちゅちゅちゅちゅちゅちゅちゅ」

と、しつこくちゅっちゅしても許してくれるようなこの時期が、少しでも長く続くことを願うばかりである。

 

さて、そんなうちの天使が、先日風邪をひいた。
しかも、3泊4日の北海道旅行前に。

 

北海道旅行に行くにあたって、1週間前から風邪ひかさないように気をつけていたんだけど、何度毛布をかけても蹴り飛ばして腹出して寝てるんだよね・・・

 

5月末で、ちょうど暑くなってきたから気持ちはわかるんだけど、夜はいきなり冷えたりするんだよね。
お願いだから、布団に入ってくれぇぇ。

せめてタオルケットだけでも・・・とタオルケットをかけると、いつのまにか布団から落ちて床の上にいたりするんだよね。
とかやっていたら、案の定風邪引いた。

 

それも、北海道旅行は土曜日なのに、風邪をひいたのは水曜日という、超微妙なタイミング。
木曜日になれば小児科はお休みだし、かといって今病院にいっても、まだ咳が出始めた段階で熱もない・・・

 

病院につれていくのも微妙なライン・・・!!!

どうしよう・・・・!!

 

旅行前に子供が風邪ひいたので小児科で薬をもらってきた。

子供が体調不良になった、といっても、まだ熱もなく、咳だけなので病院に連れて行くかどうしようか悩んだけど、結局連れて行った。

対処せずに悪化して慌てるくらいなら、心の準備ができていたほうがよいかな・・・と思ったし。

 

でもやっぱり、熱がでていないから案の定解熱剤とかは処方されず、咳止めだけもらって返ってきた。
小児科の先生が優しい人で、旅行中の分も処方してくれてよかったけど。

 

あとはこのまま熱をださないか、もしくは、とっとと熱を出してとっとと下げてくれることを願うのみ・・・!!!

 

 

病院に連れて行かないままだったら、「病院に連れていくか行かないか」でずっと悩んでいただろうから、早めに連れて行って良かった。

 

 

咳を出して睡眠不足とか食欲不振とかになってさらに悪化したらいやだし、咳止めだけでも多少は安心感がある。

 

普段なら

「薬に頼るな!タフに生きろ!」

って感じで、多少の咳や熱は家で安静にさせるだけなんだけどね。

 

さすがに旅行前の今は、迅速に対処しておいた方が良いだろうという考え。

 

あーーーー、しかし、なんでこのタイミングで風邪ひいちゃうかなぁ・・・
でも、旅行中にいきなり熱出されることに比べれば、はるかに良かったよね。

 

うちの息子は喘息もあるから、喘息発症したまま飛行機にのると、気圧が下がって喉の気道が細くなってしまい、さらに喘息がひどくなってしまうんだよね。

 

え?詳しいねって??
そりゃあれだよ・・・・もちろん経験談だよ・・・

 

旅行中に子供が高熱を出して大変だったことがある

そう、実際にうちの息子がまだ1歳前の赤ちゃんだったときのこと。

親戚の家がある和歌山に息子を見せに行ったんだよね。

 

飛行機に乗る前は元気だった息子が、飛行機おりたらコンコンと咳を出し始めた。

2日目になったら今度は、一切離乳食を食べず、ミルクすら飲まなくなった。

 

水を飲んでもすぐに吐き出しちゃうし。

あわてて「#8000」に電話して、小児科を探し出したのは記憶に新しい。

あのときは、和歌山旅行のほとんどを小児科の待ち時間に使い、当日になって飛行機をキャンセルして新幹線で帰ってきたため、多大な時間とお金の出費に加え、夫婦喧嘩と子供の体調の心配までおまけでついてきた旅路になった。最悪だ。

 

 

そんなわけで、子供が旅行中に体調が悪いと、ろくなことにならない。
それくらいだったら旅行をキャンセルして、心穏やかに家にいたいものだ。

 

キャンセル料はとられるだろうが、少なくともキャンセル料以上の損害にはならない。
苦渋の決断なんだけどねぇ。

 

旅行前にかぎって夫は高熱を出した

しかし、だいたいこういうときって、男親の方はけっこう楽観的じゃない?

 

「咳も軽いし大丈夫だよ!行けるいける!」とか言うんだけど、こっちとしては、

「いやいやいやいや、行けることは行けるだろうけど、治らなかった場合は旅行先で不機嫌な子供に付き合うのも夜眠れなくなるのも私なんだけど・・・・?!」という気持ちになる。

 

 

怒り:呆れ:戸惑い=9:0.9:0.1 の純情な感情が空回りだ。

 

 

大人でも旅行ってつかれるもんね。
ましてや小さな子供ならなおさら不安定になってしまうだろう。

 

私が悲観的に物事を見てしまいすぎなのかもしれないけどさ。
そして案の定、旅行に行くか行かないかで夫婦喧嘩が勃発。

 

うーむ、行く前から疲れてきたぜ・・・

しかしな、私としても、子供が咳だけで熱がでていない軽い症状のときに、2日後の旅行をキャンセルしようか・・・とは言わないぜ?

 

 

ただな・・・・

 

 

 

夫よ、お前の熱は39.7度あるんだYOOOOOO!!!

 

 

 

そう、うちの夫ももれなく体調不良になっているのである。

北海道旅行って、車の運転が多いじゃない?
夫が倒れたら、免許もない私はいったい、体調不良の息子と夫を抱えてどうしろと・・・?

 

憧れの北海道旅行だけど、、、、普段ならとっても楽しみなところだけど、、、、
今回ばかりはキャンセルしたいぜ・・・

 

 

旅行前に限って夫と子供が体調不良になる仕様をやめてほしいまとめ

そんなわけで、旅行前日まで我が家はてんやわんやしていた。

 

旅行前日の朝に37度台まで下がっていなかったらキャンセルしよう・・・という私の提案は旅行前日の夜までに延期され(もうすぐ下がるから!と夫が言い張ったため)、

 

旅行前日の夜までに37度5分以上あったら旅行をキャンセルしよう・・・という私の提案は旅行当日の朝までに延期された(もうすぐ下がるから!と夫が言い張ったため)。

 

 

で、結局どうしたかというと、当日の朝になって息子と夫がきっちり平熱に戻してきたので、予定通り旅行してきた。
夫のドヤ顔をグーパンしたい気持ちでいっぱいになった。

 

 

夫婦喧嘩はほどほどに。