手帳

目標達成ノートを手帳に落とし込んだので人生を劇的に変えたい

もっと突き抜けて楽しくなるような、大満足の人生にしたい!
そんなマル子は、「目標達成ノートSTARPLANNER」を参考にして手帳の書き方を変えてみた。

習慣化したいことも書いたので、1ヶ月後が楽しみである。

目標達成ノートってなに?

昨日、あな吉手帳を挫折した理由(あな吉手帳と手帳離婚した私の理由参照)について書いた。
そして、あらためて自分にぴったりの手帳を探していたんだ。

 

いくつか比較してみて、ひとつ「おお!」と思う機能があったので紹介したい。

 

 

それは、「目標達成ノート」に書いてあった。

 

ちなみに、この「目標達成ノート」は、不良ばかりの中学校で、陸上部を全国優勝に導いた原田監督の目標達成するためのスキルが詰め込まれている。

 

その目標達成ノートを軸にした手帳が「目標達成ノート STAR PLANNER」である。

 

 

さて、この「目標達成ノート STAR PLANNER」にでてくる「ルーティン行動」の枠。

 

これね。

 

こんな感じに、習慣化させたいことを7つ書き出して、達成できたら「○」、やらなかったら「☓」、できないときは「/」で毎日記録していく。

 

そして、○が3週間連続でついたら、それはもう習慣化したと判断し、新しいものと入れ替える。

っていうのが、一連の流れみたい。

 

 

ということで、さっそくやってみようと思う。

 

 

目標達成ノートの書き方を紹介!

全国優勝って、すごくない?

子どもたちが全国優勝するくらい意識改革できるんであれば、マル子もなにかしらで全国優勝狙えるかもしれない・・・!!
(かなり本気で言ってます)

 

さて、この手帳ではまず、1年後くらいまでに達成したい目標をたてることを推奨している。

そして、その目標を「私ー有形」「私ー無形」「社会・他者ー有形」「社会・他者ー無形」の4つの観点で広げていく。

 

 

ちょっとちょっとー!!

いきなりよくわかんないんですけど~~?!!

 

という私のような人がいたら、ちゃんと例が書いてあるのでまずは落ち着いてね。

ひっひっふー。

 

 

たとえば、「営業目標を達成しインセンティブを含めて年収1000万円を達成する」というのは「私ー有形」の目標です。

でも、その夢を「広げる」ことを意識すれば、

「私ー無形の目標→「毎日の生活を充実させる。

「社会・他者ー有形」の目標→「インセンティブで得たお金で両親に旅行をプレゼントする」

「社会・他者ー無形」の目標→「両親に私のことを誇りにおもってもらう」

というふうに、のこりの3つの観点の目標が生まれてきます。

 

(中略)

 

目標が明確になったら、次はその達成のための具体的な行動、

つまり、「ルーティン行動」と「期日行動」をさらに詳細に考えていきます。

 

(中略)

 

「ルーティン行動」とは、毎日必ずある、決まった行動」です。

ただし、一定期間それを繰り返しているうちに、それは、意識しなくてもできること、

つまり「習慣」になります。これは「潜在意識」での行動です。

 

目標達成ノート [ 原田 隆史 ] 抜粋

 

ほお、なんだかよくわかんないけどすごそう・・・!!

 

これね、やりたいことが多すぎて、どれも三日坊主のマル子には試してみたい機能。

 

1日24時間なんて全然たりないよう!と言っている割に、スマホでゲームをしてしまう不思議。(おい)

 

あ、いちいち紙に書き出すのはちょっと面倒・・・と思う人は、目標達成アプリとかもいろいろあるから、アプリで管理すると楽かも?

 

 

習慣化したいことをリストにしてみた

7つ習慣化させたいことかぁ・・・

ちょっと考えてみよう。

 

まず、1年後に達成させたい目標としては、

 

1,引き締まった体型になる。(これ、ずっと言い続けてんな・・・)
2,ハーバード大学の授業がわかるくらいの英語力がついている
(なぜこんなことを思いついたかは過去記事参照してくれ→英語ができるようになりたい欲求に駆られて勉強方法を模索してみた
3,ブログに自作のイラストをのせたい。

 

こんな感じかな。

 

え?なんらかの全国優勝はどこにいったんだって??
いやいや、きっとこのブログを毎日やっていれば、トップブロガーになれるはず・・・!!

 

そんな強い願望を毎日やることリストにおとしこむと、こうなる。

 

  1. スクワットを平日毎日40回やる。(土日は夫が家にいるから、見られたくないしやらない!笑)
  2. イラスト練習を最低5分する。
  3. ブログを毎日更新する。
  4. 英語の問題集を1章ずつやる。
  5. フォニックスの練習を最低5分やる。
  6. 英語の音読パッケージを最低5分きく。
  7. 「今日をもう一度やりなおすなら」を毎日振り返ってポジティブに記録していく。

 

こんな感じかな!

 

え?トップブロガーになるのにブログは「毎日更新する」だけで良いのかって?
大丈夫、これを読んでいるあなたは明日もマル子のブログを読みに来てくれるはず・・・!!

 

 

さて、この「今日をもう一度やり直すなら」というのも、目標達成ノートに書かれていたことなんだよね。

 

一見ネガティブそうに見える振り返りだけど、より生産的な明日につながるのであれば、とてもポジティブな行為なのではないだろうか。

 

これら7つの項目が全て習慣化されたとき、マル子の人生はどう変化するのだろうか。
とても楽しみである。

 

失敗しても良いから、3週間連続で○がつくその日まで、気長にのんびりやりたい・・・ところだが、実際は第二子をそろそろ考え始めているため、悠長なことを言っていられない。

 

や、欲しい時にちょうど授かるとも限らないんだけどさっ!
でもまぁ、第二子うんぬんは置いといても、最低でも1年後にはすべて達成できるようになっていたい。

 

 

目標達成ノートを手帳に落とし込んだので人生を劇的に変えたいまとめ

これ、達成していったらどうなるのかな・・・と思って、毎月一つずつ目標を達成していった男の人のニュースを読んでみた。

 

これね。
1年を通して毎月ひとつずつ豊富を達成した男性が話題「毎日カヤックで通勤する」「他人と毎日10分間会話する」など

 

これさ、毎月必ず達成しているってすごくない?
めっちゃ自律できてる人だよね。

 

でも、やっぱり、1ヶ月毎というスパンだと、そんなに構えなくてもよいのかなって思う。

 

1年毎に「今年はこうしよう」と思って挫折したりすると、たとえ3月に挫折してもなんとなく次の1月までのんべんだらりと待っているマル子とは大違いだ。

 

今回は、7つのルーティン行動を設定したけど、3週間後には一つくらいは達成できていることを祈ろう。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるかもしれない。