栃木

何も考えない思いつき旅行に行ってきた!

朝目覚めて、なんの予定もない土日。1歳の息子は今日も可愛く「おはよー♡」と言えた。
こんな素敵な日は・・・そうだ、旅行に行こう!
という安易な発想をするマル子夫婦は、急遽一泊二日で旅行に行くことに。

当日割引で安く宿泊できる温泉宿を探すのだ

思いつきで旅行すると決めたら、まずマル子は最初に楽天トラベルで安い温泉探しをする。

大人だけだったら、そのままふらりと電車にのっても良いかもだけど、なんせ1歳の子供がいるからね。

宿泊場所は大事だよね。

 

当日割引だと、素泊まりで安く泊まれるところがたくさんあっていいよね。

 

温泉が大好きな夫婦と一歳児なので、旅館を決めるポイントはお風呂が気持ちよさそうなところというものだ。

「どこがいいとかある?」とポイントサイトを熱心に研究中の夫に確認をとると、「どこでもいいよ!」とポイントサイトを熱心にクリックしている夫から返事がきた。

 

「ほんとにどこでも良い?」と確認すると、「ポイントサイトってさー、わざと広告の位置とリンクURLの位置ずらしてて、見たくないのに広告でてくるのうざいよね」という全く関係ない返事が返ってきた。

 

ポイントサイトより、愛する嫁の話を聞いてくれYO!

 

 

どこでもいいなら、埼玉から車か電車で3時間以内に行けて安いところがあればいーなーと探していくと・・・

 

おや、山梨の石和びゅーほてるが大人二人で9,000円!!

 

石和びゅーほてるは以前にも行ったことがあるんだよね。
山梨の石和びゅーほてるに泊まった感想だよっ!

 

しかもここ、山梨にあるもんだから、桃狩りとかぶどう狩りとかできて、なんならワインまで作って両親たちにお土産で渡したのだ。

桃が超おいしかったぁ!!

山梨で桃狩りとブドウ狩りとワイン作りを体験してきたよっ!

ワインを作ったのは7月だったんだけど、家に届いたのは11月か12月で、クリスマスに美味しくいただきました!!

 

山梨の石和びゅーほてるはお肌がとってもトゥルットゥルになったことを思い出して、ここで本決まりでいーんじゃね?

 

しかも今、ちょうど桃狩りの季節じゃね??

 

 

とマル子のテンションが高まりきったそのとき・・・

 

夫から「行ったことないところがいーなー」と水をさされた。

この期待感の残滓・・・どうしろと??

避暑地に旅行に行きたい

気持ちを切り替えて考えたところ、「そうだ、高原だ!!!!!」と思いついたわけですよ。

 

天啓とはこのことじゃないだろうか。

 

夏と言えば、高原でソフトクリームでしょう!!

 

爽やかに子供とおいかけっこしながら、まったりしたい!!

あと、高原ってなんだか食べ物が美味しいイメージ!!

 

良いことづくめじゃないだろうか!

 

ということで高原で有名な近場というと、そう、みなさんわかりますね?

 

はい、マル子夫さん、どうぞ。

 

「那須高原ですね。」

 

そうです。大変よくできました。

ポイントサイトを研究するのに飽きたらしい。

 

 

そんなわけで、那須・塩原の安い温泉を探しました。
それがこちら、「常磐ホテル」です。

 

ここはなんと、二人で税込みで1万円ぽっきり(ただし素泊まり)で貸し切り露天風呂にも入れる~~~!!!(ジャパネットタカタふうに脳内再生してください)


あと、なにげに評価も高くて口コミで子連れからの評判が良かった(ここ重要!)

埼玉からは3時間くらいでいけるので、ありかなしかで言えばありありでしょう!!

 

さて、さくっとレンタカーを借りてレッツラゴー!

 

今の季節は緑が多くて、ドライブしていて気持ちが良いね。
山地は涼しいから、窓を開けたら心地よい風が入ってくる。

 

 

旅行準備をすると子供が邪魔してくるのは通常運転です

急に決まった旅行だったから、準備に奔走していたんだけど、忘れてはいけないのはおむつとおもちゃ!

 

大人のものは、なにか忘れても我慢する or 購入するという選択肢でなんとかのりきれるんだけど、子供のものはそれができないよね。

 

おむつは5枚で300円とか、コンビニでバラ売りしたら売れると思うの私。

というか、よくアマゾンで発注しわすれるのでしてくださいおねがいします。

 

で、おもちゃをカバンの中にいれようとすると、目ざとく見つけて「遊ぶ!!」と駄々をこねはじめる1歳の息子。

 

君、さっきまでテレビに夢中だったやないかーい!

 

そして、いざというときのための子供用お弁当(市販されているやつ)をいれると、それも目ざとく見つけて「食べる!」と駄々をこねはじめる1歳の息子。

 

君、さっきバナナをまるまる一本食べとったやないかーい!

 

 

ほんと、なんで母の一挙一動を見張ってるんだ。お前は姑か。

 

普段は「あぁなんて可愛いの!!まるで天使!!ちゅちゅちゅちゅちゅちゅー!!」とかやっていると、いきなりすっと無表情になっておもちゃを見つめているのに!!

 

「あれは、一歳児のする表情じゃなかった」(某夫談)

 

と言われるほど、びっくりするくらいの温度差をかもしだす1歳児なのに!!!

 

うーむ。

そんなこんなで持っていくはずのおもちゃに遊びあきられて、かつ、お弁当まで勝手にあけて食べられてしまった。

 

準備していたの、ほとんど外にだされてるやん・・・

お弁当も最後の一個だったんだけどなぁ・・・

 

 

まぁいいや、これで息子はお昼ご飯たべたことになるし、大人だけでなんかおいしいものを食べよ!

 

そう気持ちを切り替えて車に乗せた途端、いきなりすやすやと天使の寝顔で息子が寝始めるじゃないですか。

 

 

てーんーしーのよーうなーー、あーくーまーのーねーがおー♪

 

 

新世紀でなんかエヴァっちゃうかもしれない。

なんということでしょう。

 

おなかがすいたからどこかでなにかを食べたい欲求と、息子が寝ているうちに少しでも進みたいこの欲求。

 

相反する2つの欲求を戦わせた結果、空腹を抱えたまま進むことに・・・(涙)

 

ほんとに子供がいると、思い通りにいかないですね。しかしそこもかわいい(親ばかかよ)

 

 

何も考えない思いつき旅行に行ってきた!まとめ

そんな感じで無計画に出発したマル子家。

 

息子が栃木でようやく起きてくれたため、最寄りのごはんやさんを探したけど、こういうときに限ってレストランが見当たらない。

 

途中何度か夫から「あ、あそこにガソリンスタンドがあるよ!」と嬉しそうに報告されたけど、レストラン探してくれよ。

 

それともなにか?

愛する嫁にガソリンのませたいのか?(怒)

 

で、バーミヤンが見つかったのでバーミヤンに入る。
旅らしさがまったくない、全国統一された味だ。

 

うーむ、旅の真髄が迷子になっている。

 

マル子の頼んだラーメンが旨くて、息子と夫からの物欲しそうな視線を一身に浴びてしまった。

どうして君らは、いつもいつもマル子が食べているものを食べたくなるのか!(怒)

 

途中で田んぼアートというものを見つけて、散歩がてらのぞいてみたりと、なんともまったりとした往路でした。

 

つづく。