ダイエット

体重計はタニタとオムロンのどちらがおすすめ?私がタニタを選んだ理由を紹介!

体重計(体組成計)を購入するにあたり,タニタかオムロンかを悩みました。
そこで,タニタとオムロンを比較しつつタニタの購入を決めた理由を紹介します。

体組成計の種類はどういうのがおすすめ?筋トレダイエットをしようとしている私が求めているものはこれ!

体重計を買おうと思ったけれど,そもそも日本製がよいのか海外製品がよいのかがわからなかった。
しかし,海外製品は初期不良が多かったり,すぐ壊れたりするという話を聞き,結局日本製を買うことにした。

日本製と海外製品の体重計を比較した記事については,こちらをどうぞ。

体重計を買うなら日本製と海外製のどちらが良い?機能と価格を比べてみた結果体重計というか,体組成計を購入することにしました。 楽天やAmazonを見ていたら,日本製に比べて海外製の方が高性能だし安いことを知り...

さて,体重計は日本製のものを購入しよう,と決めたら,次はそれぞれの体重計の値段と機能を比較しなければならない。

で,ここでもやはり,「スマホに連携できるかどうか」が気になってしまった。
そして,日本製の体重計に,スマホとの連携を求めるならば,やはり1万円くらいかかってしまう。

果たして,それが惜しくならないくらい,マル子はしっかりと体重管理できるだろうか・・・いや,それはない(ないのかよ!)。
きっと,やったりやらなかったりとゆる~~~~くやってしまうだろう。

そして,前回買ったオムロン製の体重計が,4年くらいで壊れたことを考えると,次も4年くらいしかもたないと見ても良いだろう。
お風呂場って湿気多いから,壊れやすいんだろうなぁ。

たった4年しかもたないと思うと,まずは安い体重計を購入し,筋トレが習慣化してから(またはマル子がかなり稼いでから),高い体重計を購入したほうが良いのではないだろうか。

そう考えた末,結局はスマホと連携していない安価な体重計を買うことにした。

ちなみに,スマホと連携できるタイプを買った場合は,

・Wi-fi接続なのか,それともBluetooth接続なのか
・自分の体重を他の家族に見られないようなロック機能があるのか

を,チェックして購入を決めるとよいらしいです。

もし,「スマホと連携できてアプリに自動で反映されるような体重計が欲しい!!」となったら,どうぞ参考にしてみてください。

体組成計はタニタとオムロンにどんな違いがあるのか調べてみた

そして次は,どのメーカーの体重計を買うか・・・
これ,非常に悩みました。

有名どころで行くと,タニタやオムロンですよね。
楽天やアマゾンでも,常に上位にいます。

そして,タニタとオムロンでは,測れる項目がすこし違ってきます。

タニタの体重計で測定できるのは,体重,体脂肪率,BMI,内臓脂肪の4つ。
しかし,薄くて軽いし,乗っただけで自動で「誰が乗っているのか」を識別してくれる。登録人数は5人。価格は2,990円。

一方オムロンでは,タニタと同じく体重・体脂肪率・BMI・内臓脂肪レベルに加え,骨格筋率,身体年齢,基礎代謝も図ることができる。登録人数は4人。価格は3,036円。
ただ,電源をつける+誰が乗るかを選択するという手間が発生します。

これ,どっちにするかすごく悩みました。
悩んだけど,まずはマル子の場合,「毎日測る」という習慣がものすごく大事だ。

そのため,測るハードルが少しでも低い方が良いだろうと思い,乗っただけで人を識別してくれるタニタにすることにした。
あと,測る項目が多くなったところで,スマホと連動してないんじゃ覚えきれないと思ったし。

なので,マル子はタニタを選びました。

ただ,タニタとオムロン以外にも「ドリテック」という国内メーカーもあり,ちょっと気になりました。

が,やっぱりタニタとオムロンは有名メーカ―だけあって,口コミが多いんですよね。

口コミの多さで言ったら海外製品もめっちゃ多かったんですが,そちらはステマかどうかを見分けるサクラチェッカーなるものを使用したところ,かなりあやしかったので,海外製品はそっこうで却下されました。マル子の中で。

タニタの体組成計って体脂肪率がおかしいってほんと?

せっかく体組成計を買ったのに,体脂肪率が甘かったらいやだなぁ・・・って思いました。
で,なんか口コミで「タニタの体組成計は体脂肪率が甘いんじゃない?」というレビューがあったので,気になりました。

そして,調べてみたところ,こんな記事を発見。


体脂肪計を39名の女性に試した比較とおすすめ【タニタ&オムロン】

これこれ!こんな記事を待ってたの!!

そして,この記事によると,タニタの数字は超優秀だということだったので,なんとなく安心しました。ほっ。

まぁ,そもそもマル子はあんまり体脂肪率とかは気にしない派なので,見た目と体重さえ変わっていればよしとしましょう。
でも一応,体重と同様に,体脂肪率も毎日チェックしていこうと思います。

体重計はタニタとオムロンのどちらがおすすめ?私がタニタを選んだ理由を紹介!まとめ

そんなわけで,「体重計はタニタとオムロンのどちらが自分にぴったりなのか」というテーマにおいて,マル子にぴったりなのは,タニタということに軍配があがりました。

やっぱり,乗るときに,なんかスイッチをいじくったりしないでよいっていうのが良いよね。
体重を計るハードルは,少しでも下げておきたいものね。

きっとこれで,毎日はかるようになるんじゃないでしょうか・・・なったらよいな。

タニタの体組成計が届いたら,またレビューしようと思います!