料理

フードプロセッサーを活用した夏にぴったりのレシピ!

フードプロセッサーをせっかく購入したんだから、もっと活用したーい!!
そんなわけで、暑い夏に向けてのフードプロセッサーレシピを調べてみたよ♡
フードプロセッサーが偉大すぎて、フープロ愛が止まらないぜ!

フードプロセッサーを使って簡単アイスを手作り

やはり、これからの季節は・・・アイスでしょう。
手作りアイスがありかなしかで言われたら、ありよりのありありだよ。

 

調べてみたら、フードプロセッサーを使って意外と簡単にアイスが作れるみたいだった。
しかも、卵を使わないレシピもはっけーん♡

 

我が家の1歳の息子は卵アレルギーなので、ちょっとアイスは買いづらかったんだよね。

 

ただでさえ、マル子は夏の暑さが大の苦手である。
どれだけ苦手かと言うと、夏の暑い日に外出するのが嫌なばっかりに、うっかり会社を辞めてしまうくらい苦手である。

 

万が一外にでないといけないときには、コンビニや銀行や本屋を渡り歩く渡り鳥のような1日になる。

だってほら、紫外線情報とかみてもさ、「屋外の活動を避けましょう」とか書いてあるじゃん?

やめられるもんならやめたいさ!!(半ギレ)

でも、屋内に好きなだけ引きこもっていられるなんて、それどんな叶姉妹?

普通の人は美容だろうが健康だろうが気にしつつも外に出ないといけないんじゃぁぁぁぁーーーーーーー!!

 

 

いかん、あまりに暑いのが憂鬱すぎて、爆発してしまうところだった。

こういうときに、アイスとかシャーベットとかあると良いよね。

ひんやり冷たいものを食べると、火照った体が心なしか冷まされるような気がする。

 

だから、猛暑日に外出したりすると、コンビニを見つけてはアイスを食べてしまう。
一日1個以上食べるのは食べ過ぎなんじゃないかと思うんだけど、やめられない。

 

パピコが半分ずつ売っていればよいのにぃぃ。

 

マル子にとってアイスは救世主である。
もちろん家にも常備されている。

 

でもまさか、卵アレルギーの息子の目の前で、マル子だけアイスを食べるわけにもいかないし(当たり前だ)

 

しかし、フードプロセッサーを使うと、簡単になんちゃってアイスもどきがつくれるらしい。
ソースはこのサイト

 

①好きなフルーツを細かくきって冷凍
②フードプロセッサーでガーする。(氷も撹拌できるフードプロセッサーにかぎります)
③牛乳をちょいがけしてガーする。

 

これだけらしい!!
これはぜひやりたいので、マル子の「やりたいことリスト2019夏」にインプットされた。

冷凍いちごとかでやるのも良いよね。
桃とかも美味しそう!!

 

冷凍みかんとかで作ったら、シャーベットみたいになるのかなぁ・・?
うー、早く試したくてうずうずする!

 

山形のだしをフードプロセッサーで簡単手作り!

フードプロセッサーの真価は、甘い物を作るときだけに問われるものじゃない。
やはり、日常の食卓にも使いたいところだよね!

 

というわけで、こちら。

フードプロセッサーでつくる山形のだし!!(別サイトにとびます)

 

①フードプロセッサーの中に納豆昆布(おおさじ1)と水(大さじ1)をいれてふやかす。
②なす、きゅうり、みょうがなど好きな野菜をフードプロセッサーでガーする。
③しょうゆ、またはめんつゆをおこのみで混ぜる。

 

しそ、にんじん、山芋、おくらとかでも良いよねぇ。
これも、夏にぴったりだよねぇ。

 

納豆昆布って初めてきいたよ。
今日さっそく、近所のスーパーにもあるかチェックしてこようと思う。

 

スーパーってけっこう、地元の特色でてるよね。
なんかたまに、「あれ?地元のスーパーだと、普通に何種類もあれ置いてあったんだけどなぁ」っていうものがでてくる。

楽しいよね!!

 

しかし、この、フードプロセッサーで作れる山形のだしは素晴らしすぎる。
マル子は、こういうさらさらっと食べられるものが大好きなんだ。

もちろん、これにおかずとして唐揚げついてきてもさらさらっと食べられる自信があるけども。

朝から牛丼やラーメンもいける人種だしね。

 

なんかこういうのって、胃や腸にも優しそうでいいよね。

ごはんにかけても良いし、そうめんにかけても良いし、冷奴にかけてもよいし。

 

むっちゃ汎用性あるじゃない!!(テンションあがってます)

 

しかしこのレシピを考えた人は、天才かもしれない。
マル子の好きなポイント(食材・味付け・手間)とかをピンポイントでついてくる。

野菜をたくさんとりたい人にフードプロセッサーを使った簡単コールスロー

そして、次は、コールスロー。
マクドナルドとか行くと、サイドメニューでコールスローあるよね。

 

でも、マル子はいつも

 

(あぁ・・・理性では、少しでも野菜を摂取するためにコールスローを選んだほうが良いとわかっている。しかしここは・・・ジャンキーなマックナゲットをマスタード味でいただきたい・・・)

 

と、葛藤している。

 

 

葛藤するだけして、結局いつもマックナゲットを美味しくいただいている。
やっぱりBBQソースよりマスタードのほうが美味しいと思うの。

 

大事なことなので、太字で強調して書きました。

 

そんなわけで、外食でジャンキーな分、家の中では野菜を摂取しよう。

ダイエットにも活用できるなんて、フードプロセッサーさまさまだよ。

 

特にマル子の場合、ほっとくとしょっちゅう「うどんでいっかぁ」「納豆ごはんでいっかぁ」と炭水化物の過剰摂取にはしるからね。

 

炭水化物うまいよね。

で、コールスローの作り方はこちら

 

①キャベツ1/4、人参3センチをフードプロセッサーでガーする。
②マヨネーズ、塩コショウ、酢、砂糖、レモン汁をお好みで混ぜる。

 

これだけ!!

これ、きゅうりとかいれても美味しそうだねぇ。

うちには1歳の息子がいるんだけど、息子に野菜を食べさせるのはなかなか面倒なのだ。
大人と一緒のものが欲しがるので、同じ器からよそわないと食べない。

 

かといって、大人と一緒のものだと噛み切れないことが多々ある。

 

でも、このコールスローだったら、フードプロセッサーつかってめっちゃ細かくしたら食べれるだろうしね。
手軽に1品増やせるので、「今日のメインが決まってるけど付け合せが・・・」となるときもぴったりだ。

 

 

フードプロセッサーを活用した夏にぴったりのレシピ!まとめ

以上が、マル子が「今年の夏に作りたいなぁ~」と思った3つのレシピである。

お手軽簡単、そのうえ美味しい!(まだ作ったことないけど)

 

作ってみたときは是非、味の感想を書いていこうと思う。

 

フードプロセッサー、本当に買ってよかったよ。

 

買う前から、こういうことを狙ってた(フードプロセッサーを活用して時短レシピ作って料理上手になりたい。)んだけど、フードプロセッサーを買ってからは メ リ ッ ト が い っ ぱ いだった。

 

フードプロセッサーを活用して、マル子はお料理上手を目指そうと思う。

 

過去記事参照⇒フードプロセッサーが便利すぎて購入後は変化がいっぱいだった