家族と育児

子供がジュースをほしがるタイミングと我が家の対処法を紹介

2歳の子供がジュースをほしがるけれど,私としてはできるだけ与えたくないです。
必要以上に子供にジュースをあげないですむよう,我が家で実践している対処法を紹介します!

子供にジュースをあげたくない

子供って,なんだか知らないけどめちゃくちゃジュース好きですよね。

我が家の2歳の息子,最近ファミレスに行くと,めざとくドリンクバーを見つけて突進していきます。
なんなら,席にまだ案内されないうちから「ジュース飲む!!」と決意した目で突進していきます。

いやいや,店員さんの邪魔になるから戻ってきなさいて。。。

で,まぁファミレスとかはね,そんなしょっちゅう行くとこでもないし,たまにならジュースどうぞって寛容な気持ちになるんだけどね。

家で飲みたがるのは本当にやめてほしい。

だってさ,うちの息子,ジュースを飲み始めたらもう,無心で飲み続けるんだよね。
この前なんて,ファミレスで身体が冷えて震えるくらい飲んでたもの。

最初,痙攣を起こしたかと思ってかなりびっくりしたよ・・・

そこまで飲ませなきゃ,少しくらいなら子供にジュース飲ませてもいいじゃん?と思われるかもしれないが,そもそも私はジュースなんて飲ませたくない派。

だって果糖を摂取しすぎだし,虫歯への脅威も増えるし,肥満になったら大変だし,良いことなんてないじゃん?

まぁ一つジュースをあげるメリットがあるとするなら,「子供が喜ぶ」ということ。

でもさぁ,それなら別に,ジュース以外で喜ばせてあげれたら良いじゃんね?

ただまぁ,徹底的にやりすぎてしまうと,反動があったときに怖いので,「たまにならOK,家には置かない」くらいのスタンスでいっています。
だから息子はきっと,お茶や水よりジュースの方が豪華なものと認識しているでしょうねぇ。

子供がジュースを飲みたがるときはどんなときか

我が家は基本的に,家にジュースを置かないようにしている。

息子に「ジュース飲みたい」と言われても,「うちのはないなぁ」といつも言っている。

だから普段はあまりジュース飲みたい!と家では言わないんだけど,ここ最近はその要望が増えてきていた。

最初はね,「暖かいお茶飲みたい!」って言ってたんだけど,暖かいお茶を作るためには,ケトルでお湯をわかす→お茶を淹れる→適温になるまで冷ますっていう手順が必要になるじゃない?

そうすると,子供を10分くらい待たせることになるよね。

で,うちの息子の場合は,要望がすぐにかなわないと,すぐに別のことを言ってくる。

「お茶飲みたい!」から,「(お茶がすぐにないなら)ジュース飲みたい!牛乳でも良い!」みたいな。

「パンがないならお菓子をお食べ」を彷彿とさせるが,「お茶がないならジュースを飲ませろ」ということだ。
君は女王さまかい。

でも,そんなこといわれてもさ,我が家にはジュースなんて置いてないからさ,「ジュースないなぁ」って言うじゃない?

そうすると,めっちゃ怒るんだよねぇ・・・・
「あれもだめ,これもだめなら,なにがあるんだ?!」みたいな心境なんだろう。

そして,その怒りが発動してしまうと,適温に冷ましたお茶をそっと渡したところで,「こんなのいらない!」とばかりに拒絶する。

うーむ,私も10分間労力かけているから,これにはイライラしてしまうぜ・・・

というわけで,我が家の場合は,「ジュース飲みたい!」という要望は,「お茶を飲みたい!」という希望に応えられないときに基本的に発生します。

ジュースを飲ませないための対処法

息子の「何か飲みたい衝動」に,うまく時間をかけずに対処するために,最近は卓上ポットを買ってみた。

湯冷ましを何度も作るのが面倒だったので我が家はこうしました。湯冷ましを作るのって,面倒じゃないですか? 我が家の場合は,湯冷ましというか,2歳幼児用のお茶だったんですけど,とにかく「ほしいタイミ...

ひとまず,常に喉を潤せる状態にした結果,「ジュース飲みたい」はほとんど言わなくなった。

良かった良かった。

「家にはそんなものないぞ。特別なときだけだぞ」と覚えさせることと,「暖かいお茶ならすぐにでてくるぞ」と覚えさせることで,我が家の息子の「ジュース飲みたい!」攻撃はほぼなくなった。

最近の息子は,「暖かいお茶が飲みたい!」か「冷たいお茶が飲みたい!」の2択だ。

この要望なら大歓迎。

どうぞ好きなだけ飲んでねって思いながら,今日も私はお茶を淹れる。

子供がジュースをほしがるタイミングと我が家の対処法を紹介まとめ

まとめると,うちの息子がジュースを飲みたくなるときは,喉が渇いているのにお茶が早くでてこないとき。

「何か飲みたい」と言われたときにすぐにお茶を出せるようにしたら,「ジュース飲みたい」はほとんど言わなくなった。

喉が潤っているときはジュースも必要ないみたいだね。

ジュースとかお菓子って,自分があげないようにしようと思っていてもさ,周りがあげちゃうよね。

祖父母とか近所の方とか。

だから,完璧に息子から遠ざけることはできない。

もう味を覚えちゃったしね。

だからせめて,「スナック菓子やジュースは,家では口に入れない」というルールを確立させていこうと思う。