キッチンツール

卓上ポットで子供とおうちカフェしたい!洗いやすいおすすめはどれ?

最近めっきり涼しくなったものだから、温かい飲み物が欲しいときが増えた。
しかも、小さな子供が飲みやすい温度を保ってくれるような圧倒的な保温力が欠かせない。
そこで子供がいる家庭にぴったりの大容量で洗いやすい卓上ポットを探してみた。

電気ケトルより卓上ポットの方が子供が小さい家は使い勝手が良い気がする

いつも、自分や夫の分だけだったら電気ケトルでぱーっと沸かしてココアいれたりコーヒー淹れたりして終了なんだけど、2歳の息子にも温かい飲み物を飲ませたいときがでてきた。

だって我が家、超隙間風がすごいんだから!!
築30年以上経つこの家は、夏は涼しく冬は極寒という仕様なのだ。

暖房なんて、つけてもつけてもめっちゃ寒い。寒くて寒くて震える。
家にいるより外の方がお日様があたって温かいときなんてザラにある。

そんな我家なので、やはり温かい飲み物は必須だと思うんだ。

今まではね、冷たい飲み物で良かったから、2歳の息子が「お茶飲みたい」って言ったときも、冷蔵庫からお茶出して注いで終了してたんだけど、温かい飲み物となるとそんなわけにはいかない。

しかも、息子はまだ2歳なので、「熱い」じゃだめなのだ。
彼はあくまでも「あたたかい」をご所望なのである。

そんなわけで、やはり卓上ポットが必須じゃないかと思ってきた。
電気ケトルだと、熱い飲み物がすぐできるけど、息子のためには冷まさないといけないし、彼がそんなに気を長くして待っていてくれるとは思えない。

かといって電気湯沸かしポットだと、息子が勝手にボタンを操作して、熱いお湯を出しそうで怖い。

うん、ここはやはり、卓上ポットだろう。

卓上ポットを子供が扱うならどっち?ステンレス製とガラス製の違いを調べてみた

そんなわけで、やはり卓上ポットを購入することに。

次は、どういった卓上ポットが良いか要望をあげていくよ~!

まずは、小さい子供が扱うとなれば、「丈夫さとか耐久性」である。
ここで初めて、ポットには、ガラス製とステンレス製の2種類があることを知った。

ガラス製の卓上ポットの特徴

かわいいデザインが多いが、急激な温度変化や衝撃には耐えられず、割れてしまうことがある繊細なやつ。
保温力がとっても強い。

ステンレス製の卓上ポットの特徴

無難なデザインが多いが、とにかく丈夫。
保温力はガラス製よりは低いものの、朝に熱々のお湯をいれたら夕方までアツアツが持つ。すげぇ。

そんなわけで、やんちゃでか弱い2歳児が、将来やんちゃで力強い3歳時に進化しても耐えられそうな、ステンレス製の卓上ポッドにすることにした。
ステンレス製で、軽いものなら、子供が勝手に飲みたいときに飲めるんじゃないだろうか。

そして次なる課題は、「保温力」だ。

アツアツのお湯のまま卓上ポットにいれたら、やっぱり息子がしばらくのめないだろう。
つまり我が家は、卓上ポットに入れる時点で、ある程度冷ましてぬるくなっている。

そしてできれば、このときの温度を保っていてほしい。
そんな贅沢な悩みを叶えてくれるナイスガイは誰だろうか。

もう一つ要望をあげると、「洗いやすさ」もはずせない。

水筒用たわしでわしゃわしゃやるのも良いんだけど、やっぱり細かいところが気になるもんだから、できれば手を突っ込んで洗いたい。
だって我が家の場合、お湯をいれっぱなしにするんじゃなくて、お茶をいれっぱなしにするんだもの。

それが麦茶だろうがルイボスティーだろうが黒豆茶だろうがコーン茶だろうが、茶渋がついてしまう気がする。
だから手を突っ込んでガシガシと洗いたいところだ。

できれば細かい部品とか少ないと嬉しい。

最後の要望は、「容量」である。
家に常にいる私と、息子が二人でごくごく飲んでも平気な量・・・
そして、旦那の晩酌時に焼酎割りとして活用される量・・・

それを考えると、1.5リットル以上が望ましい気がする。

冬はあんまり飲まなかったとしても、夏もお茶を保冷して使う予定だし・・・

卓上ポットを子持ち家庭が使うならおすすめはどれか調べてみた!洗いやすさ重視!

