キッチンツール

サーモスの卓上ポット「THV」を買ってみた!

サーモスの卓上ステンレスポットを購入したので、どんな使い勝手だったかを写真つきで紹介します!
また、少し残念なところもあったので、そちらも紹介。
これからサーモスの卓上ポットを購入しようとしている方は、参考にどうぞ。

サーモスの卓上ステンレスポットを買ってみた

サーモスの卓上ポットが我が家に仲間入りしました♡

今回,私が買ったのは、サーモスTHVシリーズの、クッキークリーム1.5Lです。

卓上ポットを2.0Lにするかめちゃめちゃ悩みました~!
結局は、ケトルのサイズが1.2Lなので、卓上ポットも1.5Lにしよう!ということに。

これが吉と出るか凶と出るか,結果はまた後日報告します。

とにかく,これで寒い季節も家族で乗り越えられるZE・・・!やふぅぅぅぅぅい!!!!

さて、卓上ポットが届いたので、実際にどんな感じなのかを実物を元に書いていきます。

まず、届いた箱はこんな感じ。

郵便屋さんが持ってきてくれた箱を持ってみると、意外と軽かったです。

サーモス卓上ポットのTHVシリーズの保温効力や材質は?

さて,このサーモスの卓上ポット,保温効力や材質が記載されていました。

側面の品質表示を見てみましょう。

えぇ,見づらくてすみません。。。

気になる方もいるかもしれないので、わかりやすく書き直してみます。

品名 ステンレス製卓上用まほうびん
実用量 1.5リットル
保温効力 72度以上(10時間)
保冷効力 10度以下(10時間)

材料の種類
内びん ステンレス鋼
胴部 ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)
肩部 ポリプロピレン
中せん ポリプロピレン
中せんパッキン シリコーン
シールパッキン シリコーン
ペンパッキン シリコーン

使用上の注意
・乳幼児のいたずらに注意してください。
・火気に近づけないでください。
・ドライアイス・炭酸飲料はいれないえください。
・飲み物は、中せん下端より少なめに入れてください。
・中せんは確実に閉めてください。
・本体は水中に放置しないでください。
・食器洗浄機・食器乾燥機は使用しないでください。

さて、いよいよ箱をあけます。

あけたところ。

中身を取り出します。

私が選んだ色はクッキークリーム色で、たしかに「白!」っていうよりかは黄みがかっていますが、そこまで気にならないレベル。

アップにするとこう。

この辺から、息子が「お、なんか家に新しいものがあるな・・・あれはなんだろう?」と気になってきたようで、強奪にあいました。

そして息子の巣に持ち帰られてしまいました。

こらこら,おもちゃじゃないよ!!

 
おーい,そろそろ返してくれぇ~~~!

なんということでしょう。
注意事項にある、「乳幼児のいたずらに気をつけてください」がさっそく破られてしまった。

しかしこの卓上ステンレスポット、夏だったら冷たい飲み物を入れているだろうから,特にいたずらされても「やーめーてぇぇぇ!!」くらいですむけど、これからの季節は違う。

熱々しているお湯を入れる予定なので、このまま「おもちゃ」として認識されていると危ない。

「危ないからやめよやゴラァ!!!!」と叫ばないですむように、今からしっかりと「さわるな禁止」を教え込まねばならない。

我が家の息子は2歳2ヶ月なので、「あっちっちだよ!!」と言ったらなんとなくわかってくれたようです。
でも危険なので、しばらくは手が届かないところに置いておこう。

洗いやすくて衛生的な卓上ポットでした。

さて、このサーモスの卓上ステンレスポットの売りは、なんといっても「蓋の中までまるっと洗えること」である。
たぶん。

ということで、さっそく蓋を分解してみた。

サーモス中蓋の蓋をはずしたところ。

全部分解するとこうなります。

細かい部品が多くて、いつかなくしちゃいそうだな。
もしなくしたとしても、このサーモスの卓上ステンレスポットは、中蓋だけだったり部品だけでも売っているので、安心です。

分解自体は、最初はやりかたがよくわからなくて取扱説明書のお世話になったけど、3回くらいやれば覚えるには十分そうです。

さて、使用感はどうでしょうか!!

まずはウキウキとお湯を入れました。

そしたら、朝10時にいれたお湯が、夜8時になっても熱い!!
湯気がのぼってる~!!

おもわず、「おぉ~~~!!」と夫と二人で唸ってしまいました笑

サーモスの卓上ポットの残念だったところ

ただ、ここで一つ、残念なことが・・・

そう、口コミでもちょいちょい「新しいから仕方ないかもしれないが、匂いが気になる」とあったのですが、まさしくそれ。

新しいもの特有の匂いがお湯にうつってて、ものすごく気になりました。

はっきり言って、お茶がまずい。飲めたものじゃない。

このときのお湯は結局全部すてて、また綺麗に洗い直し、次は濃い目の紅茶を入れました。

うん、濃い紅茶だと、あまり気にならない。

でも私としては、ウキウキと淹れた一杯目のほうじ茶が激マズだったことにちょっとショックを受けました。
あ、でも、夫は全くなんにも気にしていなかったので、個人差があるとは思います。

個人差があるといえど、私には耐えられない。

というわけで、どうしたら匂いが取れるかを調べてみたら、酸素系漂白剤を使うと良いらしい。

やっぱり、薄いほうじ茶とか白湯とか飲みたいものね。
さっそく酸素系漂白剤を試してみようと思う。

結果はまた報告しまーす!

サーモスの卓上ポット「THV」を買ってみた!まとめ

さて,サーモスの卓上ポットが届いたことで,我が家のお茶ライフがどうなったかを書いていきます。

まず,私が今回,サーモスの卓上ポットを買った理由はというと,「息子に暖かいお茶を何度も作ってあげるのが面倒だった」ということです。
それについては,このようになりました。

湯冷ましを何度も作るのが面倒だったので我が家はこうしました。湯冷ましを作るのって,面倒じゃないですか? 我が家の場合は,湯冷ましというか,2歳幼児用のお茶だったんですけど,とにかく「ほしいタイミ...

そして,電気ケトルで都度お茶を作るのがなんでいやだったかというと,「息子が欲しいときにすぐに用意できないと,代わりのもの(ジュースとか牛乳とか)を必要以上にほしがってしまうから」です。

で,卓上ポットを用意したことによってどうなったかというのは,こちらの記事に。

子供がジュースをほしがるタイミングと我が家の対処法を紹介2歳の子供がジュースをほしがるけれど,私としてはできるだけ与えたくないです。 必要以上に子供にジュースをあげないですむよう,我が家で実...

まとめると,サーモスの卓上ポットを買ってから,こんなメリットがありました。

いつでもすぐに用意できるため,暖かいお茶を飲むというハードルが激減!
親子ともども,暖かいお茶を飲む機会がかなりふえた。
水分摂取量が増えたためか,2歳の息子が快便になった。
息子がお茶が大好きになった。

うん,本当に,買って良かったです。