整理収納

整理収納アドバイザーに受かったのでぶっちゃけ話

はろはろーん。

 

今日はもう、めっちゃ軽めにいっちゃうよ?

 

気合をいれてこのページ来た人、ごめんね、ほんとここ、どうでもよいこと書かせてもらうわ。

 

なんつーの?ブログ管理人権限?みたいな?

 

そんなのあるほど読者数多いブログじゃないって知ってるけど、まぁいいじゃない。

 

ってかさ、ハウスキーピング協会さんさ、や、ほんと合格させてくれてありがと!って感じなんだけどさ、ぶっちゃけいろいろ適当すぎない??

 

や、今回の整理収納アドバイザーの試験さ、こちとら大金はらってんだわ。

 

参照ページ⇒整理収納アドバイザーの資格取得を試みているので費用や進路などを調べてみたよ

 

一番安い独学コースでもけっこうな値段なんだわさ。

 

一介の主婦からしたら、ほんとびっくりなお値段よ??

 

この試験に夢や希望を詰めてきてるんだよきっと。

 

 

 

そういや昨日みたインスタのアンパンマン、「愛と勇気が付き合ってたんだ・・・」って打ちひしがれてたな-。

 

あるよねー、そういうこと。あるある。

 

 

 

 

そんでハウスキーピング協会さんさ、ほんと一つだけ言わせて??

 

試験日の2日前とかにさ、「試験日当日はハウスキーピング協会はお休みしているのでご注意!」とかメール送ってこないで?

 

なんつーの?

 

ちょっと人生を変えたくて試験受けてる人もいると思うんだよね?

 

でもさ、そんな気合も吹き飛ぶよね?

 

「あれ・・・この協会が主催の試験じゃなかったっけ?」てちょっと疑問に思って、思わずお問い合わせしそうになっちゃったよね。

 

 

まぁあれよね。

 

土日は休みたいよね。

 

気持ちはわかるわかる。

 

 

これで土日とかやってたら、逆にブラック企業と思われちゃうかも・・・?って心配したうえでのあのメールだったのかね?

 

だったら、わかるよ?

 

いやいやいやいや、安心してくださいよ、十分ホワイトだと思ってますからさー!!

 

ってむしろ、はげましたくなるかもしれない企業イメージ努力だよね??

 

 

でも、きっとそんなイメージ戦略じゃないよね?

 

シンプルに土日だから休んだんだよね?

 

 

 

お願い、試験日にくらい、社員さんはちょっと出勤して??

 

いや、いいんだけどね、無事試験も終わったしさ。

 

 

 

 

あとこれだけは言わせて?

 

合格発表日、明確に公言してくれYO!!

 

これ大事。超大事。これ一番言いたいこと。

 

試験官の人もね?

 

ちゃんと言ってたよ??

 

「1ヶ月半くらいしたら合否をマイページで確認できます」ってさ。

 

「くらい」ってちゃんと言ってたよ??

 

 

でもさ。

 

なんつーの?

 

「くらい」って言ってても、そこはやっぱり几帳面な国民性の日本人だから、ぴったり一ヶ月半には結果がでるんじゃない?って思うじゃない?

 

一ヶ月半後に「合格」とか出てなかったら、「落ちたかなー?」って思うじゃない?

 

私も、本当はみんな、もう合格発表されてるんじゃないのかな?と何度かTwitterとかインスタとかで「整理収納アドバイザー1級」とかで検索かけたんだよね。

 

そしたら案の定、過去のコメントとかで、「ちょうど一ヶ月半で合格が確認できました!」とかさ、そういう記述があるわけよ。

 

え?一ヶ月半たっても、合格が確認できないってことは、やっぱり落ちたってこと?って不安になるわけよ。

 

で、不安を煽られてさらに二週間と三日すごしたよね。

 

 

 

で、今回は合格の通知が8月1日に届いたんだよね。

 

「2ヶ月くらいで合否を郵送します」とか言われたのも覚えてるよ確かに。

 

はい、でましたー!「くらい」!!

 

この曖昧さっていいよね?

 

日本人の曖昧さって美徳のときもあるもんね?

 

でもさ、試験においては、けっこう曖昧なのやめたほうが良いと思うんだぁ~?

 

 

 

 

ごめん、しつこいけど、あと一つ言わせて?

 

冒頭で「一つだけ言わせて?」って書いたけど、さらにいっぱい書いちゃったけど。

 

 

「合格者の番号が漏れていたので、追加記載します~」とかいって合格発表のお知らせにあったけどさ、

 

普通、一度確認して落ちたと思った資格試験のサイトを、再度見る人はいないよ?

 

なんならうっかり、次の試験の申し込みしちゃってるかもよ?

 

「落ちた-」ってショック受けた人、かわいそうだよ??

 

まぁでもあれよね、「落ちたと思ったら受かってた!喜びも倍増!!」ってなるかもね?

 

ってなるかーい?!

 

 

 

とかなんかもやもやしたものを抱えつつね、なんちゅーか、「お片付けの仕方」とか真面目なブログを開設しようかなぁ、なんなら超几帳面でおしゃれな人って路線で行こうかなぁとか企んでいる今日このごろ。

 

まぁそんな化けの皮はどうせすぐ剥がれるんだから、そんなブランディングはあきらめよう。

 

あきらめって大事だよね。

 

 

なんつーか、「マル子さん、顔丸いね!アンパンマンに似てる!!」って悪気なく初対面で爆笑されたときにいろいろ得たんだよね。あきらめる力とか。

 

「嫌われない勇気」をパクって「あきらめる勇気」とか本書こうかね?

 

 

ってかあのひと、絶対悪気あったよね??

 

そんな悪気なく初対面で言い続けた人生で、誰からも苦言を呈されなかったなんてあるわけないよね??

 

え?なんで初対面で笑われたの??

 

お返しになんか言い返せばよかったかね??

 

「A子さん、顔ひしがたっすね!野球のベースみたい!」とかさ。

 

あ、丸顔のワタシが言っても単なる褒め言葉だこれ。羨ましいよね、ひし形。

 

 

 

ごめん、最後は整理収納アドバイザーまったく関係ない話になった。

 

おしまい。

 

 

真面目に書いた記事はこちら⇒整理収納アドバイザーの1級をとるまでの過程を公開!