鎌倉の大仏周辺の街並みを食べ歩きしたのでおすすめのグルメやスイーツを画像つきで紹介! | 日本一熱しやすく冷めやすい主婦のスタートダッシュだけを語るブログ
旅行

鎌倉の大仏周辺の街並みを食べ歩きしたのでおすすめのグルメやスイーツを画像つきで紹介!

鎌倉の大仏を見に行ってきたので、長谷駅周辺の街並みを楽しみつつ、散策しながら食べ歩きをすることに。

いろんなお店があって写真をたくさん撮ってきたので紹介していくね!

マル子たちは家族で行ったんだけど、鎌倉ってデートスポットの定番なのか、カップルでもにぎわって華やかでした。

鎌倉の大仏に向かうために江ノ電に乗ってきた感想

 

さぁ、江ノ電に乗って鎌倉の大仏がある長谷に向かいます。
どきどき。

 

江ノ電って、ほんとに住宅街を突き進むんだねぇ。
家との距離が近くて面白かった!
江ノ電

 

江ノ電って、神社の敷地内を走ると聞いて楽しみにしてたんだけど、ほんとに走ってたよ!
驚きつつも電車内から神社に向けてぱしゃり。

御霊神社
ちなみに、けっこう一瞬なので、見逃さないように長谷駅の一つ手前の駅からずっと左側の窓に張り付いてました。

 

 

長谷駅付近を観光しつつお土産もの屋さん巡り!

長谷に降り立ち、まずは、マル子家はパンケーキを食べにカフェ坂ノ下に行ってきたよ~!
このカフェ坂の下、パンケーキの他にもしらす丼とかもランチで置いてあるから、甘いものが苦手な人でも大丈夫!

カフェ坂の下のパンケーキは、超ふわふわしていてぺろっと食べれました!

カフェ坂の下さんについてはこちらの「カフェ坂の下でパンケーキ!メニューと子連れで行った感想を書いてみる。」に詳しく書いてます♡

 

パンケーキを堪能したあとは、鎌倉大仏に向かいます。
途中で、きんつばを作っているお店がありました!おいしそう!

 

え、さっきパンケーキ食べたじゃないかって?

30分も歩けば消化されるのですよきっと。
きんつば

 

天然石の店も冷やかしながら長谷の街並みを楽しみます。
天然石

 

鎌倉ジェラートのお店も美味しそう!
もっとあたたかくなったら、ジェラートをつつきながらテラス席に座ってのんびりしたいな♡

こういう小洒落たスイーツのお店って思わずひきよせられるぅ~!
鎌倉ジェラート

 

このお餅みたいなもの、なにかわかります?
こんにゃくしゃぼん石鹸

 

実はこれ、石鹸なんですって!
触ってみたらぷにぷにしてて癖になる触感でした!
鎌倉のお土産にもらったら嬉しい♡
蒟蒻しゃぼん

 

このモダンでおしゃれなお店、なんだろうと気になってのぞいたら、パン屋さんでした!
おしゃれパン屋

 

合間合間に、こういう鎌倉名物のしらすを取り扱った食事処があります。
ちなみに、1月~3月は禁漁期間だったらしく、鎌倉の生しらすはどこも置いてませんでした。
しらす専門店

 

陶器などの手作り感がかわいい♡
鎌倉 街並み

 

こんな茶器でお茶のんだら、ほっこりしそう~!!
鎌倉 街並み

 

鎌倉のてづくり屋というお店。
がまぐちがレトロでカラフル!
鎌倉 てづくり屋

 

「大人気!!大仏がま口」と書いてあるけど、確かに縁起良くてお金たまりそうな気はするね笑
鎌倉 てづくり屋

 

鎌倉のお土産屋さん。
手裏剣とか刀だけでなく、盾が置いてあってびっくりだ・・・
誰が買うんだろう笑
鎌倉 土産

 

お弁当箱ほしいなって思ったけど、値段見てびっくり!

