イラスト練習

イラスト初心者だけど描き方を学ぼうとした結果

イラスト初心者の私だが、独学でイラストの描き方を学びたくなった。
早速デッサンの本を買ってみたり、イラスト無料講座サイトにチャレンジしてみたよ!

イラスト初心者だけど独学で上達したい

マル子はイラストが描けない。

このブログを運営するにあたり、「絵が描ければ伝えられるのになぁ・・・」と歯がゆい思いをすることが多々あった。

 

いつかはイラストの練習をしようしようと思いつつ、整理収納アドバイザーの勉強してたり英語してたりで手が回らない・・・と後回しにし続けていた。

 

「明日やろう」は「馬鹿野郎」だぜ!!

 

でも、今回ようやく重い腰をあげて、取り組んでみた。

 

本当は、ブログにのっけるためにデジタルイラストをやりたいところなんだけど、まだペンタブも何もない状態なので普通にペンと紙でやることにする。

 

 

ちなみにマル子の画力は、かなり低い。
参考になるかわからないが、高校の美術の成績は「3」だった。

 

え、けっこう良いじゃないかって??
もちろん10段階評価だよやだなぁ!

 

ちなみにこの「3」という数字は、出席しただけでもらえる点数だ。
誠に遺憾である。

 

 

美術の先生から、「ずいぶんと覇気があって独創的な絵だね」と残念そうに言われたこともあった。

 

言葉は褒めているのに、表情が台無しだったので、マル子のほうが「元気を出して!」と励ましたのは良い思い出だ。

 

 

初心者だけどイラストや絵がうまくなる方法を探してみた

昨日、息子に「馬の絵描いて!!」とリクエストされて描いたところ、ステゴザウルスになった。謎。
たてがみがポイントだよね。

 

ぷーさん描いて!とリクエストされて描いてみたものの、たぶんこの絵を売りにだしても、ディズニーから訴えられないだろう。
プーさんと認識されない出来栄えだったからね!

 

中国製品で、日本のアニメに微妙に似せたぬいぐるみとかあるけど、さらにそれを模倣して・・・を10回くらい繰り返したら、マル子のぷーさんにたどり着くかもしれない。つかないかもしれない。

 

で、イラストを独学で勉強しようとして、まず買ってみたのがこちら。

「30日でステップアップ!マンガデッサン練習ドリル」

 

これね、お手本があって、なぞっていって、自分だけで書く行程が徐々に増えていって、最後は自分だけで書けるようになる。

 

・・・・そのはずだった。

 

 

でも実際はこちら。

女の子の絵、まずは見本。

 

 

そしてマル子が描いたもの。

 

 

なぜか、画像が縦になってしまう・・・

 

うーむ、別人である。

まぁ、最初はこんなもんだよね!

きっと回数を重ねればうまくなるさ!
ローマは一日にして成らずさ!

 

 

そう、必死で自分に言い聞かせながら描いた男の子がこちら。

 

 

ひどい。

絶句したいところだが、無理やりにでも言葉にしようと思って端的に述べた感想がこちらである。

 

ひどい。

 

 

あ、お手本はこちらね。

 

 

うーむ、イケメンだ。

お手本を見たところで、もう一度マル子の描いたものを見直そう。

 

 

イケメンの顔がゲシュタルト崩壊をおこしている。

なにがどうしてこうなった。

 

そんなわけで、この練習ドリルはちょっぴりまだマル子のレベルではないんだと思った。
もっとなんか、「できた!!」というような達成感がほしい。

 

 

初心者がイラストの描き方を無料で学べるサイトを見つけた

で、イラスト練習したいけどどうやって練習したら良いのかな~とネットサーフィンしたときに見つけたサイトがこちら。
⇒「イラスト初心者が絵の連取して3ヶ月でかなり上達したサイト教える

 

このサイトを覗いてみたら、本当にかなりうまくなっていた。

「これならマル子も描けるようになるかも!」と期待したのである。

 

でも、練習する前の時点でマル子の1000倍うまいんじゃ・・・と思ったけど、そんな感情にはそっと蓋をしておいた。

 

 

で、このサイトでおすすめしているイラスト練習無料サイトがあって、それがpixivの運営している「sensei」というもの。

 

この「sensei」は「人体」「背景」「キャラクター」「メイキング」の4種類に別れており、それぞれに入門編と実践編がある。

 

人体の入門編を覗いてみたけど、本当に簡単なところからスタートをしてくれる。

入門編は無料で見ることができるけど、実践編は月額540円かかるらしい。

 

まぁとりあえず、入門編だけでも11コース62講座あるので、これらを完了させるところからスタートだ。

 

書き方が動画になっているので、「あ、こんなふうに線をひいていけばよいのかぁ」ととてもわかりやすかった。

 

いざやってみると、頭でわかっていても手が全然ついてこなくてびっくりした。

 

あと、このサイトは、新規登録したら2週間はどの講座でも開放されるらしい。
入門編が全て完了したあと、2週間で他の講座を網羅したいものである。

 

senseiの公式サイトはこちら

 

 

senseiを試しにやってみた!

さて、このsenseiのレベルはどうかというと、最初は○を描いて中に簡単に顔をかきこむところからスタートする。

 

非情にやり遂げた感が湧いてきた。

おや、私ってうまいんじゃないの?という気持ちになった。

 

 

他にも無料でイラストを学べるサイトはいくつかあったが、どれも「色の塗り方」とか「服のシワの描き方」とか、細かいコンテンツがたくさんあって、自分が見たいものを探していく形式なんだよね。

 

マル子は本当に右も左もわからないレベルなので、まず何から学べば良いのかすらわからない。

 

つまりは、イラストの細かい描き方を紹介されたところで、学びたいものを選べないのだ。

 

でも、この「sensei」なら、あらかじめ「人物」「背景」とかコースが決められていて、1から順番に講座が作られている。
それが本当にわかりやすい。

 

なのでしばらく、この「sensei」でイラストの描き方を学ぼうと思う。

 

 

初心者がイラストの描き方を学ぼうとした結果まとめ

人様に見せられるレベルのイラストを書くには、まだまだ練習量と時間が必要そうだ。

 

絵を描ける人ってすごいね!

 

高校生くらいのときにもっと真面目にマンガに取り組んでいたら、授業の暇つぶしになったかもしれない。

 

そしたら真面目に授業を聞かなかったかもしれないけど、妄想しているよりはマシだったんじゃないだろうか。

 

 

無料でもだいぶしっかりと学べそうなので、しばらくお絵かきサイトの「sensei」に取り組んでみようと思う。

 

無料講座が全て終了したあかつきには、またイラストを公開したい。

 

ばいちゃ!