揚げない揚げもの

絶対カリカリになる唐揚げって本当?唐揚げをパン粉と小麦粉で作ってみた!

「絶対カリカリになる唐揚げ」というものを試してみたくなり,実際にパン粉と小麦粉だけを使って作ってみました。
その結果を紹介します。
「唐揚げ大好き!」という方は,読んでみてください。

絶対カリカリになる唐揚げを作ってみた!

私は唐揚げが大好きです。

唐揚げのためなら苦手な揚げ物だって克服しちゃいます。
揚げ物ができないのに唐揚げをどうしても手作りしたくで,めっちゃ研究しました。

研究1,魚焼きグリルで作ってみる。
詳細はこちら⇒「魚焼きグリルで油を使わないサクサク唐揚げを作ってみたよ!

研究2.フライパンで「揚げない空揚げ」を試してみる。
詳細はこちら⇒「揚げない唐揚げを作ってみた!簡単なのにサクサクッてなるよ!

これらの研究を経た現状,「唐揚げは一度茹でてから揚げ焼きすると,ダイエットにも良いし,火が完全に通ったか気にしなくてすむ」というところまでこぎつけました。

書いていて気づきましたが,まだ「揚げる」ことをやったことがないため,「揚げ物が苦手」を全く克服してませんね(笑´∀`)

そして今回,「唐揚げにパン粉と小麦粉だけいれると絶対にカリカリになって美味しいよ!」というたれ込みが!!

これは,ぜひ,一度やってみねば!!

そう決意すると,むしろその実験が,私の今日の命題とまで思えてきます。

「なんだろう,忘れていた大事なものが,実はこの手のひらの中にあった・・・」

という,喜びと少しの悲しみと達成感と消失感に似た感情がわき上がってきました。
わざわざ赤太字でかくほどのことじゃありませんね。すみません。

とにかく,そんなよくわからん使命感に燃えて,とりあえずやってみました。

普段の配合は,小麦粉と片栗粉を1:1でやっているんですが,今回は,パン粉と小麦粉のみでやってみます!!
初めての試みなので,めっちゃドキドキわくわくですね。

こんなドキドキしたのは,冷蔵庫に入りっぱなしの青カビチーズを見て,
「この青カビは・・・食用なのか・・・それともあかんやつなのか・・・」とぺろっと一舐めした以来です。(捨てろよ)

唐揚げにパン粉と小麦粉だけ使ったものを食べてみた感想

さて,早速揚げてみた結果・・・!!

「なにこれ,めっちゃカリカリやん!!」
と驚きました。

ほんと,びっくりするくらいカリカリの唐揚げでした。
なんちゅーか,軽い。

まさに,スナックフード。

唐揚げなのに,サックサクです。クリスピー感がある。
油をたっぷり吸ったはずなのに,サックサクしていました。

ビールもってこ~い!

うん,美味しい。
でもちょっと軽すぎて,物足りない・・・

う~ん,例えば,おやつや小腹がすいたときに食べるのであれば,マクドナルドで買ったハンバーガーとこのパン粉唐揚げとか,最高の組み合わせだと思います。

あとはそうだなぁ。

ピザとか宅配したときに,家でサラダとか唐揚げを用意しよっか~ってなったときに作るのであれば,めっちゃ良いと思います。
そうだね,一言で言えば,ホームパーティ感がある唐揚げです。

決してメインではない。
名脇役の存在。

あ,でも,お弁当にいれるには,この唐揚げはとっても良いらしいです。
時間をおいても,べちゃっとならないみたい。

「今日食べたい!!」というときじゃなくて,「旦那のお弁当のおかずをまとめて作っておこ!」というときに重宝しそうです。

衣がザクザクした鶏の唐揚げを作るなら

一方で,ごはんと唐揚げ,そして漬物と味噌汁で食べたい!!というとき・・・
そんなときには,合いません。(あくまでも個人の主観です)

なんというか,私が好きなのは,「ザ・夕食のおかず」になるがっつりしてザクザクしてじゅわっとなる唐揚げなんですよ。
こんな軽い感じのじゃないんですよ。

うん,このパン粉と小麦粉の組み合わせ,カリカリとなるのは良いけれど,私の好みじゃないなぁ。

やっぱり,いつものように,片栗粉が入っていた方が,食べ応えがあって美味しい。

そのことを再認識したので,私はこれからも鶏の唐揚げに片栗粉を入れ続けようと思います。

絶対カリカリになる唐揚げって本当?唐揚げをパン粉と小麦粉で作ってみた!まとめ

今回の実験の結果,「私は,鶏の唐揚げの衣はサクサクよりザクザクの方が好みなんだなぁ」と再認識しました。
個人的には,「より美味しい唐揚げ」に出会えなかったので,残念な結果です。

でも,挑戦しなかったらずっと気になり続けたままだったと思うので,やってみて良かったです。
本日の命題は無事にクリアしました。

ちなみに,今,胃腸炎で胃がめっちゃ痛いです。
なんで私,唐揚げ食べたんだろう。。。

やっぱり,食への好奇心には勝てませんね。
でも,調子に乗ってはいけませんね。

胃腸炎のときは,うどんやおかゆなど,胃に優しいものを食べましょう。
これ常識です。

「エジソンは偉い人」とマル子がうたってますが,それと同じくらい常識です。

今まで一週間,おかゆやうどんで養生してきた私の胃に,このサクサクした唐揚げを流し込んだ瞬間,胃のムカムカがおそってきました。

みなさんも是非,お気を付けて。