キッチンツール

卓上ポットの活用法7選!

先日,サーモスの卓上ポットを購入しました。
すっかりお気に入りになっていますが,やはり買ったからにはとことん使い倒したい!
卓上ポットや余ったお湯が,いろんなことに活用できたので紹介します。

卓上ポット活用方法を探してみた

せっかく卓上ポットを買ったのだから,どんどん活用したい!
どうしたら卓上ポットを余すことなく有効活用できるかを考えてみたよ!

卓上ポット活用法その1:お花や植木の水やりに使う

卓上ポット活用一つ目は,お花や植木の水やりにつかうということ。

家のところどころにある観葉植物や,庭の花に水をやるときに使うと,手軽でよかったです。
ちょうどよく,お水を注ぎやすい形状をしているしね。

我が家にはじょうろがなく,いつもコップであげていたのですが,卓上ポットになってから,ぐっと楽になりました。

卓上ポット活用法その2:雑草の根っこにかけて増殖を防ぐ

卓上ポット活用その2として,お湯があまったときは雑草の根っこにかけて増殖を防ぐのはいかがでしょう。

我が家の庭は,あっという間に雑草が生えます。
ほんと,いつのまに生えるんだろう・・・

抜いても抜いても生えてくるし,先日とうとう雑草がかなり大きく育ち,小さな木のようになってしまい,抜けなくなってしまいました・・・
お湯をまくと根っこが死滅するそうなので,お湯があまったときはせっせとお湯をまきたいものです。

卓上ポット活用法その3:お風呂場のカビ予防

卓上ポット活用その3として,カビが生えやすいところにお湯をかけてカビ予防するということもできます。

50度以上の温度をかけると,カビは死滅するらしいです。

お風呂場って,すぐにカビ生えるよね。

我が家は通気性が悪いのか,トイレや玄関など,いろんなところにカビが生えてきます・・・涙。
特にお風呂だよね。

お風呂の浴槽のふちのところに,お湯をたまにかけにいってます。
効果があるのかないのかはまだわかりません・・・

なんせまだ,卓上ポットを買ってから一週間もたってませんし。

卓上ポット活用法その4:ドライブに持って行く

卓上ポット活用その4,ドライブに持って行く。

肌寒い時期のドライブは,暖かい飲み物が欲しくなります。
今度,埼玉から富山まで5時間の旅をするので,ポットにお茶を詰めていきます。

身体を冷やしやすいこの時期,身体に優しくしてもしすぎることはないと思います。

卓上ポット活用法その5:ピクニックに持って行く

卓上ポット活用その5としては,家族でのピクニックに持って行くと良いなぁと思います。

我が家は2歳の息子がいるので,よく公園にお弁当を持っていきます。

私と息子だけであれば,荷物の少なさを優先させて,お弁当だけ持って行きますが,夫も行くとなると話は別。
ポップアップテントも持参して,どちらか片方が子供と遊んでいる間,片方はのーんびりします。

保温効果,保冷効果がある卓上ポットなら,家族全員分のお茶を詰めて1年中大活躍ですね。

今までは水筒だけしか持参しないのが心許なくて,ペットボトルも一緒に持って行っていたのですが,今回私が購入したのが1.5Lの卓上ポットなので,これ一つで家族全員分をまかなえるんじゃないかと思ってます。

卓上ポット活用法その6:冷めたお湯は漂白に使う

卓上ポット活用その6,次の日まで持ち越してしまって冷めたお湯ってたまにありますよね。
その冷めたお湯を漂白に使うと良いとおもいます。

ポットに詰めたまま次の日の朝まで持ち越してしまったお湯。
飲みきれなかったときとか,我が家もたまにあります。

次の日になるとさすがに,飲むにはちょっとぬるいような気がするし・・・とそんなとき,漂白するのに使えました。
漂白に適する温度は40度くらいなので,1日おいて冷めたお湯なんてぴったりでした!

卓上ポット活用法その7:災害への備えに使う

卓上ポット活用その7は,今までで一番重要かと思います。それは,災害に備えるということ。
停電してお湯も沸かせない・・・となったそんなときでも,卓上ポットにお湯を詰めておけば,インスタントラーメンなどの非常食が作れます。
また,白湯として飲むだけでも暖をとることができます。

これは本当にありがたい!
これから台風の日とか,絶対にこまめにアツアツのお湯をたっぷり用意しておくと思います。

電気ケトルは卓上ポットに比べて活用法が多いみたい

他になにかあるかなぁと思ってネットで探してみたところ,あんまり卓上ポットでの活用法はみんな書いてないんだけど,電気ケトルが人気でした笑

電気ケトルでパスタゆでたりうどんゆでたり,ゆでたまごつくったりレトルトカレーつくったりしてるみたい。
その発想はなかったな・・・笑

でも,電気ケトルより卓上ポットの方が口が小さそうだから,卓上ポットじゃ無理かな。
きっと,温泉卵くらいならできるとは思うけど。

個人的には,ケトルでそういうのやると,壊れそうでいやなのと,次に飲むときに飲みづらくなるからやりたくないかな。

でも,こうやって知っておくと,台風や災害への備えとかに役立ちそう。
きっと,次の台風のときは,卓上ポットとレトルトカレーとおにぎりを用意しておくと思います。
卓上ポットだってきっと,レトルトカレーをあたためることくらいはできるはず・・・!

もし,電気ケトルと卓上ポットのどっちを買うか悩んでいる方は,こういう活用法も電気ケトルにはあるよ~ということを知っておくとよいかも!
ただ,やっぱり従来の使用法以外の使い方って,あんまりやらないほうが良いと私は思いますが・・・

卓上ポットの活用法7選!まとめ

この記事を書きながら思ったんですが,卓上ポットとか,余ったお湯とか,意外と活用法ってあるんですね。
私はサーモスの卓上ポットを購入しましたが,とにかく重宝しています。

サーモスの卓上ポット「THV」を買ってみた!サーモスの卓上ステンレスポットを購入したので、どんな使い勝手だったかを写真つきで紹介します! また、少し残念なところもあったので、そち...

この卓上ポットのおかげで,今この記事を書きながらも,暖かいお茶を飲めています。
なんというか,暖かい飲み物って,心を豊かにしますね。

忙殺されて殺伐としがちな日常(どんな日常だ)に,一呼吸置かせてくれるというか。

せっかくの卓上ポットなので,使い倒していきます。