お小遣い稼ぎ

家計が毎月赤字でどうしよう。

なんだか、毎月赤字なんじゃないかと気づいてしまいました。
そんなわけで、これからどうしようかと真剣に考えてみた。
これでも真剣なんだよ!ほんとだよ!

毎月の家計が赤字の件について

マル子は、お金の管理が苦手だ。
もうほんと、ざっくり会計。
「なんとかなるっしょ」を合言葉に、欲しい物をけっこうためらわずに買う。

で、一方マル子夫はかなり倹約家だ。
産まれてこのかた、自分だけのときにタクシーを利用したこともなく、自販機を利用したこともない。

さて、そんな愛しの夫が最近、通帳とにらめっこしている。
可愛い子供が産まれて以降、学資保険が年に50万円減っていくし、おむつ代や一時保育代がけっこうかかっている。

一週間に一回一時保育しているんだけどさ、これがマル子の精神衛生上かなり良いのだ。
一時保育だけはやらせてくれと懇願している。

そして、我が家は旅行好きだ。
月に1回くらいはどこか旅行に行っている。

もちろん宿は安いところ探すけど、レンタカー代とかガソリン代とかけっこう使うよね。

なんだかんだ、合計で3万円くらい??

そして夫の収入は、平均的に手取り20万くらい。

このご時世、マル子は夫の収入を正確に把握できていないのだ!

なんと嘆かわしい。

きっと、思いの外残業代とか入ったら、「ほほほほーい」とラーメン代とかラーメン代とかラーメン代とかに使いそう・・・と思われてるんだと思う。

間違っちゃないけどね!

そんな中、マル子は、食費代+交通費代+生活用品代+一時保育代+なんか適当にどうぞ代として、毎月6万円もらっている。
これが多いか少ないかは人それぞれだろうが、マル子としてはとても十分な金額だ。

しかしまぁ、なんか冷静にいろいろと計算してみたら、我が家の家計が毎月赤字のような気がしてきた。

おそらく、毎月の赤字をボーナスでようやく補填している感じかしらと。
補填できているのかもわからない。

毎月の赤字家計への対策を考えてみた

これはまずい。

マル子の将来の夢の
・全身脱毛代
・骨格矯正台
・パーマあてたり髪染めたりする代
・メイクを本格的に習ってみる代
・日本舞踊を習ってみる代

が危ういんじゃないか。

あとは、夫の旅行したい代

とか、

子供の、塾に習わせたい代

とかも危うい気がする。

自分の欲望に比べて、夫と子供は随分と適当なのは気にしてはいけない。
いけないったらいけないのだ。

というわけで、マル子は微力ながらお手伝いをすることにした。

そして、マル子にできるお手伝いといえば、

・節約する
・収入を増やす

という2択。

この2択のうち、6万円からいくら節約したところで、多くて1万くらい浮くだけだ。
なので、節約よりかは収入を増やすことに本腰をいれたい。

で、稼ぐ条件を考えると・・・

稼げる(できれば夫の扶養をぎりぎり抜け出さないあたり 又は ぽーんと抜け出しちゃうくらい)
在宅でできる(又は自分で時間管理ができる)

こんな感じ。

扶養は年間130万までは範囲内らしいので、月に10万ちょいくらい。
2歳の子供と家にいながらのこの金額、そうそう抜け出すことはできないだろう。

では、在宅でできる仕事ってどういうのだろうか?

イラストレーター?(イラストかけないけど)
漫画家?(漫画かけないけど)
小説家?(発想が貧困だけど)

いろいろ考えてみた。

しかしそういえば、以前写真ACを検討したことがあった。

お小遣い稼ぎを安全に簡単に在宅でスキマ時間にしたい私が選んだ副業を紹介するね!風俗とかギャンブルとかはNGだけど、乳幼児を抱えながら健全に安全にすきま時間を利用して在宅で稼ぎたい、という至極普通の感覚の私が選んだ副...

そして、3日もたたずにあきらめた。

写真ACで副業しても売れないのかや売上がどんな感じか調べてみた先日、意気揚々と、写真ACが副業の中で一番!と書いたマル子です。 どうもみなさま、ごきげんよう。 その後の顛末について、本当にしょう...

他になんかないかなー、資格とかあればなーとか考えたところで、

はて、そういえば、なんか自分でセミナー講演とか開くために、整理収納アドバイザーの資格とったんじゃなかったっけ?と、ふと思い出した。(おせーよ)

整理収納アドバイザーとして活躍できる方法を考えてみた

整理収納アドバイザーとして真剣に活動するのが一番王道な稼ぎ方のような気がする。

というか、そのために整理収納アドバイザーの資格をとっていたような気がする。

では、整理収納アドバイザーとしてどんな内容で稼いでいくか。

整理収納アドバイザーとしてお客様宅で整理収納作業をする?

というわけで本日、「整理収納フェスティバル」なるものに参加し、整理収納アドバイザーで働いている人たちのセミナーにでてみた。

そしたらなんか、みんなマメそうだし丁寧そうだった。

マル子は、ずぼらというか、雑なんだよね。

だから、お客様宅で大事なもの触るのこえぇ・・・(なんで整理収納アドバイザーになった!)

整理収納アドバイザーとしてセミナー講師する?

となると、残された道はあれだ。

・セミナー講師

うむ、これでなんとかしようと思う。

とは思ったものの、なんだか実績もないのに人が集まる気がしない。
セミナーの部屋を借りる代金とか、元をとれる気がしない。

最初は赤字覚悟でスタートかな。。。

整理収納アドバイザーとしてオンラインサロンやってみる?

もしくは、あれだ。

・オンラインサロンを開く

これ、ちょっと興味がある。
が、きっと、整理収納セミナーと同じ理由で集客がまだできないだろう。

つーことは、あれだ。

今の私には「知名度」が必要だ。

整理収納アドバイザーといえばマル子!!みたいな。

これを読んでいるあなたは、今から3人に「整理収納アドバイザーといえばマル子!」とLINEしてほしい。

きっと「は?」とか返事がきたら良いほうで、「とうとうあいつ、頭やられたか」と既読スルーされることうけあいだ。

でもあれじゃん。

「リング」とかだって、なんか3日以内に誰かにビデオみせないとだめじゃん。

「貞子」と違って「マル子」は呪わないよ!優しいよ!

映画化しても良いよ!オチとかないと思うけど!!

まぁ、そんな迷惑メール作戦は、今は保留にしておこう。(あきらめてないのかよ)

自分の強みとMIXさせるとブランディングできると聞くけど、自分の強みってなんぞや?
これ、いつも脳内フル回転で探すけど、あまり思いつかない。

雑なところか?そんなんでいーのか??(ポジティブだなおい!)
ブログが好きとか??

はっ!!

そうじゃん、ブログ立ち上げて知名度あげればいいじゃん!
そしたらブログ収入もあるじゃん!(なんて安易な発想!)

まぁ悩んでいても意味はない。

さくっとブログを立ち上げて、知名度をあげて我が家の家計や社会に貢献したいところ。

えいえいおー。

家計が毎月赤字でどうしよう。まとめ

そう、結局は、我が家の家計を赤字から黒字に転じさせるには、「マル子が稼ぐ」しか道は残されていないのだ。

なので、まずはブログを立ち上げよう。そうしよう。

えいえいおー。