栃木

南ヶ丘牧場に子連れで行ってきたので写真付きで紹介!

那須にある南ヶ丘高原に1歳の息子を連れて行ってきたよ~!
南ヶ丘牧場の園内の様子を写真付きで紹介するね!

南ヶ丘牧場に子連れで行ってきたので写真付きで紹介!

マル子は牧場が好きだ。
緑が多くて広々していて、日常とは全然違うからかなぁ?

 

圧倒的な自由が詰まっているという気分になる。
要は、開放感がパない。

 

せっかく那須に来たからには那須高原でしょう!!

ということで、そのうちの一つ、南ヶ丘牧場に来てみたよ!

 

南ヶ丘牧場って、今回来るまでは特に聞いたことなくて、いろんな牧場があるなか適当に選んだんだよね。

 

でもそれが、大正解だった!!

 

南ヶ丘牧場では、羊やヤギやうさぎと触れ合える他、犬を連れてくることもできるし、馬やロバに乗ることもできる。

 

お土産ものも充実していて、アイスクリームがとんでもなく美味い。

 

アーチェリーやパターゴルフまでできちゃうし、牛の放牧だって見ることができるのだ。

 

なんなら釣りやマスのつかみどりまでできちゃう。

 

最高かよ?!ひゃっふ~!!

 

マル子はアーチェリーやってみたいなぁとウキウキ気分が止まらない!

 

そして、銀の匙愛読者としては、ソーセージづくりをやってみたぁーい!!

 

というわけで、さっそく南ヶ丘牧場にレッツラゴー!

 

南ヶ丘牧場に到着したところ、第一駐車場はすでに満車で、第二駐車場に回されちゃいました。

日曜日の10時半だからね、遅い方だったのかなぁ~。

 

そして南ヶ丘牧場の案内マップはこんな感じ。

いいねいいね!いろいろあるね!!

 

南ヶ丘牧場の入り口に到着~!!

 

売店は、早くも混雑してる。

 

しかし今回は、まずはソーセージを作ります。

売店は素通りして、お食事処の「庄屋」で受付をします。

 

あ、庄屋には朝食もあったみたい。

どんなメニューか気になるなぁ・・・次回はここで朝食を食べてみたい。

庄屋には、ランチメニューもあったよ。

ハンバーグ美味しそう・・・じゅるり。

 

ソーセージとバター作りについては、とてもおもしろかったので別記事にしようと思う。

自由研究にもちょうど良さそうだったなぁ。

子供が3歳とかになっていたら、食育にもなりそうだった。

 

うちはまだ2歳にもなっていないくらいだから、忘れちゃうかな~笑

 

さて、ソーセージとミルクパンを食べておなかがいっぱいになったところで、次に行きましょう。

 

あ、ミルクパンって、水分がミルクのみで作られているんだけど、めっちゃ甘くておいしい!!

 

お値段も600円くらいしたんだっけかな?

 

 

美味しいんだけど高い・・・でもリピートしたくなるくらい美味しい!!

 

だいたい午前中のみで完売してしまうらしくて、帰り間際に買おうとしたら買えず・・・

 

それで売店が朝から混雑してたのかぁ~!!

 

早く買っておけば良かったと後悔した。

 

ジンギスカンのお店も発見!!

 

メニューを見るだけでよだれがじゅるり。

肉食系女子のマル子にはたまりませんなぁ。

 

え?肉食なのはもちろん食べ物のことですよ?えぇえぇ。

 

 

このジンギスカンのお店は、テラス席もあって、犬も一緒に食事ができるみたい。

 

それから釣り堀も発見。

チョウザメもいるらしい。

 

近くの店舗で竿を借りられるみたい。

 

釣っている人もけっこういたよ!

 

 

そして別のお堀では、マスの餌が安く売られていた。
大量のマスがいきなりよってくる姿は、なかなかにびっくりする・・・

 

ミルク茶屋なるお茶屋さんも発見。

 

アイスとか中で食べられるみたい。

 

今はソーセージでおなかいっぱいなので、ぜひ後でたべましょう。

 

乗馬やアーチェリーなどの案内板がいろんなところに出てるよ。

 

ここも釣り堀らしく、釣っている人がたくさんいたよ~!

