家事の基本的なやり方を知って効率的に時短させたい。 | 日本一熱しやすく冷めやすい主婦のスタートダッシュだけを語るブログ
我思う故に我在り

家事の基本的なやり方を知って効率的に時短させたい。

専業主婦であるマル子の1日は、家事と育児で始まり、家事と育児で終わる。

どうせやるなら、家事や育児を苦行と思わず楽しみながらやりたい。

そのために、家事全般の基本的なやり方を学んでいこうと思う。

 

挑戦したいことをランキング順で書いていく

マル子は現在、1歳の子供を抱えている専業主婦である。
専業主婦なのに、ろくに家事ができない。なげかわしい笑

 

や、普通に料理したり洗濯したり掃除したりはするんだけどね、掃除の頻度とかも適当だし、やり残していることがある気がしてたまらない。

 

そんなわけで先日、まずは整理収納からできるようになろうと思い、整理収納アドバイザーの試験を受けてきた。

 

で、やべぇこら落ちたぞとなっているマル子です。

へこんでいるときの記事⇒整理収納アドバイザー1級一次試験落ちた気がしてたまらない。

 

 

1日くらいへこんでたんですが、ブログに書いたらなんかすっきりしちゃった笑

ブログセラピーとかあるのかしら?笑

 

整理収納アドバイザーの試験には受からなかったかもしれないけど、でも整理収納が得意にはなった!

そして、実際に家の中が綺麗になり始めている!!

 

そんなわけで、次はなにしよっかな~とるんるんで考えている最中です。

今後やりたいことを考えてみたらこんな感じ。

 

1位 とにかく家の中を整理収納してすっきりさせる(まだ途中)

2位 掃除の仕方を覚えたい。

3位 1週間の献立を考えて土日のうちに準備できるようになりたい。

4位 もっと料理上手になりたい。

5位 家事ノートを完成させたい。

6位 家計簿を有効活用したい。

7位 ボールペンイラストを書けるようになりたい。

8位 字を綺麗にしたい。

>>>>

9位 夫のお弁当つくりたい。(わけじゃないんだけど、ちょっと頑張ろうかと)

10位 英語ができるようになりたい。(わけじゃないんだけど、今後必要そうだから)

 

まぁとにかく、家事の主なものである掃除と料理を上達&時短できるようになって、そしたらもっと外側のことにも目を向けられるようになるかしら、、と思ってる。

 

お掃除スペシャリスト講座を受けてみる

 

そんなわけで次は、お掃除のスペシャリストになります。

これはユーキャンで整理収納アドバイザーと併用でとっている人が何人かいて、気になってたんだよね。

 

ユーキャンでは「お掃除スペシャリスト講座」という名称だが、これをやり遂げたあかつきには「クリンネスト1級」という資格がもらえる。

マル子はお掃除がとっても苦手だから、上手なやり方があるというならば教えてもらえるとありがたい。

エアコンの掃除とか外注たのみたいくらいなんだけど、自分でできるようになったら節約できるし・・・

や、お掃除の基本を学ぶだけならユーキャンじゃなくても良いと思うんだけどね、期限が決まっている方がやる気がでるしね。

 

 

あと、資格をとると、「これをやり遂げた!」って気持ちになれるから、達成感があるよね。

家事や育児を普通にやっているだけじゃ、達成感ってあまりないから、資格になるとなんだか嬉しい。

 

家事と育児を両立させるために3つ目の仕事を取り入れたい

整理収納アドバイザーの試験勉強してたときに思ったんだけど、こういうふうに他にやることがあると、育児の気晴らしになる気がする。

もちろん、試験前は「私はこれをやりたいのに、なんで寝てくれないの?!」と焦ったりもするけど。

 

でも、育児とか夫婦のことだけで頭の中をいっぱいにしちゃうと、息抜きが全然できないもんね。

いやなこととかあると、それについて考えすぎてしまったりとか。

 

他にやりたいことがあると、一旦頭の中が別のことにリセットされるから、いやなことも考える区切りをつけることができる気がする。

 

だから私は、なんか育児の他にも夢中になれることいつでも募集中なのだ。

 

なんちゅーかさ、例えば旅行に行ったりとか、夫に子供を預けてどこか気晴らしにでかけたりとか、確かにその場その場では気分が軽くなるし、やらないよりはやったほうが断然良い。

 

だけど、結局家に帰ってくるときにまた「どさぁっ」って責任というか「これやらなきゃ」感が強くなる。

 

だから、長期的に気晴らしになるとか、家の中で気晴らしになることとか、そういうの探すのがむしろ私の仕事じゃないかしら笑

 

そんな仕事なら大歓迎!笑

経費が落ちるなら言うことなしだねっ!笑

 

家事の基本的なやり方を知って効率的に時短させたい。まとめ

今回挑戦しようとしている10個のランキングが達成されたあかつきには、我が家はぴっかぴかになっているだろうし(希望的観測)、「家事をもっとちゃんとしなければ・・・」という気持ちがなくなるんじゃないかと期待している。

 

あと、ちゃんとした方法を知ったら、ちゃんとやりつつ時短もできるんじゃないかとめっちゃ期待している。

 

まずは、家事の基本をひととおり学びたい。

そしてゆくゆくは、息を吸ってはくように、家族みんなが居心地の良い家を維持していたい。

 

で、子供が大きくなっても家族が自然とリビングに集まるような家にしたい。

そんな野望をいだきながら、ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座をぽちっとしてみた。

 

あと10日後前後で届くらしい。楽しみ!!

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

応援していただき、ありがとうございますっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


住まいランキング
人気ブログランキングへ

人気記事一覧
整理収納アドバイザーの一級をめざす話
整理収納アドバイザーの一級をめざす話
  最近の投稿