ダイエット

体重計を買うなら日本製と海外製のどちらが良い?機能と価格を比べてみた結果

体重計というか,体組成計を購入することにしました。
楽天やAmazonを見ていたら,日本製に比べて海外製の方が高性能だし安いことを知りました。
どっちを買うか悩んだので,悩んだ点と結果を紹介します。

体重計を購入するにあたりポイントはなにか

体重計ってさ,けっこう重要だよね。

あるのとないのじゃ結果にめっちゃ差が出ると思うの。

痩せている人って,毎日体重計に乗って自己管理できてそうだしさ。

そんなわけで我が家の体重計に久しぶりに乗ってみたところ,35㎏とでてきました。

えっ,このおなかの贅肉とか,もしかして目の錯覚?!実際の私はめっちゃ細い?!

と思ったけど,隣の夫が悲しげに首を横に振っていたので,ただたんに体重計がご臨終していただけかと思われます。

そんで,新たに体重計を買おうとしたわけですよ。

アマゾンとか楽天とかで体重計人気ランキングとか見てたらさ,千円台から2万円近いものまで幅広く種類が豊富でした。

体重計って,体重量るだけじゃないの?!なんでこんなに種類が豊富なの??

と,体重計初心者の私はまずそこでうろたえましたね。

で,どれを買ったら良いのかなぁと迷ったので,迷いポイントを書いていきます。

日本製の体重計を買った方が良い?

まず,日本製かどうか。

これね,日本製かどうかで,値段にめっちゃ差がでてるんですよ。

例えば,日本製メーカーはタニタとかオムロンとかあるけど,体重や体脂肪がはかれるタイプで3千円くらい。

参考までに,こちらの画像はオムロンの体重計で2,860円。

そしてこちらは,タニタで2,990円。

この値段で,体重だけでなく体脂肪とかも測れるのってすごいよね。

そして,こちらはちょっと高くなるけど,手と足裏の両方から体脂肪をはかるため,より精度が高くなるらしい。9,680円なり。

こんなふうに手元に表示されるんだって。

手元表示って,地味に便利そう。

それから,ちょっと資金に余裕がある人向けだけど,スマホに連動しているスマート体組成計なるものもある。
高いのは本当に高い。

こちらのタニタの体組成計は5万円を超える。

ちなみに,どんな機能があるのかを調べてみたら,左右の部位別に体脂肪とかがきっちり測れるらしい。
こういうの使うのって,本格的に身体作りをしているアスリートさんとかかしら。

その点,中国製とかであればかなり安い。

日本語がちょっとおかしい説明があったりするが,体脂肪率やBMIの他,骨密度やら身体年齢やらいろんな数値が割り出されるうえに,アプリと連動している。

それなのに3千円台なのだ。

え,なにそれ,めっちゃ高性能でコスパ良いじゃん!

いったい,中国製と日本製の間のこのコストの差はなんなのだろうか。

マル子は「それなら中国製ので良いじゃ~ん!」と安易に飛びつきそうになったが,思慮深い夫によって止められた。

「評価が明らかに高すぎるものは,ステマの可能性高いよ。日本製のにしておいた方が良いよ」と言われ,もう一度アマゾンを見直してみた。

で,気になった製品を見直した結果,日本語がおかしい口コミなのにかなり評価高かったりとか,なんだかやたら宣伝口調の口コミだったりとか,やはりステマの可能性が高そうでした。

Amazonの口コミがステマかどうかを見分ける方法を教えてもらったので試してみた

一応念のため,こちらのサクラチェッカーというサイトでサクラ度を確認してみたよ。
サクラチェッカー→https://sakura-checker.jp/

そしたら,サクラ度90%とのこと・・・涙
あかんやん!!

また,口コミの中には「一週間で電源がつかなくなった」「初期不良のようだったのでカスタマーセンターに問い合わせたが,常につながらない」などといった言葉もちらほらありました。

なんか,やたら高評価の口コミと,やたら低評価の口コミと,両極端な製品って怖いね。

そして,このちらほらある口コミを「初期不良の確率ってかなり低いだろうし・・・不良品にあたる確率は少ないんじゃないかしら」と楽観的にとるか,それとも今後の対応も考えて日本製をとるか。。。苦渋の決断です。

まぁしかし,もし初期不良のものにあたってしまった場合,「それ見たことか」といわんばかりの冷たい視線が降り注いで来そうだったため,おとなしく日本製のものにすることにしました。

この値段差は,安全と信頼に支払っているのです。
だって,すぐ壊れたりしたら,それこそ安物買いの銭失いだよね。

確かに,価格や機能を口コミで比較してみると,一見すると海外製品の方が低価格で高性能の気がするけど,実際はその口コミ自体がそもそも信頼できない可能性が高いということが判明しました。

気になる製品があったら,ぜひ,このサクラチェッカーを使ってみてください。

※海外製でも,もちろんちゃんと対応してくれるところはあると思います。

体重計を買うなら日本製と中国製のどちらが良い?機能と価格を比べてみた結果まとめ

そんなわけで,今回体重計を買うにあたり,日本製か中国製かを比較してみたわけだけど・・・

結論:機能や価格でいうなら中国製。だけど,初期不良の可能性もあるし,長期間使用できるかは信用できません。

ということになりました。

その点,日本製って高いけど,もし初期不良に当たったとしても,絶対に対応はしてくれるものね。 
値段が高かったり安かったりするのって,それ相応に理由があるんだなぁと学びました。

なので私は,ちょっと高いけど,日本製の体重計を購入することにします。

そして値段との兼ね合い上,アプリとの連携はあきらめることにしました(涙)