ひのきって高いのね・・・

鎌倉 土産
削りだしのひのきのわっぱ弁当箱、かわいい。

 

 

 

鎌倉オルゴール堂。
のぞいておけばよかったかな!
鎌倉 オルゴール

 

パワーストーン?可愛いね!
鎌倉 天然石

 

そして有名な長谷寺!!
着物レンタルのお店も近くにあったせいか、着物でデートしているカップルもいて、華やかだったよ♡

鎌倉で着物デートっていいよねぇ♡
鎌倉 長谷寺

 

長谷寺の説明。
奈良の長谷寺が昔の家と近かったんだけど、そこと関係があったのね。ふむふむ。
長谷寺 説明

 

御霊神社の敷地内を走る江ノ電。
さっきは電車内から撮ったけど、今度は外から。
御霊神社

 

鎌倉大仏周辺を観光しながら食べ歩いたものを紹介!

有名らしいはんなりいなりというお店で何か食べてみようと立ち寄りました。
はんなりいなりのメニューはこれ。
はんなりいなり メニュー

 

そしてマル子がえらんだのは「湘南しらすの卵焼き串 300円」。
はんなりいなり 卵焼き
マル子的には「あぁ、なるほどね、こういう味よね」って感じだったんだけど、旦那的には微妙だったもよう。
わざわざ卵焼きにしらすを入れなくても・・・ってぼやいてた。

いや、そういう商品だからさ。

 

かといって、うなぎの卵焼き500円を出す勇気もなく笑
300円でもちょっと高いかなぁ・・・っておもっちゃった!

ま、観光地値段だよね!!笑

 

さてさて、鎌倉のお土産としてはんなりいなりでごぼう巻きを買いました。
いなり寿司の写真はこちら。

はんなりいなり

はんなりいなり

このはんなりいなり、いろんなサイトで「おすすめのお店!」って紹介されていたんだよね。
だから期待しすぎちゃったのかな・・・

 

箱を開けたらいなりがちっちゃくてしょんぼりした笑
味はマル子はふつうだなと思ったけど、雑誌とかでいろいろ紹介されているから、話のタネにはなるかも?

 

そして次のお店は聖敷や(しょうじきや)というお店!

しらすの手巻き寿司が売りみたい。おいしそう!!
鎌倉 しらす

 

誘惑にあらがえず、さっそく買って食べてみました!
鎌倉 しらす

しらすの手巻き寿司、美味しい~~~!!!
残念ながら生しらすではなかったけど、全然気にならない!!

みょうがが良いかんじ!!

 

鎌倉 しらす

こういうクーポン?もあったんだけど、この色紙に残念ながら気づかなかった・・・!
50円引きになるならやればよかったのにもったいない~!

 

ちなみにこのしらすをたべた聖敷や(しょうじきや)というお店は、中もお土産品がいっぱい置いてあって楽しいです。
イートインスペースもあるし、手巻き寿司以外にもいろんなメニューがあるみたい!

 

手巻き寿司が美味しかったから、他のもためしてみたかったな!

 

鎌倉の大仏周辺の街並みを食べ歩きしたのでおすすめのグルメやスイーツを画像つきで紹介!まとめ

そんなわけで、マル子的には長谷駅で食べたパンケーキと手巻き寿司が忘れられない。
あと、可愛い雑貨もいっぱいあったから楽しめたよ♡

 

今度はしらすの禁漁期間(1月~3月)を終えて、夏らへんに行ってみたい!!

 

鎌倉の大仏を見に行くときはぜひ、街並みも散策してみてね♡

 

鎌倉の大仏の記事はこちら!
鎌倉の大仏を見に行ってきた!境内や胎内や売店の様子を画像付きで紹介!

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

応援していただき、ありがとうございますっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


住まいランキング
人気ブログランキングへ

人気記事一覧
整理収納アドバイザーの一級をめざす話
整理収納アドバイザーの一級をめざす話
  最近の投稿