キッチンツール

中華鍋とフライパンの違いや代用できるのかを調べてみたよ!

中華鍋があれば,フライパンは買わないですむかな?と悩んだので,中華鍋ってフライパンの代用として使えるのかを調べてみました!
また,調べていくうえで,フライパンと中華鍋にそれぞれ向いている料理があることもわかったので,使い分け方もまとめてみました。
中華鍋を購入しようとしている方の参考になれば幸いです。

中華鍋と鉄のフライパンの違いはなに?

我が家のテフロン加工のフライパンが成仏してしまったため,代わりのフライパンを買うことにしました。

フライパンの素材は,鉄が良いのかテフロン加工のものが良いのか・・・悩んでいたけれど,結局は鉄に決定!
どうしてテフロン加工のフライパンより鉄製のものを選んだかについては,「フライパンにおけるテフロン製と鉄製の違いはなに?どっちを買うのが良い?」に詳しく書いています。

そして,鉄製のフライパンをいざ買おうと思ったら,今度は中華鍋についても気になりました。

中華鍋と聞くと,なんだか料理ができるイメージがありますよね(笑´∀`)

私の実家にも置いてあって,私が食べ盛りのときは毎日中華鍋をふるっていた母を思い出します。

中華鍋と鉄のフライパンは,素材は同じ鉄ですよね。
どちらも火にかけるものだし,違いがあるのか気になりました。

調べたところ,やっぱり,一番の違いは「形」とのこと。

鉄のフライパンは底が平らだけれど,中華鍋だと丸くなっているじゃないですか。

だから,鉄製のフライパンは,炒め物に特化しているのに比べ,中華鍋は「煮る・蒸す・揚げる」などができるようになります。

できる調理法が増えるのは嬉しい・・・揚げ物をやるかはともかくとして(おい)。

中華鍋って,万能鍋ともいわれているとおり,いろんな料理に使えるようです。

フライパンに比べて底が深くなっている分,汁物や煮込み料理が作りやすくなるのがメリットですね。

一方で,フライパンより鉄の面積が多い分,重くなってしまいます。

そのため,高齢者や子供など,力があまりない人の普段使いとしては向いていないようでした。

そういう方は,テフロン製のフライパンとか,軽いもののほうが良さそうですね。

中華鍋はフライパンの代用になるのか

中華鍋だけあれば,フライパンがいらないんじゃないかな・・・と思ったので,調べてみました。

やっぱり,主婦である私にとっては,キッチンの使いやすさも大事なので,ほいほいとキッチンツールを増やしたくないんですよね。

だから,もし中華鍋がフライパンの代用できるなら,フライパンがいらなくなるんじゃないの?と思ったわけです。

ほら,中華鍋って,フライパンより大きいから,いわゆる「大は小を兼ねる」って感じにならないかな・・・と。

で,結論を言えば,「代用できないことはなさそうだけど,両方使い分けた方が料理が楽そう」ということでした。
どのような料理をよくするかにもよりそうです。

例えば,炒め物をよくする人であれば,中華鍋でもフライパンでも,そう変わらなそうです。

このように,基本的な機能で言えば,中華鍋もフライパンもそう変わらなそうですが,やっぱり形が違うことにより,若干の向き不向きが出てきそうです。

どんな料理がどちらのツールに向いているのかを,次の章で述べていきます。

中華鍋とフライパンの使い分け方は?

中華鍋とフライパンをどう使い分けるのかを調べてみたところ,フライパンに向いている料理ってこんなものだそうです。

餃子やお好み焼きなど,鍋肌にこびりついてしまうもの(フライパンの方が取り出しやすい)。
ハンバーグや焼き魚など,平らなもので焼きたいもの。

 

一方,中華鍋に向いている料理はこんなものだそうです。
エビチリや麻婆豆腐など,汁気があるもの。
天ぷらや唐揚げなどの揚げ物
蒸し物
チャーハンなど,鍋をふるうもの

なるほど・・・

 

人によっては,八宝菜などの煮込み料理た中華鍋・炒め物はフライパン・・・など使い分けているそうです。

あと,中華鍋の方が,火の通りも早いため,野菜の炒め物でもうまみを閉じ込めてシャキシャキした食感が楽しめるとか。

ただ,一般家庭の火力でいうと,そこまで違いがないという意見もあり,本当のところはわかりません。

私の場合,揚げ物はほとんどやらないんだけど,それ以外はやるし,むしろ中華鍋があれば鍋がいらない・・・?

そんなことが一瞬頭をよぎりましたが,お味噌汁を中華鍋で作るイメージがわかなかったため,鍋を捨てるのはやめようと思います(笑´∀`)

中華鍋とフライパンの違いや代用できるのかを調べてみたよ!まとめ

中華鍋でフライパンの代用は可能だけれど,やっぱり使い分ける方が料理の幅が広がりそうです。

我が家の場合は,餃子やお好み焼きやハンバーグが大好きな夫と子供がいるので,中華鍋を買ったからといってフライパンを手放すのはやめたほうが良さそうでした。

あと,中華鍋だけ持っていれば,一通りの料理はできそうですが,扱い方を考えると,フライパンの方が扱いやすそうです。

中華鍋って,「炒める」以上のことをやりたい料理中級者とか上級者の人が手を出しそうなキッチンツールだなぁと思いました。

うーん,私も,料理の幅を広げたいとは考えているから,フライパンの他に中華鍋を買おうかな・・・

結局,「フライパンと中華鍋のどっちを買おうか」と悩んでいた私ですが,「それぞれに向き不向きがあるのだから,両方欲しいな」という結論になってしまいました。

あぁ,またキッチンツールが増えてしまう・・・