キッチンツール

フライパンのテフロンが剥がれた後どうする?塗り直しか買い換え時か

フライパンを使って3年・・・だましだましつかってますが,テフロン加工が剥げているのが気になっています。
そこで,テフロンが剥げた後のフライパンをどうすれば良いのか調べてみました。

フライパンのテフロン加工再生を業者に頼む場合

フライパンのテフロン加工が剥げたあとって,もう買い換えるという一択しかないと思っていたら,どうやら「塗り直し」ができるようです。

ちなみに業者に頼むことも可能で,業者に剥げたテフロンの再加工を依頼すると,フライパンなら1000円台でやってもらえるそう。

なお,内側を再加工するだけなので,外側の傷や汚れなどはそのままみたいです。

ただ,高級なフライパンだったり,とってもお気に入りのものだったりするなら,新しく買うよりも経済的で良いですよね。

例えば,ティファールのフライパンを使ってたりとかすると,1000円台で復活するのはかなりありがたいです。

まぁ,焼き付けという作業を施すため,塗装が剥げることもあるそうですが・・・
うーん,どのくらい剥げちゃうのかな?気になる・・・

再加工を注文してみようかと思いましたが,そもそも私の使っている今のフライパンって,もともとかなり安いものでした(*゚∀゚*)

我が家の場合は、送る手間や,修理期間(2~3週間らしい)を考えると,再加工を依頼するより,新しいものを買ってもよいかも (笑´∀`)

こんな感じのでやすそうなやつとか、便利そうよね。
↓↓

フライパンのテフロン加工を自分で塗り直しすることも

そして,自分でフッ素加工を施し直すということもできます。
今は,こんなのも販売されているんですね。

たっけぇぇぇ(驚愕)

こちらは,フライパンの表面の汚れをよく落とした後、1~2回スプレーし、スポンジを使って均等に塗り拡げ、弱火で30秒ほど加熱するだけだそう。
あっという間ですね。

者に依頼するより簡易なのが良いですね。
値段を見ると,スプレーの大きさにもよりますが,2000円から8000円ほど。

たかっ!!

何回使えるのかな?
それから,一度スプレーしたら,どれくらいもつのかな・・・?

もともとコーティングされている状態のときと,テフロンの剥がれにくさは同じなのかな?

テフロン加工って,体に悪いという話も聞くので,スプレーしたものがどんな影響があるのかが気になります。。。

このフッ素革命,使用後は価格物質の臭いが気になって調理をためらう・・・という口コミもありました。

うーん,なんだか,コスパ的に見ても,健康面で見ても,私はちょっとためらってしまいました。

テフロン加工のフライパンの買い換え時期は?

フライパンみたいな大きなものって,なんだか捨てるのがしのびないんですよね。

私の場合は,そういう気持ちがあり,ついつい「まだ使える・・・まだ使える・・・」と言い聞かせて長引かせてました。

でも,「剥げたテフロンなんて毒なんだから,小さな子供もいるし,早く買い換えたら?」と親にせっつかれ,最近ようやく重い腰をあげています。

テフロン加工のフライパンが劣化することで,剥げたテフロンが体内に入り,体への悪影響があったりとか,発がん性もあるとかをちょっと耳にしました。

私は専門家ではないので,剥げたテフロンを食べることでどんな危険性があるのかとかは全然わかりませんが,そういうものを子供の口にいれたくないなとは思います。

我が家にいるのは2歳児なので,大人よりさらに影響を受けやすいだろうし,何かあってほしくない。

そこで,みんながどのくらいでフライパンを買い換えているのかを調べてみました。

そしたら,テフロンを使っている方って,1年とか2年で買い換えている人がほとんどなんですね・・・
ほんと,フライパンって消耗品なんだなぁと実感しました。

毎日使うものだし,痛むのが早いのかな?

テフロン加工のフライパンが痛む原因や長持ちさせるコツなども調べてみたので,興味がある方はそちらもご覧ください。
フライパンのテフロン加工が剥がれる原因は?寿命と長持ちさせるコツも紹介!

短期間で買い換えている人の中には,テフロン加工が剥げていなくても,「くっつくようになっちゃったから」という理由でさっくりと買い換えている人も。

う~ん,エコじゃない・・・と,どうしても思っちゃいます。

でも,我が家には小さな子供もいるので,口に入るものはやっぱり,安心できるものが良いなぁ。

長持ちするものを大事に使いたい人は,テフロン加工のフライパンよりも,ステンレスとかアルミとか,鉄のフライパンを使うのが良いみたいですね。

こんなん、欲しい。

フライパンのテフロンが剥がれた後どうする?塗り直しか買い換え時かまとめ

テフロン加工のフライパンって,自分で修理できたり,ネットを使って業者に依頼できたりとか,再生するための手段はいくつかあるんだと知りました。

ただ,値段を考えると,「新しいものを買った方が良いのでは?」と感じました。

我が家のフライパンは安物ですし,へたしたら修理代の方が高くなっちゃいます(笑´∀`)

フライパンのテフロンが剥げたら買い換え時とのことなので,我が家もさっそく買い換えることにしました。

次に買うのは,鉄にするかテフロンにするか・・・悩みます。