英語

育児中の専業主婦が英語を独学で1ヶ月間勉強した結果

英語を独学で勉強しはじめたんだ。
だって英語って、教室に通うとめっちゃ高いじゃない?
今は1歳の息子から手が離せないし、独学でなんとかするしかない!
そんな決意を固めて、勉強を開始してから1ヶ月たったので、進捗状況を備忘録がわりに残しておこう。

専業主婦が独学で英語を1ヶ月勉強した結果

今のマル子の目標は、ハーバード大学の授業を聞いてわかるくらいの英語力を持つことである。

過去記事参照⇒英語ができるようになりたい欲求に駆られて勉強方法を模索してみた

 

それで、一応ほぼ毎日英語に触れてきた。
でも今の所、あまり手応えなし!!

 

強いていうなら、やればやるほど、先が遠いということを否応なく理解させられつつある。

 

やべぇ、心がくじけそうだ。

 

あのね、かなり時間にシビアじゃないと、育児しながら成果をだすまで勉強するとか無理ですから!!
無理ですからー!!!

 

えぇ、もちろん、一ヶ月じゃたいした成果はだせませんでしたよ・・・orz

 

時間に換算すると、どれだけ勉強したかな?
1日1時間やれたかどうか、、くらいだと思う。

 

ただ、この短時間でも、中学1年レベルの英文法のおさらいはできました!!

 

本当は最初の3時間で終わらせたかったのに、意外とつまづいたとかそんな過去のことはもう覚えていないのだ。

 

この1ヶ月でできたのは、このドリルを完成させただけ。

 

 

え、アルファベットから??こんなの楽勝じゃん???とか思うでしょう??

 

ところがどっこい、ちょいちょいケアレスミスやら本気のみすやらして、満点にはならなかったんですよ・・・涙

 

 

英語が苦手になったのって、高校生になってからだと思っていたけど、中学1年レベルのドリルなのに、自分が思ったよりあやふやな部分が多かった。

 

こういうドリルを解くと、「どこがあやふやなのか」がはっきりわかって良いよね。

 

とは言っても、本当にこのドリルでさらっとまとめられた部分しか触れていないので、まだまだあやふやなままの部分が多い。

 

もっともっと問題を解いていこうと思う。

 

中学1年レベルでこんなにつまづくとは思ってなかったよ。

 

や、うすうす感づいていたんだけどね。

英語が中学1年生レベルだと気づいてしまったので学び直すことにした

 

英語上達完全マップの実践1ヶ月目の結果

私の英語の勉強方法は、基本的に「英語上達完全マップ」と「英語上達完全マップを9ヶ月間やってみた」を真似しているよ。

 

英語上達完全マップは、本にもなっているんだけど、サイトにも詳しくのっているのでおすすめ。

英語上達完全マップのサイトはこちら

 

だから、この「Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル」を使って中学1年の英文法のおさらいをしつつ、

 

 

同時並行して、 「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」で英作文をやりつつ

 

 

リスニングと音読練習のために「みるみる英語力がアップする音読パッケージ」をやりつつ

 

 

音読パッケージをやろうとしたら発音が壊滅的になりそうだったので、「<フォニックス>できれいな英語の発音がおもしろいほど身につく本」

 

 

これらをやっているよ。

 

 

うぅ、独学だから、教室に通うよりは安価とはいえ、お財布事情がなかなかに辛いぜ・・・

 

でもこういうのって、出費したぶんは取り返そうと努力するから、ちゃんと取り返せるように頑張ろう。うん。
だから、泣くなマル子。

 

それぞれの進捗度は今の所こんな感じ。

 

・「Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル」完了
・「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 25%
・「<フォニックス>できれいな英語の発音がおもしろいほど身につく本」20%
・「みるみる英語力がアップする音読パッケージ」15%

 

なかなか進まないぜ・・・
先は長いけど、着実に行こう。

 

英語を独学で1ヶ月勉強した感想とつまづいているポイント

そして感じたのが、

・文法超大事。
・読解力と英作文は別の教科と思ったほうが良い。

 

うん。

 

 

文法があやふやな箇所は、その後の読む・書く・話すが全部ダメダメになってしまった。

 

よくさ、「日本人は文法にこだわりすぎだよ~!海外ではそんなふうにしゃべらないよ~」って聞くじゃない?

 

マル子もその言葉に甘えていたんだけど、でもそれって基礎をおさえている人だけが言えることなんだなって思い知った。

確かに単語の羅列で通じることもあるけど、でもそれは、相手にかなり気を使わせている状態らしい。

 

だから、短文短答とかでならやりとりできるけど、「会話」にするとなると、相手にとても読解力を求めてしまうことになる。

 

それってちょっと、申し訳ないなぁ。

 

だからもう、簡単なのでいいからちゃんとした文章で相手に伝えたい。

 

そう思って、真面目に文法に取り組んでいる。

 

 

で、中学1年の勉強で返り討ちにあっている。

 

発音も矯正したいんだけど、これはどうやって矯正したものか・・・

 

一応フォニックスをやっているんだけど、自分じゃぁこの発音で合っているのか間違っているのかわからないものね。

 

でも、前にこの本を読んだとき、ヒントが書いてあったような気がするんだよなぁ・・・

 

もう1回読み直してみようと思う。

 

 

育児中の専業主婦が英語を独学で1ヶ月間勉強した結果まとめ

今、英作文を夜寝る前に夫と取り組んでいるんだけどね、意外とこれが難しい。

 

「あれらの人は誰ですか?」=「Who are they?」
「あのちいさな猫はあなたのお姉さんのペットですか?」=「Is that cute cat your sister’s pet?」

 

とか、中学1年の最初の方なのに、ぱっとでてこない。

 

特に疑問文が辛い。

 

なんか、瞬間英作文をやると、be動詞と一般動詞がごっちゃになったり、いつのまにかbe動詞を2回しゃべってたりする。

 

 

そういえば、昨日はごはんを作りながら音読パッケージ聞いたりしたけど、こういう片手間でできるのって良いな。

 

ノートとか広げるのは、やっぱり子供が起きているうちはできないものね。

 

英語2ヶ月目の目標は、

 

・フォニックスを完了
・どんどん完了
・Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをやる
・音読パッケージの1章完了

 

これでいこうと思う。

 

関連記事⇒英語上達完全マップとは?一週間実践した結果