収納用品

無印良品が収納アイテムとしておすすめされる理由を調べてみた

無印良品が人気な理由に根拠があるのかを調べてみた。
今まで無印良品に特にそこまで思い入れはなかったんだけど、今後は無印良品を利用することが多くなりそうだ。
せっかくなので、無印良品が人気である理由を紹介していこう。

無印良品が収納用品として人気がある理由は?

無印良品ってめっちゃ人気だよね。
収納本を読んでみると、たいがい「無印良品」「イケア」「ニトリ」がでてくる。
その割合はほぼ100%といっても過言ではない。

 

え?なんで?

 

無印良品とか使わないと、整理収納できないの?

 

もしくは、日本中がマル子に無印良品とかイケアとかニトリを使うようにドッキリをしかけてるの?(んなわけない)

 

どうにもドッキリをしかけられてない自信が持てなかったため、そもそもなんで無印良品やイケアやニトリが人気なのかを調べてみた。
とは言っても、ブログを巡回するだけなんだけど。

 

どうやら、多かった声はこんな感じ。
「シンプルなので、他の用途にも使える」
「シンプルなので、どんな部屋にも馴染みやすい」
「シンプルなので、万人受けする」

 

シンプルシンプルシンプルプルプルpr・・・

みんながあまりにも「シンプル」というものだから、「シンプル」の意味がわからなくなるほどだった。

 

みんなシンプルが良いといっているけど、シンプル教がこんなにも蔓延していたとは知らなんだ。

 

あれか?シンプルが良いならダンボールに白い紙はったらダメなの??

 

そんな乱暴な結論になりそうだったマル子だが(実際に我が家にはダンボールにオシャレな紙を貼っただけの収納がいくつかある笑)、整理収納アドバイザーのテキストを読んだときに腑に落ちた。

 

曰く、収納用品を買う場合は下記が留意ポイントらしい。

 

  • 入れ物は四角い形状のもの
  • 収納スペースに収めやすいサイズ
  • 中に入れるモノの大きさと数に適している
  • 後から買い足しのできる定番のもの
  • 使用する場所に適した材質、形状のもの

 

 

はっはーん、こういうの置いてあるところ、知ってる知ってる・・・

 

 

そう、それは・・・・無印良品だ!!

 

そんなわけで、収納大好きな全日本国民がマル子に無印教に入るよう盛大なドッキリをしかけているわけではなく、ちゃんと理由があることを知った。

 

無印良品に行ってきた!整理収納に活用できるグッズを探そう

それでは、この整理収納アドバイザーのテキストにのっている「収納用品の条件」に本当に合致するか、さっそく無印良品に現地調査をおこなおう。

 

しかし残念ながら、私の街に無印良品はない。(どんだけ田舎やねん!)

 

そんなわけで、早速電車に乗って無印良品にまで行ってみた。(暇人かよ)

 

足を一歩踏み入れると、そこにあるのは無印な良品たち。(マル子の語彙能力は最近崩壊気味ですがご心配なく)
こういうのって見るだけでわくわくするよね!!

 

最近のマル子は整理収納にハマっていて、整理収納アドバイザーを受験するまでのめりこんだんだけど(詳細は「整理収納アドバイザーの1級をとるまでの過程を公開!」を見てね)、そんなマル子はわかったことがある。

 

 

それは、我が家には収納用品が必要だということ。

 

や、収納用品をね?無意味にね?増やすのはね?いけないんだよーっていうのはわかってるんだよ??

 

でもマル子家の場合、収納空間がけっこう広いところがいくつかあって(田舎だからね!)、だだっぴろい押入れが何個かあったりとか、大きな飾り棚があったりとかするもんだから、そういうところを区切るのは必要である。

 

これを区切らないとどうなるかというと、こんなんとか、

 

こんなんになる。

今は多少きれいになった。

ビフォーアフターはこちらの記事をどうぞ!

 

整理収納を机周りでやってみた【前編】

整理収納を机周りでやってみた【後編】

 

無印良品は書類整理ボックスの種類がたくさんあるよ!

無印良品には、同じ形でも材質が異なるものがいくつかある。
今回の目的はというと、無印良品の書類整理トレーとかファイルボックスとか書類整理のためのトレーとか。

 

とにかく、マル子家の書類をなんとかしたいと思ってやってきた。

書類整理に使えるケースを探したところ、さっそく見つけた。

 

 

こういうボックス、欲しかったんだよね~。

ちなみに、収納用品を買うときには、捨てるときのことも考慮して買ったほうが良いと思う。

 

転勤族の我が家の場合、引っ越しする可能性が常にあるからね!!

 

そしたらこのボックス、紙でできている(しかも安い!)ものもあったりして・・・

 

さっそく2種類ともお買い上げしました。

 

 

他にもこういうのとか。

 

こういうのとか。

 

いろいろあって、どれが一番理想的な部屋になるのかシミュレーションするけど、どれも悩ましい・・・

 

 

収納用品って、揃えようと思うとお金かかるけど、やっぱり使っているのと使っていないのでは全然違うと思う。
部屋がスッキリ見えたりとか、どこに何があるか背表紙みたらわかるようになっていたりとか、物の定位置が決まるとかね。

 

なので、使用頻度の高いモノだったり、使用頻度はないけれど保管する必要がある書類から手を付けようと思う。

 

書類がすっきりしたら、飾り棚の整理収納に着手しよう。

これでマル子家のリビングは少し綺麗になるでしょう。

 

無印良品が収納アイテムとしておすすめされる理由を調べてみたまとめ

無印良品に実際に行ってみたら、思いの外収納用品が豊富にあって驚いた。
しかもそれぞれ材質や色も選べたりする。

 

あと、スマホで無印良品アプリを登録するだけで、無印良品週間で10%割引されるのも嬉しい。

 

無印良品って派手さや流行がなく、きっと何年たっても使い続けられるだろう。

さっそく無印良品にハマったマル子であった。

 

シンプルなのはいいね!

マル子もシンプル教に入ろうかと思う。

 

終わり。