その他

I pod touchの同期セッションが拒否されたりアルバム情報が更新されないのを解決した話

Ipod touchとパソコンを同期しようとしたら「同期セッションが拒否されました」と表示されるだけ。
その原因と対処法を調べました。
また、パソコン側で更新したアルバム情報がIpod touchに反映されないときの解決法なども備忘録として残しておきます。
同じようなかたがいたらご参考にどうぞ!

Ipod touchで「同期セッションが拒否されました」と表示されたときの対処法

マル子はI pod touchを使ってるんですが、ときたまI tunesと同期してくれない事態が発生します。

たとえば、純正のケーブルじゃないやつを使っているのが原因だったり、
I tunesのソフトが最新版じゃないのが原因だったりとか、まぁいろいろあるんですが、今回はこれ。

「同期セッションが拒否されました」とのこと。

なんでやねん!と思っていろいろ試してみたんだよね。

・ケーブルは純正ケーブルにする。
・PCとI pod touch側のI tunesが最新バージョンか確認する
・I pod touchのI cloudミュージックライブラリをオフにする
・I pod touchのストレージ不足の可能性が高いため、とにかく写真を削除しまくる

で、ここまでやってもだめ。もう全然だめ。


何度やっても「同期セッションが拒否されました」ってでる。

もう、なんやねん。
マル子のパソコンの懐がせまいのか??

しかし、このままじゃラチがあかん。
他の方法はなんかあるのか??と思ってまたネットサーフィンしていた。

で、見つけたサイトがこれ。
【解決】同期セッションを終了できなかったため同期できませんでした。 MacのiTunesとiPad Pro。

これはなんぞや?と思ってマル子も試しにいじくってみることに。

もう、やけだよね。

サイトにかかれているとおり、パソコンのFolderの中に入っているLockdownフォルダというのを見つけて、その中身をゴミ箱にぽいってした。

半信半疑で再び同期にトライすると・・・無事、同期できた!!

やったぁぁぁぁ!!
よかったぁぁぁぁぁ!!
Lockdownフォルダってなんやねん!!って未だに思ってるけど。

最初にこの対処法を見つけた人、天才かよ。

やれやれ、長かった・・・!!
しかし、これでいけるぞー!!

同期開始!!

同期終了!!

ばんざーーーーーい!!

更新したアルバム情報がIpod touchに反映されていないときの対処法

無事に同期できて喜んだ私。

さっそくIpod touchを起動させてみた。

・・・ん??
あれ・・・?見間違い・・・??

や、見間違いじゃない・・・!!!

I pod touchのミュージックライブラリ、なんも変わってないんですけど~~~!!
激しいショックが、マル子の体を打ち付けた。

いや、新曲いれたのは増えてるんだけどね??

アルバム情報をいじってアーティスト名とか書き込んだのに、Ipodtouch側の表示はあいかわらず「トラック1」とか「不明なアーティスト」とかそんなの。

やけくそになって、何10回も同期してやった。

しかし、同期すれどもすれども、やはりI pod touchに反映されない不思議。

さっきパソコン夫がさっきあんなに拒否したもんだから、I pod touch嫁がきっと機嫌をそこねてしまったんだ。
そうに違いない。

しかしこのまま、I pod touch嫁に機嫌をそこねられてしまっても困る。

マル子という第三者が、二人の仲を仲介してやらねばならない。

そんな妙な使命感に駆られて、嫁の電源落としてみたり、何度も同期させまくったりしたが、やはり結果は変わらず。

これは、一度嫁の記憶を消すしかない・・・!!

ということで、I pod touch嫁を起動。
⇒「iCloudミュージックライブラリ」をオフにしたのを、一度オンにする。
⇒その際に、「iPodにあるミュージックを残す」「削除して置き換える」という表示がでるので、「削除して置き換える」を選択する
⇒同期やり直し

これでようやく、最新のアルバム情報をiPodにいれることができた。

長かった・・・

貴重な休みのうちの3時間くらいをI pod touchのために使った気がする。

I pod touchの同期セッションが拒否されたりアルバム情報が更新されないのを解決した話まとめ

こうして、長い戦いも無事に終了した。
もし、あなたのI pod touchが「同期セッションが拒否されました」といわれたり、アルバム情報を更新しなかったりしたらぜひ試してほしい。

しかし、iPodって、初代の方が使いやすかった気がするのは気のせいかね?

まぁ、今のマル子はI pod touchにとてもとてもお世話になっているので、文句を言うのはやめておこう。

Iphoneは高いけど、Ipod touchならまだ買い替えやすいし、これからもお世話になるだろうし・・・

今後もし、同じようなことで困ったら、この記事を読み返して対処しよう。そうしよう。

おわり