だいたい、お父さんとか彼氏さんとかが張り切っているけど、お母さんとか彼女さんはぼんやり休んでた笑

温度差がすごいけど、気持ちはわかる。

 

 

ニジマスつかみどりできる小さな川もあった!

 

マスのつかみどりは小学生までみたいだね。

 

獲った魚はここで焼いてくれるみたい。

 

魚の他にもフランクフルトとかあって、食欲をそそられる。

 

乗馬ができる場所もあったよ~。
小さな子も乗れるとのことで、けっこう人気があった。

 

ロバもいたよ。
乗馬は大人もできるけど、ロバは小柄だからか、年齢制限あるみたい。

 

夫が馬を見て目をキラキラさせていたけど、まずはふれあい広場からいくことにした。
ふれあい広場は一人200円だよ。

 

確か、2歳以上からお金がかかったような。

ふれあい広場の前にうさぎ小屋があって、うさんぽ広場もあったよ。

 

うさぎ一羽を500円で借りられて、おさんぽを一緒にできるみたい。

うさぎ可愛い。

 

ふれあい広場の中には、ヤギや羊がたくさんいます。

 

餌をあげることもできるんだけど、餌を持っているとめっちゃ群がってくるから、ちょっと怖い。
一匹一匹は可愛いんだけどね。

 

子ヤギ。

 

子羊。

ひらひらしたものに寄ってくるから、マル子のスカーフはめっちゃ狙われた。

 

怖かったからそっこうではずしたけど、スカーフないと寒い。

7月なのに寒いとは、さすが高山だ。

 

高山なめてたぜ・・・上着は必需品。

 

 

ふれあい広場を堪能したら、今度は乗馬。

 

大人と子供が一緒に乗れるようになっていて、ちゃんと抱っこしていれば、1歳の息子も乗れる。

お馬さんかっこいい!

息子と夫が一緒に載ってたけど、二人ともとっても楽しそうだったぁ!
良い思い出ができてよかったね♡

 

紫陽花が満開で綺麗だったな!

他にも、池のあひるを眺めたり。

 

アヒルの餌も置いてあったよ!
餌は基本的に全部100円だった。安くて良いよね。

 

アーチェリーに挑戦してみたり。

アーチェリー、めっちゃ難しかった。

 

赤い丸に刺さったら、ソフトクリームが無料になるんだけど、全然当たらない・・・

 

12本で680円なんだけど、まともに刺さったのは半分だけだった・・・

 

 

初級者用と上級者用のコートがあったよ。
距離が違うみたいだね。

 

こちらは初級者用のアーチェリーコート

 

こちらは上級者用のアーチェリーコート

 

帰りの時間が近づいてきたので、慌ててペロシキを食べたり。(宇都宮餃子の味でした)

 

ソフトクリームを食べたり。

なにこれ、めっちゃうまい。

 

うますぎてびっくりした。

 

400円のバニラと、500円のプレミアムがあって、400円の方を頼んだのにめっちゃうまかった。

 

 

お土産物屋さんをのぞいたり・・・

とても楽しくて、1日があっという間でした。

 

そしてせっかくの牧場なのに、牛を見忘れてしまった・・・残念。

 

 

南ヶ丘牧場に子連れで行ってきたので写真付きで紹介!まとめ

南ヶ丘牧場、とにかく楽しかった。
いろんな動物たちもいるし、いろんな体験もできるし、大人が行ってもハマる。

時間がすぎるのがあっという間だったよ~!

 

次回は朝食もここで食べて、ミルクパンを最初に買おう。

ほんとミルクパンを買えなかったのが残念すぎる。

ちなみにお土産もたくさん見てきたので、また別記事で触れようと思う。

ソーセージやバター作りをまたやってもいいなぁ・・・

 

そして、次回は牛を見忘れないようにしよう!!!