以上、「丈夫さとか耐久性」「保温力」「洗いやすさ」「容量」この4点を兼ね備えた理想の卓上ポットを探していく。

しかし数ある卓上ポットの中から一つを選り分けるのは大変なので、ここは「売れ筋ランキング」から探そうと思う。

そしてできれば口コミ評価が高く、口コミ数も多いものをピックアップしていく。

まずはこれ。

mosh!(モッシュ)のバキュームジャグ1.5Lタイプ。

こちらは口コミも多く、評判が良かったのだが、ポットに手を突っ込んであらえないところがマル子的に減点。
泡スプレーとか水筒用たわしで気にならない人は良さげ。
かわいいと評判みたいなんだけど、保温力が弱いという口コミも・・・
朝お湯を沸かしてポットにいれて、15時くらいからぬるくなり初めて夜はもうぬるいらしい。

次にこちら。

サーモスステンレスの1.5L。

注ぎ口の蓋の部分も分解できるし、胴体部分も手を突っ込んでまるっと洗えるらしい。
分解できる注ぎ口のところは、なれるまで取扱説明書のお世話になりそうだ。
新品のときは少し匂いが気になるという意見も・・・
2.0Lのタイプもあり、そちらも良さげ。

朝6時にお湯をいれて夜6時でも熱いんだって。
翌朝にはぬるいくらいだって。
さすが噂のサーモス・・・保温力が半端ないな。

それからこちら。

H&Cのステンレス卓上ポット1.5L。

これ、めちゃめちゃ安い。
他の卓上ポットが軒並み3千円台なのに、これだけ1,276円ときた。
しかも口が広くて、洗うときに手が入るらしい。

ただ、中のプラスチック部分が尖っていて気をつけないと怪我しそうだという口コミもちらほら。

続きまして、こちら。

reinaのTable Potの1.5L。

安い。そしてかわいい。
評価も5点満点中5点だが、なにぶんレビュー件数が2件しかないから、中身がよくわからないのが残念・・・

そして、またでてきたのがこちら。

H&Cの卓上ポット1.5L。

すでに上述したH&Cのステンレス卓上ポットと何が違うのかわからないが、とにかく安い。
卓上ポット1.5Lで1210円は破格のお値段だと思う。
ただし、評判が悪い。保温性がかなり低いらしく、買い直したというレビューも・・・意味ないやん。

そして最後にこれ。

サーモスの卓上ポット1.5L。

さっきのと何が違うんだ??や、デザインが違うのはわかるんだけども。

これもとても評判が良かった。
ただ、上述しているサーモスの卓上ポットより2千円近く割高で、5,900円くらい。
うーん、さっきのサーモスの卓上ポットと何が違うんだ??

でも、口コミを見ると、やはり保温力が素晴らしいとのこと。

卓上ポットで子供とおうちカフェしたい!洗いやすいおすすめはどれ?まとめ

卓上ポットをいろいろ見たけど、これはやっぱり、サーモスが一番候補かなぁ・・・
口コミ数多いし、保温力に定評があって評価が高いっていうのが安心だよね。

しかも、2.0Lもあるらしい。
今は1.5Lあれば良いと思うんだけど、これから第二子が生まれたりするかも・・・とか考えると、2.0Lタイプも捨てがたくなってきた。

サーモスの中でも、値段や型番が違うみたいなので、次はそれらがどう違ってくるのかを調べようと思う。