クリスマス

クリスマスは子連れでレイクタウンに行きたい!イルミネーションと家族用イベントはある?

クリスマス近辺に家族でレイクタウンに行く方に向けて,イルミネーションやレイクタウンの乳幼児用イベントを紹介します。
子供を連れていつレイクタウンに行こうかや,子どもと何をしよう,注意点はあるの?など,悩んでいる方がいましたら,参考までにどうぞ!

家族でレイクタウンのイルミネーションを見るならいつ?期間や時間帯を紹介!

クリスマスはみなさん,どうやってすごしますか?

我が家は,クリスマス当日は平日なこともあり,おうちで夜にクリスマスケーキ食べるくらいだと思います。
でも,その前にクリスマスらしい外出もしたいなと思っています。

だってほら,クリスマスすぎたらすぐ,お正月モードに入りますものね。
お正月モードも素敵ではありますが,クリスマスのロマンチックで煌びやかな雰囲気のうちに,ショッピングモールとかイルミネーションとか行きたいところです。

さて,マル子は埼玉にすんでいるので,イルミネーションやショッピングモール・・・
とかいうと,あそこしか思いつきません。

そう,レイクタウン!!
大きなクリスマスツリーだって見られちゃいます。

去年は,レイクタウン隣にある大相模調節池の噴水ショーとイルミネーションの融合が楽しめたらしいです。

今年は,クリスマスツリーの点灯が12月17日から12月25日までおこなわれるとのこと。
ですが,詳細に関してはまだ公表されていません。

そして,2019年12月21日(土)は,イルミネーションがある大相模調節池にて,クリスマスマーケットもおこなわれるらしいです。

クリスマスマーケットといっても,大規模なものではなく,飲食や雑貨などが10店舗ほど並ぶのだとか。
ふらっと立ち寄って眺めてみるのも楽しそうですね。

レイクタウンイルミネーションについての詳細

点灯場所 大相模調節池
点灯期間 2019年12月21日(土)
荒天中止
クリスマスツリー点灯 12月17日(火)~25日(水)
点灯時間 16:30~18:30 クリスマスマーケット15:30~20:30
クリスマスツリー点灯 16:00~22:00
電球数 約1万2000球
備考 「いのり星(R)」は数に限りあり、先着順
お問い合わせ1 048-644-5313 JTB 埼玉支店(平日9:30~17:30)

スポット名 大相模調節池
住所 埼玉県越谷市レイクタウン4-1-4付近MAP
料金 入場無料。飲食物販は別途有料
交通アクセス 【電車】JR越谷レイクタウン駅から徒歩3分
駐車場 ×

クリスマスはレイクタウンでどんなイベントがあるの?

ということで,レイクタウンのクリスマスイベントを調べてみました。

クリスマス間近のレイクタウン平日イベント

1.12月3日~5日 ベビーアート撮影会
2.12月20日 サウンドスクエア
3.12月24日 サウンドスクエア
4.12月25日 FLOWBACK発売記念イベント

しかし,平日はお父さんが仕事あってレイクタウンなんていけないから,行くなら土日だなぁ・・・という方にはこちらを紹介します。

12月21日と22日の土日におこなわれるイベントはこちら

1,ベイビーズアートフォトスタジオ(3,000円)
2,無料相談会つきベイビーズアートフォトスタジオ(無料)

なんだか,レイクタウンってもっとイベントが多いかと思いきや,意外と少なくて驚きました。

あとはきっと,各店舗でクリスマスセールとかやっていたりするんでしょうね。
プレゼントも,家族一緒に行って,それぞれ気に入ったものを買うことができるので良いですね。

レイクタウンで家族へのプレゼントを物色しつつ,家族でおいしいごはんをたべ,帰りにイルミネーションとクリスマスマーケットをのぞいて帰る・・・というのが,赤ちゃんや子供連れの場合のコースになりそうですね。

子連れでレイクタウンに行く際の注意点は?

授乳室やおむつ台やトイレについて

クリスマスのレイクタウンは確かに混雑しそうですが,授乳室やおむつ替え台やトイレもたくさん用意されているので,小さいお子さんを持つパパママにとっては,とっても行きやすい場所だと思います。

トイレも,子供用トイレがばっちり完備されています。

授乳室はもちろん,男性も入れるミルク調乳ができるスペースもありますので,お父さんと子供だけでも行きやすいでしょう。

レストランやフードコートについて

レイクタウンのレストランで食事したいと思っているのであれば,ランチであろうとディナーであろうと,あらかじめ予約しておくことを推奨します。

普通の土日にレイクタウンに遊びにいくことがよくありますが,そのときですら,お昼時や夕飯時のレストラン前は,人がごった返しています。
人気があるお店の前には,30人ほど並んでいる・・・というのが日常茶飯事です。

なので,クリスマス近辺に子供連れでレイクタウンに行くなら,予約必須ですよ!

大人は空腹くらいなら我慢できますが,子供は不機嫌になったり泣いたりしますので,子ども用のお菓子や携帯食があると良いと思います。
とにかく,机がなくてもすぐに食べられるものがおすすめです。
バナナとかも良いですね。

フードコートはかなり広いですが,KAZE館もMORI館も,どちらのフードコートも席の取り合いが激しいです。

一番スムーズに食事ができるとしたら,お弁当を持って行って,11時くらいにはフードコートで食べ始めていることでしょうか。
夕方すぎると,いつ行っても混んでいます。

また,レイクタウンのそばにはくら寿司やサイゼリヤなどもありますが,こちらも,食事時ですと1時間は余裕で待たされます。

ただ,くら寿司ですとくら寿司公式アプリで予約ができるので,当日の朝一番に予約をいれておくと良いでしょう。

11時すぎてあわてて予約をしようと思っても,12時台や13時台の時間帯は,予約可能な空枠がないことがほとんどですので・・・。

クリスマスは子連れでレイクタウンに行きたい!イルミネーションと家族用イベントはある?まとめ

レイクタウンは,子どもとのんびりカフェできるお店や,ゲームセンターの他,子どもと付き添いの大人一人で遊べる有料のキッズスペースもいくつかあります。

そのため,子供を楽しませることはもちろん,お父さんやお母さんのどちらかが子供と遊んでいる間,どちらかがのんびりできたりもします。

個人的には,夫と子供がキッズスペースで遊んでくれている間,一人で買い物とか試着とかできたら,それだけでもうクリスマスプレゼントのような気もします。
もちろん,気に入ったモノはプレゼントとして買っても良いという前提です。(えぇ,ここは外せませんよね!)

楽しみ方によっては,1日いてもあまりお金をかけずに楽しめるところが良いですね。
ショッピングモールなので,めちゃくちゃ浪費する可能性もありますが・・・

レイクタウンでイルミネーションやクリスマスマーケットなどをみつつ,家族の思い出を作りたいという方の参考になれば幸いです!