北海道

函館山の夜景を子連れで見るなら車はやめた方が良い理由

函館山の夜景は車で見に行けるかが気になった方に向けて、2019年度の交通規制情報や、車で行く場合のメリットデメリットを紹介します。
特に、乳幼児を連れて車で見に行きたいと思っている方は、ぜひ、メリットデメリットを比較してみてくださいね。

函館山の夜景を見たい!混雑状況や子連れにオススメの時間帯は?

函館山の夜景を見に行きたいと思いましたが、我が家には1歳の息子がいます。
1歳の息子と楽しむなら、車やバス、ロープウェイとどのアクセス方法で函館山に登るのが良いか、比較してみました。

ただ、その前に、前提条件として、混雑状況とオススメの時間帯だけ説明させてください。

函館山の混雑状況は?

マル子が行ったのが、6月の平日の夜21時前の函館山展望台です。
すごい人。人。人。

思わず、茫然自失。

例えていうなら、5人乗りのエレベーターに6人乗ってる感じ。
乗れないことはないけど、前の人が動かないと、身動きが取れないくらい。

伝わるかな?

人混みの写真を取りたかったけど、あまりの混雑具合に、カメラを構えてピントをあわせるのができないくらいでした。

マル子が函館山に夜景を見に行ったのは6月の平日なのに、それでもこんだけ混んでいるのだから、土日はどんなことになっているんでしょう・・・

思わず冷や汗が流れそうです。

22時前になるとさすがにこころなしか空いてきたように思いますが、その頃には1歳の息子は爆睡。

ただでさえ北海道旅行で疲れているところ、こんな人混みの中に連れてきたので、もう限界だったのでしょう。ごめんね!

函館山夜景を子連れで見るならオススメの時間帯は?

函館山夜景は、日没した30分後から楽しめるそうです。

刻々とオレンジから夜の闇へと変わっていく姿が、とても綺麗だそう。

年間の日没時刻は、こちらの「函館山ロープウェイ 公式サイトのページ」から確認できます。

ただ、この辺の時間帯は評判も高く、とても混雑するそう。

なので、小さいお子さんがいる方は、この時間(日没~日没後1時間)を外したほうが良いかな?と思います。

子供を抱っこひもにいれて、人混みをかきわけて移動するのが大変そうなので。

さて、マル子が行ったのは6月の20時すぎごろですが、比較的空いている状態のはずです。

ベストシーズンではない(函館山夜景のベストシーズンは、12月~3月)
日没時刻(19時)から1時間以上経っている
車はまだ通行止めの時間帯

という、混雑時期や時間を全て外していますから。

それでも、人混みをかきわけて夜景にたどり着き、30秒ほど見たら後ろの人にゆずる状態。

それ以上混んでいたらと思うと、ぞっとします。

なので、子連れでおすすめの時間帯はやはり、「日没から1時間以降~20時まで」でしょう。

または、「子供が寝ててもいい!自分が夜景を堪能したい!」というのであれば、22時前ならだいぶ空いてきます。

函館山夜景へのアクセス方法は?車で行けるの?

さて、ここまでが前提条件で、ここから本題に入ります。

函館山へはロープウェイ以外でも行けるのかな?って思っていたけど、確かに、マイカーでも行けます。

けれど、通行止めになっている時間帯があります。

注意です。

函館山の道路規制情報について

通行止めの時間帯ですが、時期によって変わります。

春希後半~夏季後半(マイカー対象)

規制期間:平成31年4月25日(木)~令和元年9月30日(月)
規制時間:午後5時~午後10時

秋季(マイカー対象)

規制期間:令和元年10月1日(火)~令和元年11月12日(火)
規制時間:午後4時~午後9時
冬季通行止 全車両

冬季(全車両対象通行止め期間)

令和元年11月中旬~令和2年4月中旬 (予定)
※期間外でも、天候次第により通行止めになります。

 

なお、通年、冬季通行止め期間の予定時間より、1週間ほど早く解除されるようです。
そうすると、ベストシーズンにも車で函館山に登頂することができます。

ただ、この時期は狙い目のため、普段よりも激しい混み具合になるようです。
子連れには剥いていませんね。

函館山山頂展望台の営業時間等基本情報について

さて、ここで気になってくるのが、函館山展望台の営業時間です。

函館山山頂展望台の基本情報

住所   :北海道函館市函館山
アクセス :JR函館本線函館駅から函館バス函館山行きで30分、函館山ロープウェイ山頂駅すぐ
営業期間 :通年
営業時間 :10:00~22:00(閉館、時期により異なる)
休業日   :無休 (ロープウェイは10月16日~11月6日休
料金    :山頂展望台内入場=無料/ロープウェイ乗車料(往復)=大人1200円、小人600円/
駐車場  :あり
駐車台数 :40台
駐車料金 :無料
電話    :0138-27-3130

所在地

函館山展望台の地図・付近の人気温泉宿はこちら♪

このように、秋と冬以外なら、21時以降に車で展望台までむかうこともできます。
でも、21時って、もう小さな子供は眠っていることも多いですよね。

だから、「せっかくの夜景を子供にも見せてあげたい!」って思うなら、21時前でも動いているロープウェイがバスが良いと思います。

でも、「子供は小さいし覚えてないだろうから、とにかく自分は比較的ゆっくり見たい!」と思うなら、車で21時半ごろむかうと、そこから空いていきます。

ロープウェイの最終時間が22時なので、ロープウェイ組がどんどん帰り始めます。


 

函館山山頂展望台に実際に行った感想

当初、私は、「21時まで通行止めになって、夜景を見にいけないんであれば、あんまりマイカーで来る人もすくないかなぁ」と思っていました。

そしたら、21時過ぎから、函館山をぐんぐん登ってくる車の多いこと多いこと・・・(あ、渋滞になるほどではありませんでした!)

どうやら、カップルや友達できている大学生以上の方が、21時以降に車で来ていることが多いです。
リア充だ!

また、21時すぎに子供と一緒に函館山夜景を見に来ている家族もいましたが、子供といっても、もう小学生高学年以上(21時すぎてもぐずらなそうな年齢の子)が多めでした。

車で函館山に行くと、実質展望台から夜景を見られる時間が1時間なので、のんびりしたい人はもっと早く、別の手段で来たほうが良さそうです。

ただ、展望台までの道のりで、夜景が綺麗なスポットもあるんだと思います。(たぶん・・・あるよね?)
まぁ、車が混んでいるためそのようなスポットに車を止めることができるかはわかりませんが。。。

展望台に登らないのであれば、無料で夜景が見られるので、お金をかけたくない人はそういうのもありかもしれませんね。

展望台にのぼると、このような景色が広がります。絶景!

 

函館山の夜景を子連れで見るなら車はやめた方が良い理由まとめ

普段なら、子連れでの外出は車が良いですよね。

車で函館山夜景を見に行くメリット

車で函館山夜景を見に行くメリットとしては、
・授乳やオムツ替えができる
・泣いても周りが気にならない
・ロープウェイ代金がかからない

というのがあがります。

車で函館山夜景を見るデメリット

一方、車で函館山夜景を見るデメリットは、

・車で行ける時間が夜遅い
・そもそも冬季は通行止めになっている
・道が悪路。(視界が悪い、曲がりくねっている、細道、など)

こういったものになるでしょう。

あなたが夜景を見に行きたい時期や時間帯、メリットやデメリットを比べてみてくださいね。

函館山夜景はとても素晴らしいものですので、ぜひ、楽しんできてください!

函館山展望台の地図・付近の人気温泉宿はこちら♪