ディズニー英語システム(DWE)

DWE(ディズニー英語システム)を中古活用しまくって1年たった結果

ディズニー英語システム(DWE)を中古で購入して1年近くたった。
当時1歳前の息子もすくすくと大きくなり、今では2歳前になった(あたりまえだ)。
英語力がかなり向上しているため、記念に親ばかぶりを全世界に発信してみよう。

2歳前の息子の発育は順調です

マル子の息子が1歳と10ヶ月になった。
すくすくと大きくなって、最近は2語でもけっこうしゃべるようになってきたよ~!

 

 

ちなみに、初めての2語はこちら。
「パパ、トイレ(パパはトイレにいるの?)」である。


まるで、パパがいつもトイレにこもっているかのごとく、流暢に口から2語が流れてきた。

これはあながち、間違いではない。

 

パパがトイレに行くタイミングと息子がパパと遊びたがるタイミングとがよく重なり、息子はそのままとてとてとトイレに向かっていく。

 

パパの「ちょ、まっ、まって!!開けないでぇぇぇぇ!」という絶叫がよく聞こえてくる。

 

 

それを聞きながら、今日も我が家は平和だなぁとほっこりするのが日課となっている毎日だ。

 

さて、そんなふうに順調にそだっている息子。

 

日本語のみならず英語の発語も目立ってきた。

 

 

ディズニー英語システム(DWE)を中古で買ってみた

息子が0歳後半のときから、我が家はDWE(ディズニー英語システム)に興味を持っていたんだよね。

 

それで、正規を買うか中古を買うか悩んで、とりあえず中古品を買ったんだ。

中古品で内容を確認してから、正規品を購入しようという腹づもりだった。

 

過去記事⇒ディズニー英語システムDWEを中古で買ってみた

ただな、DWEの正規品を購入しようとしてよんだアドバイザーさんとの相性が合わなくてね・・・

結局、しばらくは中古品のみでやっていくことにしたんだよね。

 

どんなアドバイザーさんがどんな無料体験をしたのかはこちらの記事をどうぞ。

関連記事→ディズニー英語システムの無料体験をした結果(1回目)

 

 

それで、中古でディズニー英語を買おうとメルカリで探したら、ものすごくたくさんあった。

フルセットで出品している人の多いこと多いこと・・・!!!

 

100万円の出費をして英語に取り組み始めても、途中から使わなくなった人たちがたくさんいるということだ。

うちもイヤイヤ期を迎えたら、手放そうか検討する日がくるのかもしれない・・・おそろしい。

 

もし、「もう英語しない!」とか言われたらと思うと、心がぽっきりと折れてしまいそうな金額である。

マル子が中古で買ったミッキーパッケージなんだけど、2世代以上前なのか、けっこう古かった。

 

その分やすかったんだけどね。

 

プレイ・アロングだけ最新のを別途購入して、合計で5万いかないくらいだった。

 

そして使ったのは約1年間、だいぶ活用させてもらった。
そもそもDWE(ディズニー英語システム)を買うまでは、テレビをほとんど見せていなかった。

 

ちなみに、未だに「お母さんと一緒」ですらも見たことがない。

で、DWEが届いてビデオを見せたら、息子はとても興奮していた。

 

何度も何度も見たいとせがみ、放っておいたら何時間でも見る。

 

とは言っても、ずっとテレビの前に張り付いているわけではなく、私が隣の部屋にいるとそばに来て、絵本を読めとせがんできたりするんだけどね。

で、1歳前のしゃべれないときからテレビに食いついていたんだけど、喋れるようになったら「apple」とか言い出し初めた。

 

「clap!」と言うと手を叩くし、「touch your nose!」とかいうと鼻をさわるし、「turn yourself around」とかいうとくるくる回りだす。

 

ほんとまじ天使。
かわえぇえぇぇあーもうなんでこんなかわいいの?ちゅちゅちゅちゅちゅ(以下エンドレス)

 

DWE(ディズニー英語システム)を1年近く続けた結果

そんな息子だが、最近はアルファベットを全部読めるようになった。
電車の中で広告を指さして「P!」とか「R!」とかよくしゃべっている。

 

まだ2歳にならない子が英語を読めるのは珍しいのか、近くにいる女性の若い子からおばあさまに至るまで、よく褒めてくれる。
そして息子はめっちゃご満悦になっている。

息子が電車に乗り飽きて不機嫌になったときとか、息子に英語を読ませて、「え・・・?いつのまにこんなの読めるようになったの?!じゃぁこれは読める?え、読めるの!!天才?!」という天才児ごっこをすると、暇つぶしに最適だ。

(ほんと、暇人の発想だな・・・)

 

 

まわりの人も「え?!天才ね!?」とか驚いてくれる。

 

日本語はまだ「だるまさん」「ばななさん」「めろんさん」しか読めないことは内緒である。

 

そんな感じで、息子の英語力は多少はついたように思う。
でも、問題はここからだ。

 

英語に限らず何でもそうだと思うけど、インプットも大事だけど、アウトプットはとても大事だよね?

 

うちの天才的なぷりちー息子は、英語のインプットはだいぶされていると思うけど、マル子もマル子の夫も英語の発音もあまり良くないし、会話なんてできない。

 

つまり、ぷりちー天使の息子の英語アウトプットが、私たち両親では間に合わない。

マル子も英語をやろうとたびたび努力しているんだけどねぇ。

過去記事参照⇒英語ができるようになりたい欲求に駆られて勉強方法を模索してみた

 

 

そんなわけで、ディズニー英語システム(DWE)の「ワールドファミリー会員」になって、英語の和を広げようと思っている。
ワールドファミリー会員になると、1週間に1度はネイティブの先生と電話できるし、いろんな英語イベントがあるしね。

 

 

DWE(ディズニー英語システム)を中古活用しまくって1年たった結果まとめ

うちの息子はマル子から見たら天才だと思うが、周りの子を見ても、子供の吸収力ってほんとハンパない。
つまりは子供はみんな天才なんだろう。

 

中古でDWEを購入した結果、良いことはたくさんあった。

 

・息子ばかりにかまっていられないときに見せられた。
・どうやって子供と遊べばよいのかわからないときに参考にした。
・息子の発達が目に見えてわかった。
・息子が好きな曲がたくさんできた。

 

もちろん、「英語が読めるようになった」とか「知っている英語の単語が増えた」とか、そういう学習の習熟度が上がったことも嬉しい。

 

でもそれ以上に、息子の成長が目に見えてわかったりとか、一緒に踊ったりとか、そういう時間がとても楽しかった。

 

 

今回ディズニー英語システムの中古品にかけた金額は5万円。

お世話になったこの1年間だけでも、十分以上に元をとったと言えるだろう。

 

中古でDWEの購入を検討している方は、古い世代のDVDでも問題ないと思うけど、字幕がでてくるのを選ぶのがオススメだ。

 

過去記事⇒ディズニー英語システムDWEを中古で買ってみた

 

そしてアドバイザーさんが相性良い人が来るとは限らないので、頑張って!

 

過去記事⇨ディズニー英語システムの無料体験をした結果(1回目)