クリスマス

クリスマスメニューを子どもと作るための手順詳細

2歳の子どもとクリスマスディナーを作るべく,手順を書き出してみました。
あくまでも自分用に書き出しているため,わかりづらいことがたくさんあるかもしれません。すみません。

子どもと作るための手順レシピ

こちらは,別記事である,こちらの記事を元につくった,自分向けのレシピです。

クリスマスは親子クッキング!子どもと作る我が家の献立を紹介するね我が家の2歳児と一緒にクリスマスディナーを手作りしたかったので,子供と一緒に作れるメニューやレシピを考えました! 自分がこのブログを見...

あくまでも,自分の備忘録用のレシピのため,必要に応じて変えていってくださいね。

素人の作る適当レシピであるため,料理人の方から見たら,「手順まちがってるやろ!!」と突っ込みたい気持ちに駆られるかもしれません。

そのときは,そっと優しくコメントしてくれるか,そっと優しく胸に納めていてください。

※子どもにやってほしい部分には,マーカーをひいています。

①さて,まず,鍋に水と卵をいれ,ゆで卵をつくります。
子供には,タマネギの皮むきをお願いします。

②そして,炊飯器にお米とコンソメ,冷凍シーフードミックスと塩こしょうを入れておきます。
このとき,シーフードミックスは,パイ包み焼きのために少しとっておきます。

パエリヤの色づけが気になるのであれば,サフランやカレー粉などをいれても綺麗でおいしいです。

この時点では,まだ炊飯器のスイッチは押しません。

③卵をゆでるかたわら,きのことほうれん草とベーコンのソテーを作ります。
これで一品目の,きのことほうれん草とベーコンのソテーが完成です。

④ゆで卵がゆで終わったら,水を入れ替え,ブロッコリーをゆでます。
ブロッコリーを茹でている間,子供には卵の殻向きをお願いし,一緒に卵の殻を剥きます。

⑤ブロッコリーが茹で終わったら,取り出してザルにあけておきます。
ゆであがったブロッコリーは,半分はクリームシチュー用,もう半分はミートローフ用です。

もし,あまりがでるようであれば,あとで作るチョレギサラダにも混ぜます。

⑥ブロッコリーの茹で汁で,今度は鶏肉を3枚(唐揚げにしたい分だけ)茹でます。
ちなみにその茹で汁は,クリームシチューに再利用されるため,とっておきます。

⑦そして,鶏肉を茹でている間,子供と一緒に,ジャガイモ4個とにんじん2本の皮むきをせっせとやります。

⑧皮むきをしないじゃがいも2個は,ジャーマンポテトにするため,丁寧にあらいます。
そして,耐熱容器にいれてサランラップをし,5分ほどチンします。
レンチンできたら,櫛形に切り,ベーコンと一緒にフライパンで炒めます。

すでにジャガイモは火が通っているため,ざっと炒めて味付けをするだけでオーケーです。
これで,2品目のジャーマンポテトは完成です。

⑨フライパンでジャーマンポテトを作っている間に,じゃがいもやニンジンの皮が剥けたら,ニンジンは一本はクリームシチュー用に乱切りし,もう一本はミートローフ用にフードプロセッサーでガーします。
また,この際,クリームシチュー用のニンジンを型抜きしたいので,ニンジンの輪切りを6枚ほど作っておきます。

⑩また,ニンジンをガーしおわったあとは,タマネギも二個ガーします。
このときのガーしたタマネギは,一つはミートローフ用で,もう一つはパエリア用です。
また,ほんの少しだけ,隠し味としてポテトサラダに混ぜ込む用にとっておきます。

⑪タマネギのもう一個は,クリームシチュー用にくし切りにしておきます。

⑫さらに,ミニトマトも1㎝ほどにきざみ,タマネギと一緒に炊飯器にいれ,炊飯器のスイッチをオンにします。
これで,パエリアの完成を待つだけです。

⑬ジャガイモは,2個はクリームシチュー用に切り,もう2個は耐熱容器とサランラップを使い,また電子レンジで5分あたためます。
ジャガイモが潰れるくらい柔らかくなったら,子供にフォークでじゃがいもを潰してもらいます。

⑭その間,輪切りにしたニンジンをレンチンし,柔らかくしておきます。

⑮それが終わった後,オーブンレンジは200度に予熱しておきます。

⑯さて,ゆであがった鶏肉は唐揚げ用にきっていきます。
切った鳥もも肉は,醤油と生姜,ニンニクで下味をつけておきます。

⑰そのあと,クリームシチューで使う鶏肉も切っていきます。

この時点で,もうまな板と包丁は不要なので,洗い場に出してOKです。

⑱鶏肉とニンジン,じゃがいも,たまねぎ,さきほどの茹で汁を使ってクリームシチューを作ります。
クリームシチューができあがったら,最後にブロッコリーを混ぜます。

⑲そして,このときに子供がじゃがいもを潰し終わっていれば,牛乳をまぜ,塩こしょうで味付けをして,マッシュポテトの完成です。

⑳続いて,子供にはレタスや海苔をちぎってもらいます。

㉑子供にレタスをちぎってもらい,一方でクリームシチューを煮込んでいる間,自分は合い挽き肉とガーしたタマネギとニンジンを混ぜ合わせ,クッキングシートで成形します。
㉒ミートローフを成形し,中にさきほどゆでたゆで卵をいれます。

㉓そして,200度のオーブンで焼き始めます。
あとは待つだけで,ミートローフが完成です。

㉔ミートローフを待っている間,下味をつけた鶏肉の水気を切り,片栗粉と小麦粉を半分ずつまぶします。
フライパンに油を多めに引き,両面3分ずつ焼いていきます。

すでに火を通しているため,両面がカリッとしたら取り出してOKです。
これで唐揚げは完成です。

㉕また,唐揚げの待ち時間を利用して,子供にはクリームシチューのニンジンの型抜きをしてもらいます。

㉖さて,ミートローフが焼き上がったあと,オーブンでクリームシチューのパイ包みを作ります。
それぞれのココットにクリームシチューを入れ,パイ生地で蓋をして180度で20分ほどです。

㉗また,あまったパイ生地に,クリームシチューと冷凍シーフードミックスを乗せ,包んでいきます。
他にも,マッシュポテトやきのことほうれん草のソテーなどを包んで焼いても美味しいでしょう。

こちらも,クリームシチューのパイ包みと一緒にオーブンにいれます。

㉘オーブンでパイ包みの完成を待っている間に,子供がちぎってくれたレタスと海苔をごま油と塩であえ,チョレギサラダを完成させます。

㉙また,ミニトマトと薄切りにした白身魚を並べ,上からオリーブオイルを回すようにかけ,塩をまぶし,カルパッチョも完成させます。

以上で,9品すべて完成するので,食卓に並べてみんなで食べようと思います。

小さな子供と親子クッキング!我が家の今年のクリスマスメニューとレシピを紹介するねまとめ

普段の夕食なのでつくるのは,多くても3品くらいのため,頭の中だけで手順を考えても問題ないですが,9品ともなると,こうやって書き出してみる方がはるかに効率的に動けることがわかりました。

普段より品数を増やして作る方は,手順を一回かきだしてみることをおすすめします!

ところで,ここまでやったところで,隣にいる夫が「クリームシチューよりビーフシチューがいいなぁ」といいだしました。

えっ,ちょっっ,まって!!

材料もコストもメニューも手順もいろいろ変わってくるんですけど!!

聞かなかったことにするかもしれません。
みなさんも,楽しいパーティーをおすごしください!